11/21(火) 今年最後の栄冠は誰の手に 〜自学−1グランプリ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生たちも、丁寧に指導をしてくれています。 さて、今年最後の自学−1グランプリです。 栄冠は誰の手に?(校長) 11/21(火) 素晴らしい学習態度です! 〜6年生【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の「明治の国づくりを進めた人々」の導入のところでした。 子どもたちは、写真を見比べてたくさんの気づきを発表したり、課題をつくったりするなど、大変意欲的に学習に取り組んでいました。 友達と積極的に考えを交流することで、自分の考えを深めていました。 1学期から積み上げてきた学習の形態が、自然に表れていました。 素晴らしいですね。(校長) 11/20(月) きれいになりますね 〜学級園花の植え替え〜
校務員さんにきれいにしていただいた学級園に花を移植し始めました。
パンジーとビオラがとてもきれいです。 いいですね!(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16(木) 人権について学ぶ3 〜5・6年生【人権教室】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年になると、直接「人権」という言葉を使いながらの学習ができますね。 互いの人権を意識して行動することが、楽しい学校生活につながることが確認でしたようです。 下室田小学校がますますいい学校になるように、期待していますよ。(校長) 11/15(水) まとめができましたね 〜6年生【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと原理を押さえられたようです。 実験の段階からよく考えて取り組めましたね。(校長) 11/14(火) 貫禄ある走りですね! 〜5・6年生【持久走大会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがに貫禄がある走りですね。 自分のペースを守りながらも、「さらに」という意気込みが感じられました。 さすがですね。 よく頑張りました!(校長) 11/9(木) 走りきりましたね 〜5・6年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校のコースは、箱根駅伝のミニチュア版のようなコースですので、アップダウンがきつい箇所があります。 でも、子どもたちは自分のペースを守って頑張って走りきりました。 頑張りましたね。(校長) 11/8(水) 途切れずに続く発表の姿 〜6年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ファンタジーの出口はどこか」との問いに対して、子どもたちが自分の考えをもち、文中からその根拠を探していました。 その後、担任の先生の指名なしに、子どもたちが次々と発表していました。 素晴らしいですね。(校長) (この授業に関しては、後日「校長's」でお伝えする予定です) 11/6(月) 元禄文化とは 〜6年生【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化が発展するには、どのような時代背景があったのかをよく理解でできるといいですね。 文化の発展は、安定した生活があってのことです。(校長) 10/31(火) 4・5年生のお手本に 〜6年生【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが6年生という態度ですね。 当日も4・5年生のいいお手本になってくれることでしょう。 大いに期待しています。(校長) 10/27(金) 行ってみたくなる会話 〜6年生【英語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの会話(もちろん、英語です)を聞いていたら、私もその国へ旅行をしてみたくなりました。 いつもながら、会話の長さやリアクションが素晴らしいです。(校長) 10/24(火) 疑問点を積極的に発表 〜6年生【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一通り内容について調べ、確認した後に、疑問点を出し合いました。 積極的に発表できて立派ですね。(校長) 10/20(金) 長く続く会話! 〜6年生【英語】〜
行ってみたい国について、その国でしたいこと、見たいもの、食べたい物などについて友達と会話をしました。
今日は、市教委から指導主事の先生がエリオット先生の授業を参観に見えました。 子どもたちの様子についても、長く会話を続けられることなどにお褒めの言葉をいただきました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18(水) よく考えていますね 〜6年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つのグラフを見比べながら気づいたことをノートに書き、先生のところに見せに行っていました。 友達の考えもノートに書いていました。 6年生になると、いろいろな見方ができるものですね。(校長) 10/13(金) 哲学的事象への思い 〜6年生【学校公開・国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副題に「哲学対話をしよう」とあるように、1つの答えがはっきりとしているような問いではありませんね。 貴重な学習です。(校長) 10/11(水) 歴史の醍醐味を 〜6年生【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生は歴史が専門ですので、熱い語り口につい引き込まれてしまいそうです。 歴史の醍醐味は、何と言っても時代の転換点にあると私は思います。 子どもたちも多いに興味をもってくれるといいです。(校長) 10/6(金) 榛名の自然◎2 〜6年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生息している生物によって、川の水質が分かります。 今日は、サワガニも見つけることができたので、滑川の水質は「きれいな水」に分類されるなどのことが分かりました。 身近な自然にたくさん触れられる我が榛名は、恵まれていますね。 これからも、もっともっと身近な自然に触れながら、環境のことについても考えていけるといいと思います。 採取したたくさんの生物は、観察した後、川に戻しました。 お二人のインタープリターの方には、大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 10/6(金) 榛名の自然◎1 〜6年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、県の「緑のインタープリター」のお二方をお招きし、フォレストリースクールを行いました。 緑のインタープリターとは、森林や緑づくりに関する広範な知識や技術を有する方々で、小学校等に出向き、ご指導くださる方々のことです。(校長) 10/6(金) すらすらと感心 〜6年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 句点ごとに区切って順番に読んでいく方法です。 通称「。(まる)読み」と言っています。 その様子は、まるで、日本代表「リレー侍」のように「途切れず、速い」です。 国語の学力のイロハのイ、一丁目1番地は、「文章がすらすらと読めること」です。 素晴らしいですね。(校長) 10/5(木) 調べ深める 〜6年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図鑑やインターネットで調べ、タブレットにキーボード入力をしています。 これまでにあまり知らなかった外国について、理解を深めてほしいですね。(校長) |
|