新しい1年生を迎えよう
3月に入り、1年生の教室では
新1年生のための教室の飾りの作成が 始まりました。 新1年生が楽しく、気持ちよく 小学校生活を始められるように、 みんなで協力して 心を込めて すてきな飾りを作ります。 かわいい1年生の入学が 待ち遠しいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラー・村上先生の訪問授業1
スクールカウンセラー・村上先生が、
クラスのよりよい仲間作りや、 友達とのコミュニケーションを豊かにするための、 ソーシャルスキルに関する授業をしてくださいました。 ウォーミングアップは、 わりばしを使って、友達と気持ちを合わせるゲームです。 わりばしを互いの人差し指で支え合って 立ったり座ったりします。 わりばしたった1本でも、互いの気持ちが通じ合い、 クラスの雰囲気も盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラー・村上先生の訪問授業2
次に、グループ活動で
「虫のマンション」に住む虫たちの部屋を 正しく当てるゲームをしました。 ヒントカードをたよりに、 友達同士で情報を伝え合って 虫たちの住む9つの部屋を突きとめます。 正解にたどり着くまでには、 ヒントカードを読む順番や、どの部屋から特定していくか等、 友達同士で相談したり、考えを伝え合ったりする場面が、 必然的にたくさん出てきます。 互いの協力と連携で、 情報を整理して正解にたどり着くという成功体験をすることで、 協力することの楽しさ、良さを 体験することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊び交流会1
1年生と長寿会の方々の
昔の遊び交流会がありました。 子供達はこの日を楽しみに、 昔の遊びについて 学習や練習をしてきました。 開会式に続いて、 各班に分かれて 手遊び歌「チョッパー」と自己紹介で、 和やかに遊びが始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊び交流会2
こま回しは、ひもの巻き方が
難しいです。 巻き方のコツを 教えてもらいました。 紙ひこうきを折っています。 端をきちんとそろえて折ると、 上手に作れます。 飛ばしてみたら、よく飛んで 大成功! はねつきを楽しんでいます。 何回、続いたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊び交流会3
けん玉に挑戦しました。
体全体を使って玉を繰ると うまくいきます。 めんこをしています。 ねらっためんこが 見事に裏返って、 嬉しそうでした。 お手玉コーナーでは、 お手玉から目を離さずに、 一生懸命練習していました。 どんどん上達する様子に、 長寿会の方も びっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊び交流会4
最後に、歌とお礼のメッセージを
贈りました。 長寿会の皆さんも、 童謡をいっしょに歌ってくださいました。 楽しく遊んだ後は、 給食をいっしょに食べました。 メニューは、さつまいもご飯、田舎汁、鳥と大根のさっぱり煮、牛乳でした。 栄養士さんが、メニューの説明を してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フェリシア先生と英語の学習
新しいALTフェリシア先生と
クリスマスをテーマに学びました。 最初は、自己紹介。 ちょっと緊張しながらも、一人ずつ 挨拶と握手をしました。 フェリシア先生の英語を聞いて、 クリスマスのオーナメントをツリー に飾り付けたり、 カナダのクリスマスの過ごし方について 話を聞いたりしました。 日本のクリスマスとは、少し違うことがわかりました。 それから 外国語カルタをしたり、 クリスマスの歌をうたいながら、 Merry Christmas,Felicia. と一人一文字ずつ黒板にアルファベットを書いて、 メッセージを伝えたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科・秋と遊ぼう〜制作〜2
制作・その3
秋と遊ぼうの学習の最後の制作は、 校庭で集めた落ち葉や木の実を使った 貼り絵です。 一枚の葉、一個の木の実を どんな形に見立てて、 どのように使うか・・・ 各自アイディアを出しました。 廃材の段ボールも使って画面の枠も作り、 すてきな作品が完成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科・秋と遊ぼう 〜制作〜
制作・その1
まつぼっくりツリーを作りました。 まつぼっくりに色をぬって、 モールやビーズなどを、一つずつ つけていきました。 最後に綿の雪を敷いて完成! きれい! 声があがりました。 制作・その2 どんぐりトトロ人形を作りました。 校庭で拾ったドングリに、 トトロの顔を描きました。 細かい作業なので、慎重に・・・。 まつぼっくりも飾って、 かわいく仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の旅行・事前学習
1.2年生合同で行いました。
自己紹介をした後、 グループの約束や係の仕事の分担、遊園地で乗る乗り物の順番を 決めました。 最後に、決まった事を各班ごとに紹介しあいました。 どの班も、写真やしおりの情報を参考にして、 仲良く協力して話し合いができました。 きっと、楽しい旅行になるでしょう。 旅行の日が待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スローガンの文字の作成
今年の運動会のスローガンは
「熱くなれ 汗と涙の 運動会」です。 各クラスで文字を分担して、 モザイクのはり絵で作っていきます。 クラスのみんなで協力して和気あいあい、 楽しく作成しました。 みんなで力を合わせ あっという間に完成です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花笠音頭
1、2年生の演目「花笠音頭」の練習が
始まりました。 難しい踊りに、最初は四苦八苦 していましたが、 回を重ねるごとに めきめき上達しています。 「やっしょー まかしょ。」 のかけ声も息が合ってきました。 しっかり練習して、 本番では 自信をもって、伸び伸びと 踊ってほしいと思います。 本番の発表を お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの汁遊び
冷凍したあさがおの花を絞って
きれいな色の汁を取りました。 まず、模様切りをした和紙を 染めてみました。 汁絵の具にして、あさがおの絵も ぬってみました。 すてきな作品が 仕上がりました。 あさがおの観察は これからもまだ、続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳
万一の水の事故から身を守るための大切な学習、
着衣泳を初めて体験しました。 服を着て水の中に入ったとたん、 「わぁ〜、服が重たい!!」という感じ。 体の自由がきかなくなる感じ。 ペットボトルにつかまって浮く体験。 体の力を抜いて、上手に浮かべたね。 この感覚、 よく覚えておきましょう。 今日は、校外講師の方にも 指導をしていただきました。 けのびやバタ足の基本姿勢、 水中での息の吐き方などを学びました。 この夏、泳ぎが上達する子が 増えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ夏休み
7月に入り、
子ども達は 一学期の復習や2学期の予習に 余念がありません。 算数の時間には、学習したことを使って 文章題作りをして、 「たし算の本」「ひき算の本」に まとめました。 図工で作った七夕の長い飾りが 廊下を飾り、 学級園では、あさがおが花を咲かせて グリーンカーテンを作り始めています。 もうすぐ夏休みですね・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パット先生といっしょに英語活動
小学校に入って初めての
英語活動をしました。 ALTのパット先生が 訪問してくださいました。 最初に、 ウェルカムソングをプレゼントしました。 パット先生の自己紹介にも興味津々。 写真を見ながら、 パット先生の言葉に 耳を傾けていました。 最後は、色の学習。 What color is it?と質問して、 パット先生が答える色に合わせて 楽しくカルタゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校で初めてのプール学習
一年生が楽しみにしていた
プール学習が始まりました。 この日に向けて、 プールでの約束や、着替えの仕方、バディーの組み方など 事前の学習もしっかりしてきました。 流れるプールや、水中汽車、輪くぐり等 みんなで楽しく水と親しんで、 大満足の初プール学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 巡回歯科保健指導
歯のお話、
特に1年生頃の時期に生えてくる 大切な六歳臼歯について学びました。 染め出しテストをしたら、 あれれ・・・ きれいに磨いたと思ったところに磨き残しが・・・ 鏡を見て、自分の歯の様子を確認しながら きれいに磨きました。 六歳臼歯の磨き方は、「王様磨き」です。 肘を上げて磨きます。 お家に持ち帰った歯みがきカレンダーも 活用してください。 一生使う歯、大切にしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検5
校舎内外の探検を終えて、
今週は、各自の登下校班の班長さんと先生方に インタビューをしました。 班長さんも先生方も、 優しく親切に質問に答えてくれました。 滝川小について またひとつ、理解が深まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|