6/16(金) 気持ちよさそうです 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好のプール日和ですね。
 雷雨だけが心配だったのですが、プールに入れて良かったですね。
 5・6年生の皆さんが掃除をしてくれたのですから。
 これから楽しく頑張ってください。(校長)

6/13(火) 資料と関連付けて 〜6年【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和朝廷における大王(おおきみ)の影響力を、資料と関連付けて学習していました。
 子どもたちの、「知りたい」「興味深い」という気持ちを大事にした授業でした。(校長)

6/13(火) 黒板を見つめる目 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小数と倍」の学習です。
 何を「1」と見るか。
 なかなかややこしくて難しい単元です。

 しかし、子どもたちの黒板を見つめる目には感動します。
 素晴らしい態度ですね。(校長)

6/12(月) 願いを込めて 〜絵馬の奉納〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、学校近くの大森神社宮司様よりお声かけいただき、6年生が絵馬を奉納させていただきました。
 子どもたちそれぞれの将来の夢などが力強く記されています。
 楽しみですね!
 保護者の皆様、ぜひご覧ください。(校長)

6/5(月) 頭がフル回転です 〜6年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のわり算の学習です。
 立式をした後、友達同士で考えを交流(比較)していました。
 その中で「あ、そうか!」という場面がたくさん出てくるといいですね。(校長)

6/1(木) テストに向けたインプット! 〜6年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、「分数のかけ算」のテストがあります。
 これまでの学習を振り返り、まとめのプリント類に真剣に取り組んでいました。
 時々先生のチェックも入ります。

 そうです、「アウトプットを前提としたインプット」ですね。(校長)

5/29(月) わくわく感いっぱい 〜6年生・学校公開【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「動物の体の働き」の学習です。
 今日は、人が吸った空気と吐いた空気の違いについて、気体検知管などを使いながら調べます。
 実験にとても意欲的に取り組んでいます。(校長)

5/24(水) 上里SA 〜6年生【修学旅行20】〜

ただいま、上里SAです。
この後、榛名に向けて出発します。
皆、元気です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(水) 国会議事堂 〜6年生【修学旅行19】〜

国会議事堂内の見学です。
群馬県選出の小渕議員の秘書の方が案内をしてくださいました。
6年生の皆さんは、真剣に話を聞いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 科学技術館 〜6年生【修学旅行18】〜

科学博物館で班別行動です。何回見ても興味深いですね。最後のお土産タイムを楽しみました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 上野動物園 〜6年生【修学旅行17】〜

上野動物園で班別行動です。双子のパンダはさすがに(見られませんでした。
これから、科学技術館に向かいます。校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 上野に着きました 〜6年生【修学旅行16】〜

科学技術間前に着きました。これからお弁当をもらって班別行動です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 出発式 〜6年生【修学旅行15】〜

出発式です。
宿に別れを告げて、2日目の活動開始です。
観潮荘の皆さん、お世話になりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 散歩の後の朝ご飯 〜6年生【修学旅行14】〜

爽やかな潮風の後は、美味しい朝ごはんをいただきます。1日元気に活動できるように、モリモリ食べましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 海岸散歩 〜6年生【修学旅行13】〜

近くの砂浜まで散歩に来ました。
何と遠くには富士山も見えます。
いや〜、子どもたちと海に来るなんて、臨海学校以来です。いいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 朝の集い 〜6年生【修学旅行12】〜

おはようございます。
とてもいい天気です。
子どもたちも4校全員元気です。
朝の集いを行いました。
今日も1日元気に楽しく活動しましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 消灯までの楽しい一時 〜6年生【修学旅行11】〜

消灯までの楽しい一時です。宿泊ならではですね。
青春男子部屋からお送りしました。
しっかり寝て、明日も元気に活動しましょう。
女子も含めて皆元気です。
おやすみなさい。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23(火) 楽しい夕食 〜6年生【修学旅行11】〜

さあ、楽しい夕食です。
今日の疲れを吹き飛ばすようにモリモリ食べてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 避難訓練 〜6年生【修学旅行9】〜

それぞれの部屋に分かれて反省会をした後、避難訓練を行いました。避難経路をしっかりと確認できました。
この後6時より夕食です。
ここまで皆元気です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23(火) 宿に到着 〜6年生【修学旅行8】〜

本日の宿であるホテル京急油壺観潮荘に到着しました。
ホテルのロビーで到着式を行いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29