9/28(木) ダムを背景に記念撮影 〜5年生【砂防学習4】〜![]() ![]() ![]() ![]() 事務所の方が撮ってくださいました。 涼しそうな写真ですね。(校長) 9/28(木) 事務所の方からの説明 〜5年生【砂防学習3】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迫力ある現物が隣にあると、より分かりやすいですね。(校長) 9/28(木) ダムの大きさを実感! 〜5年生【砂防学習2】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あのダムのてっぺんには、たくさんの土砂がせき止められていることでしょう。 このダムがなかったら…、と思うと怖いですね。(校長) 9/28(木) 砂防ダムの現地見学へ 〜5年生【砂防学習1】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、榛名神社に隣接している「榛名川上流砂防堰堤」の見学に行きました。(校長) 9/21(木) 迫力の全力疾走を 〜5・6年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の走りは、さぞかし迫力があることでしょう。 下級生の皆さんがビックリするような、迫力あるレースを期待しています。(校長) 9/20(水) 想像が広がりますね−! 〜5年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジュースやケーキはどんなだろう? どんな遊びができるかな? 想像しただけでもワクワクしますね。 完成が楽しみです。(校長) 9/14(木) 響き合いが楽しみ 〜5年生【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パートごとに分かれて、聴きあっていました。 ハーモニーの響き合いが楽しみです。 笑顔で歌っていて、微笑ましいですね。(校長) 9/13(水) 法則発見はコツコツと 〜5年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たて12cm、横18cm長方形の中に、ちょうど敷き詰められる正方形の一辺は何cm」という問題に取り組んでいました。 12と18の、それぞれの約数を求めてから、共通する約数を確認していました。 ここまでの学習の過程で、自分で考えたり、友達と確認し合ったりする作業の積み重ねがありました。(校長) 9/6(水) メリハリのある学習空間です 〜5年生【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沖合漁業について、各自がノートにまとめているところでした。 針が1本落ちても分かるくらい「しーん」とした雰囲気でそれぞれが取り組んでいました。 その後は、グループになって活発に考えを発表し合っていました。 メリハリがあっていいですね!(校長) 7/14(金) 万が一に備えて 〜5・6年生【着衣水泳】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールに行ったときには、ちょうど終わって、体育着を絞っているところでした。 残念…。 ですが、本校自慢の高学年ですから、有意義な体験ができたことと思います。(校長) 7/13(木) 夏休みに作ろう! 〜5年生【家庭】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに、料理のイメージが浮かびつつある子もいるようです。 楽しみですね。(校長) 7/12(水) 神経を研ぎ澄ませて 〜5年生【書写】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まさにまっただ中にいる5年生にとって、ぴったりですね。 素晴らしい集中力を発揮しながら書いていました。 いい字です!(校長) 7/5(水) 全員頭がフル回転 〜5年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既習事項を生かしながら、五角形、六角形…と、工夫しながらとても意欲的に求めていました。 隣同士や黒板の前に出て説明する活動もありました。 一人残らず授業に集中し、頭をフル回転させていました。 教室に「高揚感」が漂っている印象を受けました。 素晴らしいですね。 授業がよければ、大概の問題は解決します。 授業がよければ、そもそも大きな問題はまず起きません。 逆もまた然り、です。(校長) 6/30(金) 実験結果の考察です 〜5年生【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「植物が大きく生長するには水の他に何が必要か」というめあてについて、実験を通して観察をしました。 結果から分かったことを考察し、全体で比較・検討し、まとめました。 いろいろな理解が深まったようです。(校長) 6/28(水) 心地よいしーんとした教室 〜5年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても集中して取り組み、教室中がしーんとしています。 いい学習環境ですね。(校長) 6/27(火) 順調ですね! 〜5年生【総合】〜
バケツ稲が順調に育っています。
市の農林課の方々にいつもお世話になっています。 おかげさまで、ずいぶんと大きくなりました。 ありがとうございます。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22(木) 縫い方の技術UP 〜5年生【家庭】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大概はミシンで済みますが、やはり「手縫い」の魅力は特別ですね。 ボタン付けも、手でなければできませんし。 楽しく頑張っていました。(校長) 6/16(金) 夢の時間割ですね! 〜5年生【英語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書には、「体育を卓球の石川選手と」や「国語を林修先生と」などという楽しい例示がありました。 自分だったら、そうですねー、「体育を大谷選手と」なんてできたらいいですね。(校長) 6/15(木) 一針集中! 〜5年生【家庭】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、一針一針集中しながら運針ができています。 自分の名字を上手に糸で表現できた子もいました。 家庭科は楽しいですよね。 小学生時代、好きな教科の一つでした。(校長) 6/8(木) 無事に帰校しました 〜5年生【林間学校23】〜
学校に無事到着しました。
一休みした後、教室で振り返りなどをしてから通常下校となります。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|