2/9(金) わが日本人の心ですね! 〜5年生【家庭】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みそ汁作りに挑戦です。
 具は各班の好みでいいそうです。
 じゃがいもの皮をむくのにピーラーを使う子、包丁できれいに芽を取る子など、様々です。
 「出汁を取って」みそ汁を作る、日本人の心ですね。
 出来栄えが楽しみですね。(校長)

2/8(木) 貴重な学習機会・体験編 〜5年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車椅子の基礎的な扱い方を教えていただいたあとは、実際に乗る側と補助をする側の両方の体験活動を行いました。
 ちょっとした段差でも大変な思いをすることや、補助する時の配慮点などを学ぶことができました。
 貴重な体験ができましたね。

 講師の方々には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

2/8(木) 貴重な学習機会・基礎編 〜5年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名支所の福祉協議会からお二人の講師をお招きし、車椅子体験学習を行いました。
 子どもたちは、車椅子に乗った子は一人もなく、押したことがある子が二人でした。(校長)

2/7(水) しーんとプリントと対峙 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめのプリントに取り組んでいました。
 しーんとした、集中力溢れる教室は素晴らしいです。
 私が教室に入っても、「こんにちはー」と挨拶をしてくれた後に、またさっとプリントに向かう姿勢はさすがです。
 次期6年生、楽しみです。(校長)

2/2(金) さあ正多角形調査隊出動! 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多角形の性質について学習しています。
 自分の担当の正多角形を、三角定規や分度器などを使いながらどんどん調べていました。
 この後「調査結果」を隣同士で報告し合います。
 結果やいかに?(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29