12/22(金) どんな結晶になったかな 〜5年生【理科】〜さてさて、どんな形の結晶ができたかな? 楽しみですね。(校長) 12/20(水) わが国の伝統文化を繋ぐ 〜5年生【国語】〜心を込めて、一文字一文字丁寧に書いている様子を見ると、やはり「いいなあ」と思います。 中には筆ペンで書いている子もいました。 「年賀状じまい」なんていう言葉も聞かれるようになった昨今ですが、大切にしたい文化の一つだと私は思います。(校長) 12/15(金) ミシンの知識も大事! 〜5年生【家庭】〜エプロンを上手に完成させた皆さんです。 きっとペーパーテストも大丈夫でしょう!(校長) 12/13(水) 工夫して求めましょう 〜5年生【算数】〜既習の三角形の求め方を活用して、四角形の面積を求める方法を考えていました。 先生が手際よく課題を子どもたちのタブレットに送信しながら、テンポ良く学習を進めていました。 友達同士での交流も、とても効果的でした。(校長) 12/12(火) トントントトトーン♪ 〜5年生【体育】〜標題のようにかけ声をかけ合い、踏み切りを意識しながら跳んでいました。 走り高跳びって、跳べた、跳べなかったがはっきりと分かるので、跳べたときの子どもたちのはじける表情が最高ですね!(校長) 12/11(月) 楽しい授業への入り口 〜5年生【社会】〜テレビ欄から好きな番組を紹介しながら、気づいたことを共有していきます。 傾向や工夫に気づき、課題を掘り下げていけるといいですね。(校長) 12/5(火) いよいよ仕上げです 〜5年生【家庭】〜丁寧な仕上がりで、素晴らしいですね。 ネームプリントなどを貼り付けている子もいます。 もうひと頑張りして、お家でどんどん使って下さいね!(校長) |
|