5/30(月)対応力 〜6年生・算数〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間が特別教室での授業だったために、開始が予定時刻よりも少し遅れました。 でも、さすがですね。 すでに、本時の流れが黒板に書いてあり、簡単に確認した後、あっと言う間に学習内容に入っていきました。 この日は、明日のテストに備えた復習やまとめの時間でした。 子どもたちは、めいめいに自分の課題に取り組んでいました。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/25(水)フォレストリースクール 〜6年生・総合〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな生物が住んでいるか調べることで、その川の水質を判定する活動を行いました。 コオニヤンマやカワニナなど、きれいな水に住む生き物や、群馬県のレッドリスト(絶滅のおそれのある野生動植物種の一覧)に載っている生き物がたくさん見つかり、滑川の水がきれいなことが分かりました。 普段はしーんと集中して学習に取り組んでいる6年生ですが、今日はびしょ濡れになりながら活動を楽しんでいました。 5/24(火)温かい応援! 〜6年生・体育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走るグループと見学するグループの2つに分かれていました。 感心したのは、見学していた子たちから自然に応援の声が上がっていたことです。 さすが、6年生。立派ですね!(校長) 5/23(月)きれいにしてくれてありがとう! 〜6年生・家庭科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、校内をきれいにしてくれるということで、早速作戦を開始してくれました。 6年生のみなさん、ありがとう!(校長) 5/20(金)素晴らしい授業の入りです! 〜6年生・算数〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつの後の第一声。 「今日の問題を写しましょう。どこが新しいところか見つけて下さい」 「みんななら分かると思うよ」 素晴らしい! ・無駄な言葉が一切ない。 ・指示が明確である。 ・視点を与えて作業をさせている。(アウトプットを前提としたインプット) ・励ましの言葉を添えている。 そして、作業が終わった後は、隣同士で伝え合いました。 作業中は「しーん!(針が落ちても分かるほど)」と、伝え合いは活発に。 さすが本校の6年生の学習姿勢です。(校長) ※2枚目の写真をご覧ください。「天井に刺さるような挙手」とは、まさにこれです! 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/12(木)テスト前のアウトプット 〜6年生・算数〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習内容は「テスト」ですが、「テストをさせる」こと一つをとっても教師の力量がはっきりと現れます。 力量のある教師は、テスト前に子供に何をさせるか。 ずばり、これです。 【復習】 それも、「インプット型復習」よりも「アウトプット型復習」だとなおいいです。 担任の先生の「〜についてペアで復習」の指示の後、子どもたちは隣同士でさっと向き合って学習内容を伝え合っていました。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/2(月)物が燃えると? 〜6年生・理科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物が燃える前と燃えた後の空気の変化について実験を用いながら調べていました。 見ていて、自分が6年生だった頃、教師になって6年生を担任した頃を思い出しました。 ワクワクしながら実験をし、予想と比較しながら実験結果をまとめたことは、今でもよく覚えています。 楽しかったなあ! 「学習内容が身に付く」「学習したことを忘れない」ようにするには、理科の実験の学習にヒントがありそうだと考えながら指導法をあれこれ工夫した担任時代が、ついこの間のようです。(校長) 4/28(木)社会「政治のしくみと選挙」 〜6年生・授業参観〜![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、仮の2つ政党が示され、それぞれの政策を比べ、支持する一つを選択しました。授業の最後にも、同じ質問がされ、意見が変わった子もいたようでした。 今のうちから税金の使われ方などに興味をもつことは、とても大事ですね。(校長) 4/27(水)授業態度がお手本です 〜6年生・理科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートの文字、先生の話を聞く姿勢、発表する態度、友達を指名する様子、どれもこれもお手本の態度でした。 昨年度もそうでしたが、「小学校は、6年生で決まる!」。 立派です。(校長) 4/22(金)アウトプットの習慣が素晴らしい 〜6年生・算数〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の例示に従って、皆丁寧に作図できていました。 感心したのは、「作図の注意点をお隣どうして言い合いましょう」という先生の指示のあと、ぱっと意見交流を始めたところです。 普段からの実践が、すでに自然な形で現れていました。 本校の学習のキーワードである「アウトプットを前提としたインプット」がしっかりとできていました。 素晴らしい!(校長) 4/19(火)よく頑張った! 〜6年生・全国学テ〜![]() ![]() 昨日の帰りの会に、教室に激励に行ったときの子供たちの顔は、きりっと引き締まったそれはそれは凜々しい顔でした。 内容は、国語・算数・理科の3教科と質問紙でした。 一つの教科が終わるたびに、関係の先生が答案を確認してくれているところで私も一緒に見ましたが、どの答案もきれいな字で書かれ、一生懸命に頑張って自分の力を発揮したという印象を受けました。 6年生の皆さん、頑張りましたね! お疲れ様!(校長) 4/14(木)理解を深める 〜6年生・算数〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「線対称な図形」の学習をしています。 既習事項を確認するときに、「ペア学習」を取り入れていました。 教科書の線対称な図形について、気が付いたことを隣同士で伝え合っていました。 理解を深めるには、友達とそれぞれの考えを比較・検討することが必須です。 子どもたちは、先生の指示の後、さっと伝え合い活動に入れていました。 素晴らしいですね!(校長) 4/14(木)いいボールが上がっています 〜6年生・体育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動を兼ねたインターバル走の後、早速輪になってトスの練習開始です。 時折、担任の先生の指示を聞きながら、楽しそうに取り組んでいました。 どんどん上手になっていきそうな6年生でした。(校長) |
|