4/18(火) 全国小6仲間と共に 〜6年生【全国学テ】〜今年は、国語・算数・質問紙です。 昨日の帰りの会におじゃまし、6年生の皆さんを激励しました。 最後まで粘り強く取り組もうという話をしました。 その通りに、頑張っていました。 お疲れ様!(校長) 4/14(金) 安定ですね! 〜6年生【国語】〜題名の横に○印が10個かいてありました。 1回読んだら、1つを赤鉛筆で塗るのです。 音読を記録するのに、このような方法もあります。 私も、この「題名の横に○10個」でした。 この方法の良いところは、勉強の時にいつもチェックできるところにあります。 「なくさない」「わすれない」というのも利点です。 昔担任した子に、この音読をとても頑張って、ページ全体を赤丸で真っ赤にした子がいました。 毎回授業の開始時に読んだ回数を聞き、学級中がびっくりしたものでした。 6年生、安定した学習ぶりです。(校長) 4/13(木) 大人へ続く階段の第一歩 〜6年生【社会】〜選挙制度について話し合っていました。 「大人への第一歩」という感じがしました。(校長) 4/11(火) すっと学習モードへ 〜6年生【算数】〜チャイム→あいさつ→前時の復習と、スムーズな授業の開始1分です。 余分なことは言いません。 すっと、学習モードに入っています。 子どもたちも慣れたものです。 タブレットも効果的に活用できています。(校長) |
|