4/19(火)よく頑張った! 〜6年生・全国学テ〜

画像1 画像1
 本日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に挑戦をしました。
 昨日の帰りの会に、教室に激励に行ったときの子供たちの顔は、きりっと引き締まったそれはそれは凜々しい顔でした。
 内容は、国語・算数・理科の3教科と質問紙でした。
 一つの教科が終わるたびに、関係の先生が答案を確認してくれているところで私も一緒に見ましたが、どの答案もきれいな字で書かれ、一生懸命に頑張って自分の力を発揮したという印象を受けました。
 6年生の皆さん、頑張りましたね!
 お疲れ様!(校長)

4/14(木)理解を深める 〜6年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育に続いて算数です。
 「線対称な図形」の学習をしています。
 既習事項を確認するときに、「ペア学習」を取り入れていました。
 教科書の線対称な図形について、気が付いたことを隣同士で伝え合っていました。
 理解を深めるには、友達とそれぞれの考えを比較・検討することが必須です。
 子どもたちは、先生の指示の後、さっと伝え合い活動に入れていました。
 素晴らしいですね!(校長)

4/14(木)いいボールが上がっています 〜6年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が体育の授業で、ソフトバレーボールの学習を始めました。
 準備運動を兼ねたインターバル走の後、早速輪になってトスの練習開始です。
 時折、担任の先生の指示を聞きながら、楽しそうに取り組んでいました。
 どんどん上手になっていきそうな6年生でした。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30