2/16(金) 人気の秘密を調べよう 〜5年生【国語】〜見て回ると、ディズニーランド、ドラえもん、YouTube等々…。 長く人気が続いているアイテムばかりです。 なるほど、興味がわいてきますね。(校長) 2/14(水) 見当をつける大事です 〜5年生【算数】〜10cmの直径の長さを参考に、円周の長さを見た目から予想していました。 子どもたちの意見は、大体20cm〜40cmの間でした。 見当をつけることは、とても大事なことですね。(校長) 2/9(金) わが日本人の心ですね! 〜5年生【家庭】〜具は各班の好みでいいそうです。 じゃがいもの皮をむくのにピーラーを使う子、包丁できれいに芽を取る子など、様々です。 「出汁を取って」みそ汁を作る、日本人の心ですね。 出来栄えが楽しみですね。(校長) 2/8(木) 貴重な学習機会・体験編 〜5年生【総合】〜ちょっとした段差でも大変な思いをすることや、補助する時の配慮点などを学ぶことができました。 貴重な体験ができましたね。 講師の方々には大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 2/8(木) 貴重な学習機会・基礎編 〜5年生【総合】〜子どもたちは、車椅子に乗った子は一人もなく、押したことがある子が二人でした。(校長) 2/7(水) しーんとプリントと対峙 〜5年生【算数】〜しーんとした、集中力溢れる教室は素晴らしいです。 私が教室に入っても、「こんにちはー」と挨拶をしてくれた後に、またさっとプリントに向かう姿勢はさすがです。 次期6年生、楽しみです。(校長) 2/2(金) さあ正多角形調査隊出動! 〜5年生【算数】〜自分の担当の正多角形を、三角定規や分度器などを使いながらどんどん調べていました。 この後「調査結果」を隣同士で報告し合います。 結果やいかに?(校長) |
|