2/16(金) 盛り上がっています! 〜6年生【学活】〜寸劇をしてくれるのでしょうか、セリフについて議論していました。 ずいぶんと盛り上がっている雰囲気でした。 互いに自分の意見を出し合って、よりよいものにしていこうという様子に感心しました。 本番が楽しみです。(校長) 2/14(水) 大きな転換点でしたね 〜6年生【社会】〜答案を見て回ると、どの子もしっかりと解答できていました。 頼もしいですね。 わが国にとって、とても重要な大転換点でした。 現在の私たちのくらしのスタートとなる時代を、子どもたちはどう捉えたでしょうか。(校長) 2/9(金) 夢が広がるみんなの将来 〜6年生【総合】〜必要な資格や就くまでの道筋などを調べ始めました。 見ると、アナウンサー、グラフィックデザイナー、医者、建築士、昆虫学者等々…。 夢が広がりますね!(校長) 2/9(金) 今回も楽しみですね〜! 〜6年生を送る会に向けて〜これまで、楽しい寸劇を披露してきてくれた皆さんです。 今回も楽しみにしています。(校長) 2/7(水) 楽しさ寂しさ入り混じり 〜6年生【学活】〜例年の風景ですが、何となく寂しさが混じりますね。 素敵なコサージュが完成したようです。 このコサージュを付けた卒業生の姿を見るのが、楽しみなような、寂しいような…。(校長) 2/7(水) 現代社会へのつながりを 〜6年生【社会】〜私たちの世代は、リアルタイムで見ていましたが、子どもたちはそうではありません。 「みんなが実際には見ていない歴史」と「見ている世代とみていない世代が混在している歴史」…。 面白いですね。(校長) 2/2(金) 実習の成果を確認しますよ 〜6年生【家庭】〜実習も見事にできたそうですので、きっとテストも大丈夫でしょう。 頑張ってくださいね。(校長) 1/31(水) さて実験の結果はいかに 〜6年生【理科】〜実験の結果を見ながら、考察を書くところでした。 試験管を見つめる子どもたちの目がとても印象的で、実験ってやっぱり楽しいだろうなあと思いました。(校長) 1/23(火) ゴールももうすぐですね 〜6年生【算数】〜小学校の内容の総復習ですね。 取りかかる姿勢や先生の所にチェックに行く様子に自信が溢れています。(校長) 1/19(金) 気持ちがしっとりと… 〜6年生【学活】〜「マインドフルネス」とは、心を落ちつかせて、集中力を高めるトレーニングとのことです。 その中の一つの、「ありがとうさんぽ」を参観しました。 ありがとうと、日頃の感謝の気持ちを伝えて歩くのです。 友達の他にも、教室にある物や文房具等何でも対象にしてOKとのことです。 子どもたちは、友達はもちろん、ストーブやランドセルなど、進んで「ありがとう」と笑顔で声をかけて回っていました。 いい光景だなあと思って見ていました。 気持ちがしっとりとしてきました。 講師の先生には、大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 1/18(木) 生活と結びつけて… 〜6年生【学校公開・理科】〜「炭酸水に二酸化炭素が溶けるか」について実験を通して調べていました。 結果から身近にある物と結びつけて考えられていた子もいて、感心しました。(校長) 1/16(火) さびしさ半分ですね… 〜6年生【音楽】〜今日はCDで曲を聴いていました。 もうそんな時期ですね。 この歌を聴くと、「立派に卒業してほしい」という気持ちとさびしさが半分半分ですね。 残り2か月と少し…。 有終の美を飾ってほしいものです。(校長) 1/15(月) 早速6年生から大谷選手 〜大谷選手からのグローブ〜大人も子供もそれぞれ手に取って、グローブの感触を楽しんでいたようです。 今週からは、ローテーションで各学年を一日ずつ順番に回して使ってもらいます。 約束事も確認しました。 早速、6年生が「気分は大谷選手」になっていました。 いいですね!(校長) 1/12(金) ゴールが見えてきたね 〜6年生【算数】〜「一人で」「友達と」「先生と」の3つの学習形態がありました。 「先生と」を選択した子はいなかったようですが…。(頼もしい) いよいよ、ゴールが見えてきましたね。(校長) 1/10(水) 最上級生の立派な姿 〜6年生【書写】〜落ち着いたどっしり感は、さすが最上級生ですね。 しーんと静まり返った5・6年生の教室前の廊下は、忍者が抜き足差し足で歩いても分かるでしょう。 いい字が書けていました。(校長) 12/22(金) お世話になった人へ感謝 〜6年生【英語】〜手助けしてくれた人、教えてくれた人などへ感謝の気持ちを込めてカードを送ります。 素敵なカードができそうですね。 もちろん、英語で気持ちを伝えます。(校長) 12/20(水) 凛とした学習の姿に感心 〜6年生【国語】〜既習漢字の確かめや書写ノートなどに取り組んでいました。 また、自学ノートの取り組みについて、友達同士でノートを鑑賞し合っていました。 凛とした学習の姿に、最上級生としての自覚を感じ、感心しました。(校長) 12/15(金) やっぱり「アレ」です 〜6年生【英語】〜習った表現方法をフルに使いながら、小学校生活の思い出を友達と伝え合います。 「長く続く英会話」が本校の英語の自慢です。 さすがですね! 子どもたちのベストメモリーはやはり、「アレ」でした。 もちろん阪神の優勝ではなく、「修学旅行」です。(校長) 12/13(水) 臨場感溢れる授業です 〜6年生【社会】〜担任の先生(社会科の歴史専攻)が、動画を効果的に活用しながら熱く語る様子は、臨場感に溢れ、まるでNHKの特集番組を観ているようでした。 授業の準備もよくできていて、素晴らしいですね。 これからも、「歴史を学ぶ意義」をおさえながら、歴史好きな子どもたちを育ててほしいと思います。(校長) 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 (ドイツ帝国初代宰相 オットー・フォン・ビスマルク) 12/12(火) 蓄えた電気を利用する 〜6年生【理科】〜コンデンサーに蓄えた電気を、豆電球や発光ダイオード、モーター、電子オルゴールなどを用いて、光や動力、音などに変える実験を通しながら気づきを共有していました。 私たちの身の回りのある生活用品に関連づけて考えることもできました。 改めて、電気ってすごいですね!(校長) |
|