9/29(金) さすがの活用法 〜6年生【国語】〜通読した後に、形式段落に分け、分からない語句の意味調べを行いました。 意味調べは、辞書を引いた後に、タブレットのロイロノートを活用し、一つの語句ごとにカードを作成します。 調べた語句の意味をキーボードで入力している様子を見ていると、頼もしいなあという印象をもちます。(校長) 9/26(火) いい歌声ですね! 〜6年生【音楽】〜いい歌声です。 音楽センターのステージからの発表を楽しみにしています。(校長) 9/21(木) 観客も巻き込んで 〜5・6年生【体育】〜引いた札に書かれた人を引っ張ってきて、一緒に走っていただきます。 要請があった方は、当日ぜひご協力をよろしくお願いします。(校長) 9/20(水) サマになっていますね! 〜6年生【国語】〜いずれ、タッチタイピングもできるようになるかな? 操作の様子が、ずいぶんとサマになっています。 さすが、6年生ですね!(校長) 9/13(水) 変われば変わるもんだ 〜6年生【社会】〜人々の考え方も世の中の仕組みも、何から何まで現代と異なる歴史学習です。 子どもたちはどんな気持ちで学習しているのでしょうか。 校長室の机で仕事をしながら時々考えます。 この場所が1000年前に遡ったとしたら、果たして周囲はどんな風景だろうか。 浪漫ですね。(校長) 9/6(水) 見上げてご覧、夜の月を〜♪ 〜6年生【理科】〜月の形の変化について、それぞれが調べてきた内容について情報を交換し合っていました。 普段あまりにも身近過ぎて(距離的には違いますが…)意識していないような月ですが、改めて見てみると不思議で楽しそうなことが結構ありますね。(校長) |
|