11/15(水) まとめができましたね 〜6年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てこのはたらきの学習のまとめです。
 しっかりと原理を押さえられたようです。
 実験の段階からよく考えて取り組めましたね。(校長)

11/14(火) 貫禄ある走りですね! 〜5・6年生【持久走大会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時は、5・6年の部です。
 さすがに貫禄がある走りですね。
 自分のペースを守りながらも、「さらに」という意気込みが感じられました。
 さすがですね。
 よく頑張りました!(校長)

11/9(木) 走りきりましたね 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が持久走大会に向けて試走を行いました。
 本校のコースは、箱根駅伝のミニチュア版のようなコースですので、アップダウンがきつい箇所があります。
 でも、子どもたちは自分のペースを守って頑張って走りきりました。
 頑張りましたね。(校長)
 

11/8(水) 途切れずに続く発表の姿 〜6年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『きつねの窓』の学習です。
 「ファンタジーの出口はどこか」との問いに対して、子どもたちが自分の考えをもち、文中からその根拠を探していました。
 その後、担任の先生の指名なしに、子どもたちが次々と発表していました。
 素晴らしいですね。(校長)
 (この授業に関しては、後日「校長's」でお伝えする予定です)
 

11/6(月) 元禄文化とは 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代の歌舞伎や人形浄瑠璃などの文化について学習していました。
 文化が発展するには、どのような時代背景があったのかをよく理解でできるといいですね。
 文化の発展は、安定した生活があってのことです。(校長)
 

10/31(火) 4・5年生のお手本に 〜6年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合音楽祭の練習を外で行っていました。
 さすが6年生という態度ですね。
 当日も4・5年生のいいお手本になってくれることでしょう。
 大いに期待しています。(校長)

10/27(金) 行ってみたくなる会話 〜6年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「行ってみたい国を紹介し合う」学習です。
 子どもたちの会話(もちろん、英語です)を聞いていたら、私もその国へ旅行をしてみたくなりました。

 いつもながら、会話の長さやリアクションが素晴らしいです。(校長)

10/24(火) 疑問点を積極的に発表 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参勤交代について学習していました。
 一通り内容について調べ、確認した後に、疑問点を出し合いました。
 積極的に発表できて立派ですね。(校長)

10/20(金) 長く続く会話! 〜6年生【英語】〜

 行ってみたい国について、その国でしたいこと、見たいもの、食べたい物などについて友達と会話をしました。
 
 今日は、市教委から指導主事の先生がエリオット先生の授業を参観に見えました。
 子どもたちの様子についても、長く会話を続けられることなどにお褒めの言葉をいただきました。(校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(水) よく考えていますね 〜6年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「比例」の学習です。
 2つのグラフを見比べながら気づいたことをノートに書き、先生のところに見せに行っていました。
 友達の考えもノートに書いていました。
 6年生になると、いろいろな見方ができるものですね。(校長)
 

10/13(金) 哲学的事象への思い 〜6年生【学校公開・国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うれしさって、何?」という題材です。
 副題に「哲学対話をしよう」とあるように、1つの答えがはっきりとしているような問いではありませんね。
 貴重な学習です。(校長)
 

10/11(水) 歴史の醍醐味を 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 関ヶ原の戦いの場面です。
 担任の先生は歴史が専門ですので、熱い語り口につい引き込まれてしまいそうです。
 歴史の醍醐味は、何と言っても時代の転換点にあると私は思います。
 
 子どもたちも多いに興味をもってくれるといいです。(校長)

10/6(金) 榛名の自然◎2 〜6年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名支所の北側の滑川にて、生息している生き物を採取して観察するなどの学習を行いました。
 生息している生物によって、川の水質が分かります。
 今日は、サワガニも見つけることができたので、滑川の水質は「きれいな水」に分類されるなどのことが分かりました。
 身近な自然にたくさん触れられる我が榛名は、恵まれていますね。
 これからも、もっともっと身近な自然に触れながら、環境のことについても考えていけるといいと思います。
 採取したたくさんの生物は、観察した後、川に戻しました。

 お二人のインタープリターの方には、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

10/6(金) 榛名の自然◎1 〜6年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習で「滑川の自然を調べよう」に取り組んでいます。
 そこで、県の「緑のインタープリター」のお二方をお招きし、フォレストリースクールを行いました。
 緑のインタープリターとは、森林や緑づくりに関する広範な知識や技術を有する方々で、小学校等に出向き、ご指導くださる方々のことです。(校長)

10/6(金) すらすらと感心 〜6年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぼくの世界 きみの世界」の音読をしていました。
 句点ごとに区切って順番に読んでいく方法です。
 通称「。(まる)読み」と言っています。

 その様子は、まるで、日本代表「リレー侍」のように「途切れず、速い」です。
 国語の学力のイロハのイ、一丁目1番地は、「文章がすらすらと読めること」です。
 
 素晴らしいですね。(校長)

10/5(木) 調べ深める 〜6年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「外国についてもっと知ろう」のテーマで調べ学習をしています。
 図鑑やインターネットで調べ、タブレットにキーボード入力をしています。
 これまでにあまり知らなかった外国について、理解を深めてほしいですね。(校長)

10/2(月) どの国に行きたい? 〜6年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What country do you want to visit ?」の学習です。
 デジタル教科書で一通り音声を聞いた後に、タブレットでウェビングマップを作り始めました。
 したいこと、食べたいもの、行きたい場所等々…。
 どんどん考えが広がっていきます。
 楽しいですね!(校長)

9/29(金) さすがの活用法 〜6年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『ぼくの世界、きみの世界』という説明文の学習に入りました。
 通読した後に、形式段落に分け、分からない語句の意味調べを行いました。
 意味調べは、辞書を引いた後に、タブレットのロイロノートを活用し、一つの語句ごとにカードを作成します。
 調べた語句の意味をキーボードで入力している様子を見ていると、頼もしいなあという印象をもちます。(校長)

9/26(火) いい歌声ですね! 〜6年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合音楽祭に向けた曲を練習しています。
 いい歌声です。
 音楽センターのステージからの発表を楽しみにしています。(校長)

9/21(木) 観客も巻き込んで 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団競技「借り人競走」の練習です。
 引いた札に書かれた人を引っ張ってきて、一緒に走っていただきます。

 要請があった方は、当日ぜひご協力をよろしくお願いします。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31