2/7(水) しーんとプリントと対峙 〜5年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しーんとした、集中力溢れる教室は素晴らしいです。 私が教室に入っても、「こんにちはー」と挨拶をしてくれた後に、またさっとプリントに向かう姿勢はさすがです。 次期6年生、楽しみです。(校長) 2/2(金) さあ正多角形調査隊出動! 〜5年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の担当の正多角形を、三角定規や分度器などを使いながらどんどん調べていました。 この後「調査結果」を隣同士で報告し合います。 結果やいかに?(校長) 1/31(水) 津波の災害への取り組み 〜5年生【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 群馬県では、津波について日常的に意識することはあまりありませんが、全国的に見ると避けられないことですし、旅行先や将来の居住地などを考えると決して他人事ではありません。 大事な学習ですね。(校長) 1/26(金) カツ丼の後の追い飯です 〜5年生【家庭】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スイッチポンの時代だからこそ、価値があります。 水加減、火加減に心を配りながら炊いたご飯の美味しさは格別だったでしょう。 ふりかけごはんでも、一流レストランでの食事と匹敵したことでしょう。(あくまでも、私の想像ですが…) ソースかつ丼の後の追い飯、子どもたちはさすがです!(校長) 1/25(木) 下描きが素晴らしい 〜5年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイトルは「虹色の魚」だそうです。 みんなとても大きく立派な魚が描けています。 カラー版画ですので、刷り上がりがとても楽しみですね。 丁寧に作業できていて、感心します。(校長) 1/23(火) みんなに優しい町づくり 〜5年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高齢の方の視点で学校を改めて見直してみることは、とても大事ですね。(校長) 1/19(金) 生命の始まりを学ぼう 〜5年生【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤ちゃんがお母さんの子宮の中で育っていく過程をまとめていました。 不思議なこと・感心することがいっぱいの学習ですね。(校長) 1/18(木) 友達の提案を聞いて 〜5年生【学校公開・国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の発表に対して、それぞれが付箋に感想を書いて渡していました。 堂々と発表している姿を見て、頼もしさを感じました。 参観していた保護者の方も付箋を書いてくださっていて、ありがたかったです。(校長) 1/16(火) 算数最難関の一つです 〜5年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文を読み解くためのキーワードを押さえながら、ていねいに取り組んでいました。 小学校の学習単元の中でも最難関の一つと言われています。 あきらめずに、粘り強く取り組んでください。(校長) 1/10(水) ぴーんと張り詰めて 〜5年生【書写】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入ったときに、廊下とは空気感が違っていました。 緊張感漂ういい雰囲気でした。 一字一字集中して書いている姿は、さすが次期最上級生ですね。 貫禄が出てきました。(校長) 12/22(金) どんな結晶になったかな 〜5年生【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さてさて、どんな形の結晶ができたかな? 楽しみですね。(校長) 12/20(水) わが国の伝統文化を繋ぐ 〜5年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を込めて、一文字一文字丁寧に書いている様子を見ると、やはり「いいなあ」と思います。 中には筆ペンで書いている子もいました。 「年賀状じまい」なんていう言葉も聞かれるようになった昨今ですが、大切にしたい文化の一つだと私は思います。(校長) 12/15(金) ミシンの知識も大事! 〜5年生【家庭】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンを上手に完成させた皆さんです。 きっとペーパーテストも大丈夫でしょう!(校長) 12/13(水) 工夫して求めましょう 〜5年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既習の三角形の求め方を活用して、四角形の面積を求める方法を考えていました。 先生が手際よく課題を子どもたちのタブレットに送信しながら、テンポ良く学習を進めていました。 友達同士での交流も、とても効果的でした。(校長) 12/12(火) トントントトトーン♪ 〜5年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標題のようにかけ声をかけ合い、踏み切りを意識しながら跳んでいました。 走り高跳びって、跳べた、跳べなかったがはっきりと分かるので、跳べたときの子どもたちのはじける表情が最高ですね!(校長) 12/11(月) 楽しい授業への入り口 〜5年生【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ欄から好きな番組を紹介しながら、気づいたことを共有していきます。 傾向や工夫に気づき、課題を掘り下げていけるといいですね。(校長) 12/5(火) いよいよ仕上げです 〜5年生【家庭】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧な仕上がりで、素晴らしいですね。 ネームプリントなどを貼り付けている子もいます。 もうひと頑張りして、お家でどんどん使って下さいね!(校長) 11/30(木) 少しの緊張感に包まれて 〜5年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しのピリッとした緊張感が漂った教師の雰囲気、いいですね。 表の読解問題から始める子、裏の言語の問題から始める子、それぞれです。 健闘を祈ります。(校長) 11/15(水) 円グラフを読み取ろう 〜5年生【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを上手に活用し、分かりやすく作成していました。 いろいろと総合的な力が必要になってきますね。(校長) 11/8(水) 今は昔、竹取の翁といふ 〜5年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数人の子は、「『かぐや姫』の話?」と気づいていました。 たくさん聞いて、読んで、古典の世界に浸ってほしいと思います。 担任の先生は、冒頭の部分を諳んじていて、子どもたちに聞かせていました。 さすがですね。 私事ですが、大学の卒業は教育学科ですが、入学時は日本文学科だったのです。 暗唱を聞いていて、私も血が騒ぎました。(校長) |
|