3/6(水) 準備は万全のようです! 〜6年生【理科】〜先生からタブレットに送られた問題を、一生懸命ノートに解いていました。 その様子を見ていると、準備は万全のようです。 頼もしいですね。(校長) 3/1(金) 【6年生】貫禄の背中! 〜6年生を送る会〜楽しい劇の中にも「あいさつ・返事・靴そろえ」など本校の伝統を散りばめるなど、さすがの内容でした。 最後まで残る下級生のことを考えてくれる6年生に感謝します。 この一年間、最上級生として立派に背中で引っ張っていってくれました。 本当にありがとう!(校長) 2/29(木) 世界平和に目を向けて 〜6年生【社会】〜ますます世界の国々との関わりが大事な時代になっています。 「自分の国だけ…」と言うわけにはいきません。 今日は世界の現在の課題について考えていました。 広い視野をもてるように取り組んでほしいと思います。(校長) 2/27(火) 他国との貿易を通して 〜6年生【社会】〜輸出入のグラフ等を見ると、とても特徴的で、密接な貿易関係であることが分かります。 こういうところからも、平和の大切さが感じられますね。(校長) 2/21(水) 将来に向けてふくらむ夢 〜6年生【総合】〜6年生ともなると、さすがにプレゼンの様子が板についていました。 見ていて楽しかったです。 6年生諸君、将来に向けて夢がふくらみますね!(校長) 2/21(水) 自分自身にいたわりを 〜6年生【学活】〜少し前にも5年生で実施してくださいました。 普段は、なかなか自分の体や心を見つめるゆとりもなく、慌ただしい毎日になってしまっていますよね。 いい時間でした。(校長) 2/20(火) プレゼン力をつける! 〜6年生【総合】〜プレゼンの時間は、2分半〜3分とのことです。 時間内に友達に分かりやすく伝えるために、子どもたちは真剣でした。 小学生時代から、いい経験です。(校長) 2/16(金) 盛り上がっています! 〜6年生【学活】〜寸劇をしてくれるのでしょうか、セリフについて議論していました。 ずいぶんと盛り上がっている雰囲気でした。 互いに自分の意見を出し合って、よりよいものにしていこうという様子に感心しました。 本番が楽しみです。(校長) 2/14(水) 大きな転換点でしたね 〜6年生【社会】〜答案を見て回ると、どの子もしっかりと解答できていました。 頼もしいですね。 わが国にとって、とても重要な大転換点でした。 現在の私たちのくらしのスタートとなる時代を、子どもたちはどう捉えたでしょうか。(校長) 2/9(金) 夢が広がるみんなの将来 〜6年生【総合】〜必要な資格や就くまでの道筋などを調べ始めました。 見ると、アナウンサー、グラフィックデザイナー、医者、建築士、昆虫学者等々…。 夢が広がりますね!(校長) 2/9(金) 今回も楽しみですね〜! 〜6年生を送る会に向けて〜これまで、楽しい寸劇を披露してきてくれた皆さんです。 今回も楽しみにしています。(校長) 2/7(水) 楽しさ寂しさ入り混じり 〜6年生【学活】〜例年の風景ですが、何となく寂しさが混じりますね。 素敵なコサージュが完成したようです。 このコサージュを付けた卒業生の姿を見るのが、楽しみなような、寂しいような…。(校長) 2/7(水) 現代社会へのつながりを 〜6年生【社会】〜私たちの世代は、リアルタイムで見ていましたが、子どもたちはそうではありません。 「みんなが実際には見ていない歴史」と「見ている世代とみていない世代が混在している歴史」…。 面白いですね。(校長) 2/2(金) 実習の成果を確認しますよ 〜6年生【家庭】〜実習も見事にできたそうですので、きっとテストも大丈夫でしょう。 頑張ってくださいね。(校長) 1/31(水) さて実験の結果はいかに 〜6年生【理科】〜実験の結果を見ながら、考察を書くところでした。 試験管を見つめる子どもたちの目がとても印象的で、実験ってやっぱり楽しいだろうなあと思いました。(校長) 1/23(火) ゴールももうすぐですね 〜6年生【算数】〜小学校の内容の総復習ですね。 取りかかる姿勢や先生の所にチェックに行く様子に自信が溢れています。(校長) 1/19(金) 気持ちがしっとりと… 〜6年生【学活】〜「マインドフルネス」とは、心を落ちつかせて、集中力を高めるトレーニングとのことです。 その中の一つの、「ありがとうさんぽ」を参観しました。 ありがとうと、日頃の感謝の気持ちを伝えて歩くのです。 友達の他にも、教室にある物や文房具等何でも対象にしてOKとのことです。 子どもたちは、友達はもちろん、ストーブやランドセルなど、進んで「ありがとう」と笑顔で声をかけて回っていました。 いい光景だなあと思って見ていました。 気持ちがしっとりとしてきました。 講師の先生には、大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 1/18(木) 生活と結びつけて… 〜6年生【学校公開・理科】〜「炭酸水に二酸化炭素が溶けるか」について実験を通して調べていました。 結果から身近にある物と結びつけて考えられていた子もいて、感心しました。(校長) 1/16(火) さびしさ半分ですね… 〜6年生【音楽】〜今日はCDで曲を聴いていました。 もうそんな時期ですね。 この歌を聴くと、「立派に卒業してほしい」という気持ちとさびしさが半分半分ですね。 残り2か月と少し…。 有終の美を飾ってほしいものです。(校長) 1/15(月) 早速6年生から大谷選手 〜大谷選手からのグローブ〜大人も子供もそれぞれ手に取って、グローブの感触を楽しんでいたようです。 今週からは、ローテーションで各学年を一日ずつ順番に回して使ってもらいます。 約束事も確認しました。 早速、6年生が「気分は大谷選手」になっていました。 いいですね!(校長) |
|