9/29(金) さすがの活用法 〜6年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『ぼくの世界、きみの世界』という説明文の学習に入りました。
 通読した後に、形式段落に分け、分からない語句の意味調べを行いました。
 意味調べは、辞書を引いた後に、タブレットのロイロノートを活用し、一つの語句ごとにカードを作成します。
 調べた語句の意味をキーボードで入力している様子を見ていると、頼もしいなあという印象をもちます。(校長)

9/26(火) いい歌声ですね! 〜6年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合音楽祭に向けた曲を練習しています。
 いい歌声です。
 音楽センターのステージからの発表を楽しみにしています。(校長)

9/21(木) 観客も巻き込んで 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団競技「借り人競走」の練習です。
 引いた札に書かれた人を引っ張ってきて、一緒に走っていただきます。

 要請があった方は、当日ぜひご協力をよろしくお願いします。(校長)

9/20(水) サマになっていますね! 〜6年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「物語文を作ろう」という学習で、キーボード入力に取り組んでいます。
 いずれ、タッチタイピングもできるようになるかな?
 操作の様子が、ずいぶんとサマになっています。
 さすが、6年生ですね!(校長)

9/13(水) 変われば変わるもんだ 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平安時代の学習です。
 人々の考え方も世の中の仕組みも、何から何まで現代と異なる歴史学習です。
 子どもたちはどんな気持ちで学習しているのでしょうか。

 校長室の机で仕事をしながら時々考えます。
 この場所が1000年前に遡ったとしたら、果たして周囲はどんな風景だろうか。
 浪漫ですね。(校長)

9/6(水) 見上げてご覧、夜の月を〜♪ 〜6年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月の形と太陽の学習でした。
 月の形の変化について、それぞれが調べてきた内容について情報を交換し合っていました。
 
 普段あまりにも身近過ぎて(距離的には違いますが…)意識していないような月ですが、改めて見てみると不思議で楽しそうなことが結構ありますね。(校長)

7/26(水) 明日の大会に向けて 〜水泳強化練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の水泳大会が明日に迫りました。
 今日も、6年生4名の代表選手が練習に取り組んでいました。

 小学校生活最後の下室田小での水泳が終わります。
 そして、浜川プールで良い思い出を作ってほしいと願っています。

 明日は、ベストを尽くして頑張ってください。(校長)

7/13(木) 1年生大喜びです 〜5年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作製したパズルを活用して、楽しく遊んでもらい、よい人間関係を築く目的で1年生を招待しました。
 どれも魅力的な作品ばかりで、とても楽しいです。
 完成したパズルもタブレットの画像で提示してありました。
 1年生は大喜びでした。
 私も挑戦させてもらいました。
 とても楽しかったです。
 素敵な時間でした。(校長)

7/13(木) 5年生に向けて… 〜6年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生に向けて、「修学旅行」を通して追求して調べたこと、その結果わかったことを画像も交えた資料を作成して発表します。
 そのリハーサルを行っていました。
 本番は6校時の予定です。
 頑張ってくださいね。(校長)

7/11(火) 忘れてはいけないこと… 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上里見町に在住の轟さんをお招きし、6年生に戦争についての講話をしていただきました。
 たくさんの資料を掲示したり、分かりやすくお話ししたりしていただき、子どもたちにとって貴重な機会になったのではと思います。
 
 わが国は先の大戦以来戦争をしていませんが、そうでない国は世界中で複数あります。
 どうしたら戦争がなくなるのかを、考え続けなければいけませんね。(校長)

7/7(金) 自己ベスト更新を! 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も絶好のプール日和です。
 平泳ぎの足を確認したり、ビート板を使って手や足の練習をしたりしていました。
 記録を計っているグループもありました。
 自己ベスト更新を目指して頑張ってください!(校長)

7/5(水) 時代を一言で説明 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天皇中心の国づくり」のまとめです。
 それぞれが、様々な資料を見ながら、カテゴリー別にワークシートにまとめています。
 自分の言葉で表すことができていて、素晴らしいですね。
 これからも、学習している時代をパッと一言で説明できるといいですね。(校長)

6/30(金) 日本の好きなところ 〜6年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わが国日本について、それぞれが好きなところを考え、ポスターを作ります。
 タブレットの画面を見ると、桜や富士山、花火大会などわが国の美しさを感じさせる画像がたくさん見られました。
 楽しみですね。(校長)

6/28(水) その時代の尺度で考えよう 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良時代の学習です。
 仏教の力で国を治めるあたりです。
 歴史の学習では、「その時代の人たちがどう考えたか」「どんな背景があったか」を考えることが大事ですね。

 遠い時代に思いを馳せる、何だかワクワクしますね。(校長)

6/22(木) 5年生に伝えよう 〜6年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行のまとめをして、それを5年生に発表する準備をしていました。
 社会科の歴史に関する内容や鎌倉の町の様子など、自分たちが学習したこと、見聞きしてきたことをタブレットにまとめています。
 本番が楽しみですね。(校長)

6/20(火) 絶好のプール日和ですねー! 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時は、5・6年生のプールの時間です。
 一通り水慣れした後は、水球から始まりました。
 水球を見ていると、ある程度の泳力が分かります。
 自分でも経験がありますが、泳力が高くなると「泳いだ方が速い」し「疲れない」のです。
 
 子どもたちは、全身を使ってたっぷりと体を動かしていました。
 私も見ていて入りたくなってしまいました。(校長)

6/19(月) 大人への階段の第一歩です! 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時に租税教室が行われました。
 毎年見ていて感じることですが、この学習を境に子どもたちの税金に対する印象が一変しますね。
 大事な税金の使い道などへの関心が高まるといいですね。(校長)

6/16(金) 気持ちよさそうです 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好のプール日和ですね。
 雷雨だけが心配だったのですが、プールに入れて良かったですね。
 5・6年生の皆さんが掃除をしてくれたのですから。
 これから楽しく頑張ってください。(校長)

6/13(火) 資料と関連付けて 〜6年【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和朝廷における大王(おおきみ)の影響力を、資料と関連付けて学習していました。
 子どもたちの、「知りたい」「興味深い」という気持ちを大事にした授業でした。(校長)

6/13(火) 黒板を見つめる目 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小数と倍」の学習です。
 何を「1」と見るか。
 なかなかややこしくて難しい単元です。

 しかし、子どもたちの黒板を見つめる目には感動します。
 素晴らしい態度ですね。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31