10/30(月)【5年生校外学習1】出発しました
全員そろって元気に出発しました。
これから太田のSUBARUに向かいます。 いい勉強ができるといいです。 それでは、行ってきます。(校長) 10/27(金) 効果的なICTの活用 〜5年生【理科】〜実験の様子を撮影したタブレット画面の動画を見ながら、水を流す前後で気づいたことを挙げていました。 効果的なタブレットの使い方ですね。(校長) 10/26(木) さらに限界値を上げる 〜5年生【音楽】〜ねらいは、教室で出ている声の大きさに満足せず、更なるボリュームアップのためです。 私も小学校の時に合唱クラブに入っていましたので、よく分かります。 1か月ほど外で練習して、久し振りに音楽室で歌ったときの衝撃は今でも忘れられません。 ビックリして、みんなで顔を見合わせたのをよく覚えています。 目指せ、限界突破! 本番を楽しみにしています。(校長) 10/23(月) 楽しそうな会話ですね 〜5年生【英語】〜自分の好きな都道府県を紹介し合う学習です。 子どもたちは、タブレットにある事前に調べた紹介したい都道府県についての資料を見せ合いながら、楽しそうに会話をしていました。 本校高学年の、長く楽しそうに続く会話は本当に素晴らしいですね。(校長) 10/20(金) 白神山地って? 〜5年生【国語】〜今日は、通読した後に白神山地について分かったことをノートに抜き書きしていました。 とっても集中して学習に取り組んでいました。(校長) 10/16(月) 歌詞の情景を思い 〜5年生【音楽】〜情景が浮かぶと、歌い方にもそれが表れますね。 子どもたちの頭の中にどんな世界が広がっているのか…。 発表が楽しみです。(校長) 10/13(金) いいぞミニ弁士たち 〜5年生【学校公開・国語】〜とっても頭と口を使ういい勉強です。 頑張りましたね。(校長) 10/11(水) 論破を目指して 〜5年生【国語】〜相手を論破するためには、事前の準備が何と言っても大事ですね。 自分の主張をはっきりさせ、「こう来たら、こう返す」というシミュレーションをたくさんしておくといいですね。 楽しみですね。(校長) 10/6(金) 動きのある授業 〜5年生【国語】〜キーワードの意味を文中から探す場面では、 「見つけた人から座りましょう、全員起立」 の指示がありました。 いいですね。 全員が集中して学習に参加しています。(校長) 10/2(月) 大きな声ですね!! 〜5年生【音楽】〜パートごとに分かれて歌っていましたが、その声の大きなこと! 一人一人の歌に対する思いがこちらにも伝わってきて、感心しました。(校長) 9/29(金) 山場はどこかな 〜5年生【国語】〜根拠の基づきながら自分の考えをもち、友達と交流している場面は、素晴らしいですね。 私自身、5年生の担任経験が多かったので、思い入れのある題材です。 読んでいると、いつも終わりの方の場面あたりでは目頭が熱くなったのを覚えています。(校長) 9/28(木) 最後にスライドで確認 〜5年生【砂防学習6】〜事務所の方が、スライドを使って分かりやすく説明をしてくださいました。 今日の学習でよかったなあと実感したことは、学習の流れです。 1 現地見学 2 模型学習 3 スライドでまとめ この反対のパターンを考えることがありますが、いやいやこのパターンの方が最後のまとめまで集中が続き、初めに現物を見ていますので、内容が頭に入ってきます。 なるほどなあと思いました。 最後は、さすが本校の5年生ですね。 目的をもってインプットした内容を友達同士でアウトプットし合っていました。 利根川水系砂防事務所の榛名出張所の方々には、半日大変お世話になりました。 とても素晴らしい学習をさせていただきました。 ありがとうございました。(校長) ※文中等で分かりやすく一律に「砂防ダム」と表現しましたが、正確には、基準よりも高いものを「砂防ダム」、低いものを「砂防堰堤(えんてい)」と呼ぶそうです。 9/28(木) 帰校後に模型で復習を 〜5年生【砂防学習5】〜学校に戻ったら、早速砂防ダムの仕組みを模型で復習しました。 なるほど、ダムがなかったら家や橋や車が流されてしまいます。 子どもたちは興味津々で、何度も模型で砂防ダムの効果を実感しています。(校長) 9/28(木) ダムを背景に記念撮影 〜5年生【砂防学習4】〜事務所の方が撮ってくださいました。 涼しそうな写真ですね。(校長) 9/28(木) 事務所の方からの説明 〜5年生【砂防学習3】〜迫力ある現物が隣にあると、より分かりやすいですね。(校長) 9/28(木) ダムの大きさを実感! 〜5年生【砂防学習2】あのダムのてっぺんには、たくさんの土砂がせき止められていることでしょう。 このダムがなかったら…、と思うと怖いですね。(校長) 9/28(木) 砂防ダムの現地見学へ 〜5年生【砂防学習1】〜まずは、榛名神社に隣接している「榛名川上流砂防堰堤」の見学に行きました。(校長) 9/21(木) 迫力の全力疾走を 〜5・6年生【体育】〜5・6年生の走りは、さぞかし迫力があることでしょう。 下級生の皆さんがビックリするような、迫力あるレースを期待しています。(校長) 9/20(水) 想像が広がりますね−! 〜5年生【図工】〜ジュースやケーキはどんなだろう? どんな遊びができるかな? 想像しただけでもワクワクしますね。 完成が楽しみです。(校長) 9/14(木) 響き合いが楽しみ 〜5年生【音楽】〜パートごとに分かれて、聴きあっていました。 ハーモニーの響き合いが楽しみです。 笑顔で歌っていて、微笑ましいですね。(校長) |
|