≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

12月3日 授業参観第3日目1年生

今日は1・2年生の授業参観でした。1年生の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 1年道徳

今日の授業は、道徳の研究授業です。教材「ダメ」を使っての授業です。「よくなかったのは、くまくんか、りすくんか」について、タブレット端末を活用して、くまくんは青のカード・りすくんは赤のカードで、そして理由をその上に、ひらがな入力していました。1年生ですが、ひらがな入力も上手になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 持久走大会その4

1年生男子の持久走大会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 持久走大会その3

1年生女子の持久走大会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 1年図工

「にじいろのさかなとおおくじら」の物語から想像した物語絵をかいていました。お話から生まれた魚やクジラを画用紙に精一杯表現していました。みんな楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年算数その2

算数の研究授業のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年算数その1

今日の授業は、算数の研究授業です。単元名は「ひき算」です。12−3の計算の仕方について考えました。減加法と減々法の両方を取り上げ、減々法は減加法と違って、減数を分けて、ばらから引くという新しい考え方であることを、ブロックの操作を通じて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年音楽その2

1年生の音楽の研究授業のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年音楽その1

今日の授業は、音楽の研究授業です。単元は「せんりつのまねっこ、おはなし」です。旋律をつなげて、お話に音をつける活動をしていました。絵を見て、どんな音「せんりつ」で表現できるかを考え、グループの中で自分が作った旋律を紹介し、それをグループでつなげて演奏発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 1年生体育その2

試走の様子の続きです。1年生はちょっとだけ校外に出ます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 1年生体育その1

1年生の持久走大会に向けての試走の様子です。1年生は600mです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 1年体育

体育館で跳び箱運動です。自分たちでマットや跳び箱を出して練習をしていました。跳び箱の上に両手をつき、両足をあげ、輪の中に着地する運動でした。片付けもみんなで協力してよくできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 1年国語その2

国語の研究授業のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 1年国語その1

今日の授業は、国語の研究授業です。「あめのうた」の授業です。めあては「あめのおとって、どんなおとだろう。」です。子どもたちは、まず考えてノートに書き、その理由をじっくり考えていました。ノートに書いたことは、タブレットを活用して、ロイロノートに入力し先生に提出して、全員で共有しました。「ザーザー」「ポタポタ」「サー」など雨の音は言葉にできることを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 1年英語

もうすぐハロウィンということで、今日の授業のめあては「ハロウィンを知って楽しもう」でした。ハロウィンに関する英単語「かぼちゃ、おばけ、こうもり・・・」などを学習した後に、ビンゴゲームで楽しみました。先生たちの衣装も素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 1年体育学習発表会3

50m走の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 1年体育学習発表会2

遊競技「チェッコリ玉入れ」の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 1年体育学習発表会1

1年生の競技・演技種目は、50m走、遊競技「チェッコリ玉入れ」でした。まずは、「チェッコリ玉入れ」の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年図工

「あさがおとじぶんのえ」の色塗りが終わり、1年生の廊下に展示されました。素敵な朝顔がたくさん咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 1年学活

来週のサファリパークでの校外学習(体験学習)についての事前学習をしていました。前半は体育館で、しおりを見ながら校外学習の日程や持ち物などを確認し、後半は各学級でウォーキングサファリの案内図でどんな動物が観察できるかを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28