11/8(水) 途切れずに続く発表の姿 〜6年生【国語】〜「ファンタジーの出口はどこか」との問いに対して、子どもたちが自分の考えをもち、文中からその根拠を探していました。 その後、担任の先生の指名なしに、子どもたちが次々と発表していました。 素晴らしいですね。(校長) (この授業に関しては、後日「校長's」でお伝えする予定です) 11/6(月) 元禄文化とは 〜6年生【社会】〜文化が発展するには、どのような時代背景があったのかをよく理解でできるといいですね。 文化の発展は、安定した生活があってのことです。(校長) 10/31(火) 4・5年生のお手本に 〜6年生【音楽】〜さすが6年生という態度ですね。 当日も4・5年生のいいお手本になってくれることでしょう。 大いに期待しています。(校長) 10/27(金) 行ってみたくなる会話 〜6年生【英語】〜子どもたちの会話(もちろん、英語です)を聞いていたら、私もその国へ旅行をしてみたくなりました。 いつもながら、会話の長さやリアクションが素晴らしいです。(校長) 10/24(火) 疑問点を積極的に発表 〜6年生【社会】〜一通り内容について調べ、確認した後に、疑問点を出し合いました。 積極的に発表できて立派ですね。(校長) 10/20(金) 長く続く会話! 〜6年生【英語】〜
行ってみたい国について、その国でしたいこと、見たいもの、食べたい物などについて友達と会話をしました。
今日は、市教委から指導主事の先生がエリオット先生の授業を参観に見えました。 子どもたちの様子についても、長く会話を続けられることなどにお褒めの言葉をいただきました。(校長) 10/18(水) よく考えていますね 〜6年生【算数】〜2つのグラフを見比べながら気づいたことをノートに書き、先生のところに見せに行っていました。 友達の考えもノートに書いていました。 6年生になると、いろいろな見方ができるものですね。(校長) 10/13(金) 哲学的事象への思い 〜6年生【学校公開・国語】〜副題に「哲学対話をしよう」とあるように、1つの答えがはっきりとしているような問いではありませんね。 貴重な学習です。(校長) 10/11(水) 歴史の醍醐味を 〜6年生【社会】〜担任の先生は歴史が専門ですので、熱い語り口につい引き込まれてしまいそうです。 歴史の醍醐味は、何と言っても時代の転換点にあると私は思います。 子どもたちも多いに興味をもってくれるといいです。(校長) 10/6(金) 榛名の自然◎2 〜6年生【総合】〜生息している生物によって、川の水質が分かります。 今日は、サワガニも見つけることができたので、滑川の水質は「きれいな水」に分類されるなどのことが分かりました。 身近な自然にたくさん触れられる我が榛名は、恵まれていますね。 これからも、もっともっと身近な自然に触れながら、環境のことについても考えていけるといいと思います。 採取したたくさんの生物は、観察した後、川に戻しました。 お二人のインタープリターの方には、大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 10/6(金) 榛名の自然◎1 〜6年生【総合】〜そこで、県の「緑のインタープリター」のお二方をお招きし、フォレストリースクールを行いました。 緑のインタープリターとは、森林や緑づくりに関する広範な知識や技術を有する方々で、小学校等に出向き、ご指導くださる方々のことです。(校長) 10/6(金) すらすらと感心 〜6年生【国語】〜句点ごとに区切って順番に読んでいく方法です。 通称「。(まる)読み」と言っています。 その様子は、まるで、日本代表「リレー侍」のように「途切れず、速い」です。 国語の学力のイロハのイ、一丁目1番地は、「文章がすらすらと読めること」です。 素晴らしいですね。(校長) 10/5(木) 調べ深める 〜6年生【総合】〜図鑑やインターネットで調べ、タブレットにキーボード入力をしています。 これまでにあまり知らなかった外国について、理解を深めてほしいですね。(校長) 10/2(月) どの国に行きたい? 〜6年生【英語】〜デジタル教科書で一通り音声を聞いた後に、タブレットでウェビングマップを作り始めました。 したいこと、食べたいもの、行きたい場所等々…。 どんどん考えが広がっていきます。 楽しいですね!(校長) 9/29(金) さすがの活用法 〜6年生【国語】〜通読した後に、形式段落に分け、分からない語句の意味調べを行いました。 意味調べは、辞書を引いた後に、タブレットのロイロノートを活用し、一つの語句ごとにカードを作成します。 調べた語句の意味をキーボードで入力している様子を見ていると、頼もしいなあという印象をもちます。(校長) 9/26(火) いい歌声ですね! 〜6年生【音楽】〜いい歌声です。 音楽センターのステージからの発表を楽しみにしています。(校長) 9/21(木) 観客も巻き込んで 〜5・6年生【体育】〜引いた札に書かれた人を引っ張ってきて、一緒に走っていただきます。 要請があった方は、当日ぜひご協力をよろしくお願いします。(校長) 9/20(水) サマになっていますね! 〜6年生【国語】〜いずれ、タッチタイピングもできるようになるかな? 操作の様子が、ずいぶんとサマになっています。 さすが、6年生ですね!(校長) 9/13(水) 変われば変わるもんだ 〜6年生【社会】〜人々の考え方も世の中の仕組みも、何から何まで現代と異なる歴史学習です。 子どもたちはどんな気持ちで学習しているのでしょうか。 校長室の机で仕事をしながら時々考えます。 この場所が1000年前に遡ったとしたら、果たして周囲はどんな風景だろうか。 浪漫ですね。(校長) 9/6(水) 見上げてご覧、夜の月を〜♪ 〜6年生【理科】〜月の形の変化について、それぞれが調べてきた内容について情報を交換し合っていました。 普段あまりにも身近過ぎて(距離的には違いますが…)意識していないような月ですが、改めて見てみると不思議で楽しそうなことが結構ありますね。(校長) |
|