6/7(水) お土産タイム 〜5年生【林間学校9】〜

お楽しみのお土産購入タイムです。
みんなそれぞれ家族の名前を口にしながら、あれこれ選んでいます。
泣かせる子たちです。
ご家族の皆様、お楽しみに!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 係別打ち合わせ 〜5年生【林間学校8】〜

4校合同での係別打ち合わせです。
自分の仕事に責任をもって取り組もうという意欲にあふれています。
やる気満々ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) スプーン作り 〜5年生【林間学校7】〜

クラフト体験でスプーン作りに挑戦しています。
「世界に一つだけのスプーン」です。
一生物だそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 贅沢ランチ 〜5年生【林間学校6】〜

湖畔でのランチです。
絶景の自然の中での食事は最高ですね!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 榛名湖畔にて 〜5年生【林間学校5】〜

湖の水は冷たくて気持ちがいいです。
魚の群れも見えます。
ここで昼寝をしたら気持ちがいいことでしょう!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 榛名湖ウォーク 〜5年生【林間学校4】〜

榛名湖畔を散策中です。
陽射しは強いですが、日陰は爽やかです。
榛名富士、絶景です!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 入所式 〜5年生【林間学校3】〜

上室田小の皆さんが、入所式を運営してくれました。
とても立派にできました。
この後、榛名湖ウォークに出かけます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 到着しました 〜5年生【林間学校2】〜

少し前に到着し、ただいま各部屋で荷物の整理と入所式や榛名湖ウォークの準備です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 出発しました! 〜5年生【林間学校1】〜

全員元気に出発しました。
行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(月) 条件を変えながら 〜5年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発芽の様子を経過観察しています。
 いろいろと条件を変えながら、注意深く観察しています。
 学習の過程で、子どもたちに論理的に思考する力が養われているような実感があります。(校長)

6/1(木) 言葉の使い方は奥が深いです 〜5年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「言葉と事実」の学習の中で、今日は「〜も」と「〜しか」の使い方について例文を作ったり、受ける印象の違いを考えたりしていました。

 「高級ステーキが半分もある」「1学期が半分しかない」

 同じ事象でも、立場や状況によって受け取り方が変わることにも気づきました。
 奥が深いですね。(校長)

5/29(月) 小数点の移動ですね 〜5年生・学校公開【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数のわり算のひっ算です。
 わる数を整数にして計算しています。
 小数点の移動も赤矢印でていねいに記しています。
 ノートの使い方もゆったりとしていて、とてもていねいです。(校長)

5/19(金) 「事実」をおさえよう 〜5年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「言葉と事実」の学習です。
 「事実」の意味を友達に伝えた後、辞書で確かめました。
 「事実」をはっきりとおさえることは、とても大事な力です。
 身に付けていきましょう。(校長)

5/17(水) 注意深くできますね 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のかけ算の筆算に取り組んでいました。
 筆算を正確に完成させるには、様々な注意が必要です。

 今日は、「必要のない0を消す」「必要な0を付ける」ことに注意していました。
 頑張っていますね!(校長)

5/15(月) いい音色ですね! 〜5年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーで「小さな約束」という曲を演奏していました。
 とてもきれいな音色で、感心しました。(校長)

5/11(木) 針金がどんな形に変わるかな 〜5年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 針金を使って、思い思いに形に表現しています。
 各自が決めたタイトルを見た後に作品と見比べると、「なるほどな〜」と感心します。
 私のイメージとは違う作品もあり、とても楽しいです。(校長)

5/10(水) テスト前のインプット 〜6年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「植物の体の働き」のテストに備えた、「アウトプットを前提としたインプット」の様子です。
 とても集中して取り組んでいました。
 この分なら大丈夫でしょう!(校長)

5/10(水) 新聞作成の隠れた工夫 〜5年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際の新聞記事を見ながら、見出しや写真など、読者の目を引く工夫などについて学んでいきます。
 改めて読んでみると、様々な工夫に気づきますね。(校長)

5/2(火) アウトプットいかに 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「直方体と立方体の体積」のテストでした。
 見て回ると、解答欄がきっちりと埋まっています。
 「アウトプットを前提としたインプット」がしっかりとできていましたものね。
 結果が楽しみですね。(校長)

4/28(金) 学習参観日5 〜5年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 母の日のプレゼントとして、「カーネーションの絵」を描いていました。
 親子で取り組んでいる様子も見られました。
 いいプレゼントになりますね。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29