7/14(金) 万が一に備えて 〜5・6年生【着衣水泳】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生も着衣水泳を行いました。
 プールに行ったときには、ちょうど終わって、体育着を絞っているところでした。
 残念…。
 ですが、本校自慢の高学年ですから、有意義な体験ができたことと思います。(校長)

7/13(木) 夏休みに作ろう! 〜5年生【家庭】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に、家庭でゆで野菜を使った料理を作り、担当の先生に画像を送ることになりました。
 すでに、料理のイメージが浮かびつつある子もいるようです。
 楽しみですね。(校長)

7/12(水) 神経を研ぎ澄ませて 〜5年生【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 題材は、「成長」でした。
 まさにまっただ中にいる5年生にとって、ぴったりですね。
 素晴らしい集中力を発揮しながら書いていました。
 いい字です!(校長)

7/5(水) 全員頭がフル回転 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「多角形の角の大きさの和を工夫して求める」内容でした。
 既習事項を生かしながら、五角形、六角形…と、工夫しながらとても意欲的に求めていました。
 隣同士や黒板の前に出て説明する活動もありました。

 一人残らず授業に集中し、頭をフル回転させていました。
 教室に「高揚感」が漂っている印象を受けました。
 素晴らしいですね。

 授業がよければ、大概の問題は解決します。
 授業がよければ、そもそも大きな問題はまず起きません。

 逆もまた然り、です。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29