11/30(木) 学習したことを活用する 〜6年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で学習したことを生かして、問題づくりをしています。
 平日の学習時間の平均について考えているようです。
 データを集めてグラフや表に表したり、「中央値」や「代表値」なども使ったりするようです。
 いやいや、さすが6年生の今の時期の学習ですね。
 頼もしい!(校長)

11/28(火) てこを使った道具 〜6年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てこの学習のまとめに入っています。
 今日は、てこを利用した身近な道具について、支点・力点・作用点の位置がそれぞれ異なる3つのタイプに分類をしていました。
 はさみやピンセットなど、いろいろな道具を分類していくにつれて、子どもたちのてこの仕組みについての理解がどんどん深まっているのを感じました。
 いいですね!(校長)

11/27(月) 本の世界へようこそ3 〜5・6年生【読み聞かせ】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の読み聞かせの様子です。(校長)

11/24(金) 効果的に主張する 〜6年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の考えをどのように構成したら、効果的に相手に伝わるかを考えながら文章を作成しています。
 タブレットに文章の入力を始めていました。
 構成によって、伝わり方も変わってきますね。
 頑張ってくださいね。(校長)

11/24(金) さすがは6年生! 〜ふれあい班活動準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、今朝の朝行事の準備をしてくれていました。
 さすがですね。
 頼りになります。(校長)

11/21(火) 今年最後の栄冠は誰の手に 〜自学−1グランプリ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、変わらずに家庭学習を頑張っています。
 担任の先生たちも、丁寧に指導をしてくれています。
 さて、今年最後の自学−1グランプリです。
 栄冠は誰の手に?(校長)

11/21(火) 素晴らしい学習態度です! 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人1研究授業です。
 社会科の「明治の国づくりを進めた人々」の導入のところでした。
 子どもたちは、写真を見比べてたくさんの気づきを発表したり、課題をつくったりするなど、大変意欲的に学習に取り組んでいました。
 友達と積極的に考えを交流することで、自分の考えを深めていました。
 1学期から積み上げてきた学習の形態が、自然に表れていました。
 素晴らしいですね。(校長)

11/20(月) きれいになりますね 〜学級園花の植え替え〜

 校務員さんにきれいにしていただいた学級園に花を移植し始めました。
 パンジーとビオラがとてもきれいです。
 いいですね!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(木) 人権について学ぶ3 〜5・6年生【人権教室】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時は、5・6年生でした。
 高学年になると、直接「人権」という言葉を使いながらの学習ができますね。
 互いの人権を意識して行動することが、楽しい学校生活につながることが確認でしたようです。
 下室田小学校がますますいい学校になるように、期待していますよ。(校長)

11/15(水) まとめができましたね 〜6年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てこのはたらきの学習のまとめです。
 しっかりと原理を押さえられたようです。
 実験の段階からよく考えて取り組めましたね。(校長)

11/14(火) 貫禄ある走りですね! 〜5・6年生【持久走大会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時は、5・6年の部です。
 さすがに貫禄がある走りですね。
 自分のペースを守りながらも、「さらに」という意気込みが感じられました。
 さすがですね。
 よく頑張りました!(校長)

11/9(木) 走りきりましたね 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が持久走大会に向けて試走を行いました。
 本校のコースは、箱根駅伝のミニチュア版のようなコースですので、アップダウンがきつい箇所があります。
 でも、子どもたちは自分のペースを守って頑張って走りきりました。
 頑張りましたね。(校長)
 

11/8(水) 途切れずに続く発表の姿 〜6年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『きつねの窓』の学習です。
 「ファンタジーの出口はどこか」との問いに対して、子どもたちが自分の考えをもち、文中からその根拠を探していました。
 その後、担任の先生の指名なしに、子どもたちが次々と発表していました。
 素晴らしいですね。(校長)
 (この授業に関しては、後日「校長's」でお伝えする予定です)
 

11/6(月) 元禄文化とは 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代の歌舞伎や人形浄瑠璃などの文化について学習していました。
 文化が発展するには、どのような時代背景があったのかをよく理解でできるといいですね。
 文化の発展は、安定した生活があってのことです。(校長)
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31