≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

きょうの あさがお 5月14日

 いちねんせいのみなさん。あさがおの みずやりを きちんと しているかな。いちねんせいの たんにんの せんせいの あさがおの はちから ふたつめの めが でてきました。つぎつぎに でてきそうです。いちねんせいの みなさんも まいにち しっかりと みずやりをして はやく めが でると いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの めが でました 5月13日

 いちねんせいの みなさん。あさがおの たねまきは すみましたか。いちねんせいの たんにんの せんせいたちも、みなさんと おなじように たねまきを しました。すこし はやくに たねをまいた せんせいの はちから あさがおの めが でました。
 みなさんの あさがおも もうちょっとで めが でてくると おもいます。めが でたら そのときの ようすを かんさつかあどに かいてみましょう。はやく めが でるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまこう 1年生

 いちねんせいのみなさん。こんにちは。きのうのあさがおのたねのかんさつはしっかりできたかな。きょうは、いよいよたねまきのひですね。2年生のミニトマトのたねまきとおなじように、はじめにつちをいれてたいらにならし、つぎにゆびで五つのあなをあけます。五つのあなに一つずつたねをまきましょう。このとき、きれいなあさがおのはながさくようにねがいをかけるといいですね。そのあとは、たねのうえにそっとつちをかけ、ひりょうをまんべんなくふりかけます。さいごは、みずやりです。たねがでてこないようにそーっとみずやりをしてください。あさがおのようす、しっかりかんさつしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねのかんさつ 5月11日

 1年生のみなさん。あさがおのたねのかんさつは終わりましたか。たねをよ〜くみて、たねのいろやかたち、おおきさはどれくらいかかんさつしてみましょう。これからたねまきをしますが、きれいなあさがおのはながさくようにねがいをこめてたねまきできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1年学習予定表(5/11〜)

 臨時休校中の学習に関して、保護者の皆様や児童の皆さんにご心配をおかけしているところです。家庭学習を進めるうえでの目安として、5月11日(月)から2週間分の学習予定表を掲載しました。予定表を参考に家庭学習を進めていただければと思います。
 学習の進め方や生活面、健康面でご心配なことがあれば遠慮なく学校までご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

PDF版はこちら 1年学習予定表(5/11〜)
画像1 画像1

提出物 課題の提出と受け取りについて 1年生

 7日(木)・8日(金)の学習課題の提出と新しい課題の受け取りでは大変お世話になります。1年生につきまして、下記のとおり行いますのでご協力の程よろしくお願いいたします。

○日時:5月7日(木)5月8日(金)8時15分〜12時、13時〜16時45分
○場所:各学級
○提出方法:やってきた課題は、黒板前のカゴの中に入れてください。名前が書いてあるか確認してから出してください。
○受取方法:お子さんの机上にある課題や便り、あさがおの鉢と土をお持ち帰りください。植木鉢や土が入る大きい袋をご用意ください。

*詳細につきましては、4月28日付各学年の携帯メール連絡網による配信内容をご確認ください。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより