≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

わくわくどきどきサファリパーク(その1)

 予定通りサファリパークへ到着。まずはバスの中からいろいろな動物の見学です。キリンやシマウマ、サイなど子供たちはワクワクドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生無事出発

 爽やかな一日となりそうです。校庭には、校外学習に出かける1年生が整列して出発式を行っています。校舎の窓からは、6年生のお兄さんお姉さんが「いってらっしゃい」と大きく手を振ってくれています。いよいよ一年生の校外学習がスタート。子供たちを乗せたバスはサファリパークを目指します。「みなさん、元気にいってらっしゃい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆずりは美術館(その3)

 芸術の秋です。1年生の絵画作品「あさがおとぼく・わたし」の絵が仕上がりました。今日は1年3組の子供たちの作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆずりは美術館(その2)

 芸術の秋です。1年生の絵画作品「あさがおとぼく・わたし」の絵が仕上がりました。今日は1年2組の子供たちの作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆずりは美術館(その1)

 芸術の秋です。1年生の絵画作品「あさがおとぼく・わたし」の絵が仕上がりました。今日は1年1組の子供たちの作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスの乗り方(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の3校時、1年生が校外学習に向けて体育館で学年集会を行いました。20日(火)の校外学習に向けてのお話をした後、バスの乗り方・席の確認・降り方などの練習をしました。後ろの座席に座る人から乗り込み、お隣の友達を確認して指定された座席に座る練習です。当日も上手にできるといいですね。天候が少し心配されますが、よい天気になってほしいと願っています。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年5組では、来週の校外学習に向けて事前指導を行っています。校外学習の日程について確認した後、バスの席順について確認しています。1年生にとって初めての校外学習(バス旅行)、サファリパークが楽しみですね。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年3組では生活科の学習に楽しそうに取り組んでいます。今日はあさがおのつるで作ったリースの土台に、秋探しで集めてきたドングリやまつぼっくり、家から持ってきた飾りなどをつけてリースを作っています。みんな楽しそうに取り組んでいます。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年4組でも、歯科保健指導が行われています。今日は、2人の歯科衛生士さんが1年生やたんぽぽ組の子供たちに、歯科衛生指導を行ってくれました。食べた後は、歯をしっかりと磨きましょうね。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年1組では、歯科保健センターの先生による巡回歯科指導が行われています。歯磨きの仕方について、歯科衛生士の先生が丁寧に教えてくれました。マスクをしての生活が長引いていますが、食後は歯をしっかりと磨きましょう。

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、5年4組では長期研修員さんによる国語の検証授業が行われています。今日は、市教育センターや市教委から6名の先生がお見えになり、5年4組の検証授業を参観していきました。
 今日は、いよいよ山場の読み取りです。大造じいさんの心がもっと動いた一文、クライマックスの一文をみんなで探し話し合っています。それぞれ、根拠となる文を示しながら理由を述べ、話し合いを深めていました。今日の続きの授業は、また明日行います。明日が楽しみですね。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年3組で校内研修の一人1授業の研究授業が行われました。今日は算数のたし算の勉強です。一位数+一位数で繰り上がりのある計算です。子供たちは、昨日までの勉強を思い出しながら、今日の問題、8+3に挑戦です。まずは、具体物のブロック操作を行いながら、8+3=11の答えを導き出していました。次に、加数である3を2と1に分けて、8+2=10とし10のかたまりをつくります。残りが1なので、10と1で11と答えを導き出しています。ノートには、計算の仕方をまとめ、ペアのグループで伝え合っています。まず〜、つぎに、だから(さいごに)〜の言葉を使って繰り返し伝え合うことで、計算のやり方についての理解を深めていました。子供たちが自分の言葉で説明し、最後までの集中して取り組めたよい授業でした。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年2組では、図工の絵画作品に名札を張り付ける作業をしていました。「あさがおとぼく・わたし」の作品が仕上がりました。どの作品もあさがおを大切に育ててきた子供たちの思いがつまっています。よい作品が仕上がりました。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜2校時の時間を使って、1年5組が校庭でリースづくりを行っています。あさがおの鉢からつるをとり、くるくると丸めてリースを作っています。爽やかな秋空の下でリースづくりを楽しんでいます。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年5組では音楽の勉強に取り組んでいます。今日は鍵盤ハーモニカのテストです。一人ずつ順番に演奏しています。上手にふけると友達から温かな拍手が送られます。みんなで賞賛し合いながら取り組んでいます。1年生も上手にふけるようになってきています。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、校内研修の一環として1年2組で一人1授業の研究授業が行われました。算数の水のかさ比べの学習です。初めに先生がまるくて太い容器と四角で細長い容器を提示しどちらのかさが大きいか予想させました。丸と四角で半々ぐらいです。その後どうやって比べたらよいか考えました。「片方の容器に水を入れて移し替え、あまりがでるか足りないかでくらべればいい」という直接比較の方法と、「2つの容器に水を入れて、コップなどに移し替え、どれくらい入るかくらべればいい」の間接比較の2つの方法が出ました。今日は直接比較によるかさ比べです。それぞれグループごとに片方の容器からもう片方の容器に色水を入れかさ比べをしました。具体物の操作を通して量感を実感する、実感の伴った算数の授業となりました。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年4組では音楽の勉強をしています。今日はドレミの歌を振り付け付きでみんなで歌っています。とても楽しそうです。歌の後は、鍵盤ハーモニカでドレミを吹きます。鍵盤ハーモニカも上手になってきました。1年生の成長を感じます。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年3組では、生活科の勉強をしています。今日は、あさがおのつるを使ってリースを作っています。支柱に絡んだつるをとって、まるく仕上げています。子供たちは楽しそうにリースづくりに取り組んでいます。リースの飾りは集めてきたドングリやまつぼっくりを使って、後日飾りつけします。楽しみですね。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年1組では算数の学習に取り組んでいます。今日は水のかさについて調べています。班ごとに入れ物に水を入れてかさを比べています。廊下には1・2時間の生活科の時間に作ったあさがおのつるのリーズが飾られていました。みんな上手に作れています。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年2組では音楽の学習に取り組んでいます。今日は鍵盤ハーモニカの演奏や歌、振り付けを交えて楽しそうに取り組んでいます。鍵盤ハーモニカも上手にふけるようになってきています。1年生の成長を嬉しく思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定