1/18(木) 友達の提案を聞いて 〜5年生【学校公開・国語】〜友達の発表に対して、それぞれが付箋に感想を書いて渡していました。 堂々と発表している姿を見て、頼もしさを感じました。 参観していた保護者の方も付箋を書いてくださっていて、ありがたかったです。(校長) 1/16(火) 算数最難関の一つです 〜5年生【算数】〜問題文を読み解くためのキーワードを押さえながら、ていねいに取り組んでいました。 小学校の学習単元の中でも最難関の一つと言われています。 あきらめずに、粘り強く取り組んでください。(校長) 1/10(水) ぴーんと張り詰めて 〜5年生【書写】〜教室に入ったときに、廊下とは空気感が違っていました。 緊張感漂ういい雰囲気でした。 一字一字集中して書いている姿は、さすが次期最上級生ですね。 貫禄が出てきました。(校長) 12/22(金) どんな結晶になったかな 〜5年生【理科】〜さてさて、どんな形の結晶ができたかな? 楽しみですね。(校長) 12/20(水) わが国の伝統文化を繋ぐ 〜5年生【国語】〜心を込めて、一文字一文字丁寧に書いている様子を見ると、やはり「いいなあ」と思います。 中には筆ペンで書いている子もいました。 「年賀状じまい」なんていう言葉も聞かれるようになった昨今ですが、大切にしたい文化の一つだと私は思います。(校長) 12/15(金) ミシンの知識も大事! 〜5年生【家庭】〜エプロンを上手に完成させた皆さんです。 きっとペーパーテストも大丈夫でしょう!(校長) 12/13(水) 工夫して求めましょう 〜5年生【算数】〜既習の三角形の求め方を活用して、四角形の面積を求める方法を考えていました。 先生が手際よく課題を子どもたちのタブレットに送信しながら、テンポ良く学習を進めていました。 友達同士での交流も、とても効果的でした。(校長) 12/12(火) トントントトトーン♪ 〜5年生【体育】〜標題のようにかけ声をかけ合い、踏み切りを意識しながら跳んでいました。 走り高跳びって、跳べた、跳べなかったがはっきりと分かるので、跳べたときの子どもたちのはじける表情が最高ですね!(校長) 12/11(月) 楽しい授業への入り口 〜5年生【社会】〜テレビ欄から好きな番組を紹介しながら、気づいたことを共有していきます。 傾向や工夫に気づき、課題を掘り下げていけるといいですね。(校長) 12/5(火) いよいよ仕上げです 〜5年生【家庭】〜丁寧な仕上がりで、素晴らしいですね。 ネームプリントなどを貼り付けている子もいます。 もうひと頑張りして、お家でどんどん使って下さいね!(校長) 11/30(木) 少しの緊張感に包まれて 〜5年生【国語】〜少しのピリッとした緊張感が漂った教師の雰囲気、いいですね。 表の読解問題から始める子、裏の言語の問題から始める子、それぞれです。 健闘を祈ります。(校長) 11/15(水) 円グラフを読み取ろう 〜5年生【社会】〜タブレットを上手に活用し、分かりやすく作成していました。 いろいろと総合的な力が必要になってきますね。(校長) 11/8(水) 今は昔、竹取の翁といふ 〜5年生【国語】〜数人の子は、「『かぐや姫』の話?」と気づいていました。 たくさん聞いて、読んで、古典の世界に浸ってほしいと思います。 担任の先生は、冒頭の部分を諳んじていて、子どもたちに聞かせていました。 さすがですね。 私事ですが、大学の卒業は教育学科ですが、入学時は日本文学科だったのです。 暗唱を聞いていて、私も血が騒ぎました。(校長) 10/30(月)【5年生校外学習10】学校へ
こどもの国を後にして学校へ向かいます。
楽しかったですね。(校長) 10/30(月)【5年生校外学習9】遊具で楽しく
お弁当タイムの後は、遊具で楽しく遊んでいます。
結構大きなスライダーもあって、子どもたちに大人気です。(校長) 10/30(月)【5年生校外学習6】ビジターセンター見学3
安全技術について説明を受けています。
運転支援装置の仕組みは、素晴らしいですね。(校長) 10/30(月)【5年生校外学習8】お弁当タイムです
こどもの国に着いて、早速お弁当タイムです。
いい天気の下で、お弁当の味も最高ですね!(校長) 10/30(月)【5年生校外学習7】記念撮影
最後に記念撮影です。
いい学習になりましたね。 これから、こどもの国へ向かいます。(校長) 10/30(月)【5年生校外学習5】ビジターセンター見学2
続きです。
幻の車と言われている「スバル1500」もありました。(校長) 10/30(月)【5年生校外学習4】ビジターセンター見学1
生産ラインの見学が終わり、ビジターセンター内の見学です。
エンジンや飛行機の説明も受けました。 出ました、「スバル360」。 いつ見ても懐かしい…。(校長) |
|