4/28(木)社会「政治のしくみと選挙」 〜6年生・授業参観〜最初に、仮の2つ政党が示され、それぞれの政策を比べ、支持する一つを選択しました。授業の最後にも、同じ質問がされ、意見が変わった子もいたようでした。 今のうちから税金の使われ方などに興味をもつことは、とても大事ですね。(校長) 4/27(水)授業態度がお手本です 〜6年生・理科〜ノートの文字、先生の話を聞く姿勢、発表する態度、友達を指名する様子、どれもこれもお手本の態度でした。 昨年度もそうでしたが、「小学校は、6年生で決まる!」。 立派です。(校長) 4/22(金)アウトプットの習慣が素晴らしい 〜6年生・算数〜先生の例示に従って、皆丁寧に作図できていました。 感心したのは、「作図の注意点をお隣どうして言い合いましょう」という先生の指示のあと、ぱっと意見交流を始めたところです。 普段からの実践が、すでに自然な形で現れていました。 本校の学習のキーワードである「アウトプットを前提としたインプット」がしっかりとできていました。 素晴らしい!(校長) 4/19(火)よく頑張った! 〜6年生・全国学テ〜昨日の帰りの会に、教室に激励に行ったときの子供たちの顔は、きりっと引き締まったそれはそれは凜々しい顔でした。 内容は、国語・算数・理科の3教科と質問紙でした。 一つの教科が終わるたびに、関係の先生が答案を確認してくれているところで私も一緒に見ましたが、どの答案もきれいな字で書かれ、一生懸命に頑張って自分の力を発揮したという印象を受けました。 6年生の皆さん、頑張りましたね! お疲れ様!(校長) 4/14(木)理解を深める 〜6年生・算数〜「線対称な図形」の学習をしています。 既習事項を確認するときに、「ペア学習」を取り入れていました。 教科書の線対称な図形について、気が付いたことを隣同士で伝え合っていました。 理解を深めるには、友達とそれぞれの考えを比較・検討することが必須です。 子どもたちは、先生の指示の後、さっと伝え合い活動に入れていました。 素晴らしいですね!(校長) 4/14(木)いいボールが上がっています 〜6年生・体育〜準備運動を兼ねたインターバル走の後、早速輪になってトスの練習開始です。 時折、担任の先生の指示を聞きながら、楽しそうに取り組んでいました。 どんどん上手になっていきそうな6年生でした。(校長) |
|