1/31(水) さて実験の結果はいかに 〜6年生【理科】〜実験の結果を見ながら、考察を書くところでした。 試験管を見つめる子どもたちの目がとても印象的で、実験ってやっぱり楽しいだろうなあと思いました。(校長) 1/23(火) ゴールももうすぐですね 〜6年生【算数】〜小学校の内容の総復習ですね。 取りかかる姿勢や先生の所にチェックに行く様子に自信が溢れています。(校長) 1/19(金) 気持ちがしっとりと… 〜6年生【学活】〜「マインドフルネス」とは、心を落ちつかせて、集中力を高めるトレーニングとのことです。 その中の一つの、「ありがとうさんぽ」を参観しました。 ありがとうと、日頃の感謝の気持ちを伝えて歩くのです。 友達の他にも、教室にある物や文房具等何でも対象にしてOKとのことです。 子どもたちは、友達はもちろん、ストーブやランドセルなど、進んで「ありがとう」と笑顔で声をかけて回っていました。 いい光景だなあと思って見ていました。 気持ちがしっとりとしてきました。 講師の先生には、大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 1/18(木) 生活と結びつけて… 〜6年生【学校公開・理科】〜「炭酸水に二酸化炭素が溶けるか」について実験を通して調べていました。 結果から身近にある物と結びつけて考えられていた子もいて、感心しました。(校長) 1/16(火) さびしさ半分ですね… 〜6年生【音楽】〜今日はCDで曲を聴いていました。 もうそんな時期ですね。 この歌を聴くと、「立派に卒業してほしい」という気持ちとさびしさが半分半分ですね。 残り2か月と少し…。 有終の美を飾ってほしいものです。(校長) 1/15(月) 早速6年生から大谷選手 〜大谷選手からのグローブ〜大人も子供もそれぞれ手に取って、グローブの感触を楽しんでいたようです。 今週からは、ローテーションで各学年を一日ずつ順番に回して使ってもらいます。 約束事も確認しました。 早速、6年生が「気分は大谷選手」になっていました。 いいですね!(校長) 1/12(金) ゴールが見えてきたね 〜6年生【算数】〜「一人で」「友達と」「先生と」の3つの学習形態がありました。 「先生と」を選択した子はいなかったようですが…。(頼もしい) いよいよ、ゴールが見えてきましたね。(校長) 1/10(水) 最上級生の立派な姿 〜6年生【書写】〜落ち着いたどっしり感は、さすが最上級生ですね。 しーんと静まり返った5・6年生の教室前の廊下は、忍者が抜き足差し足で歩いても分かるでしょう。 いい字が書けていました。(校長) |
|