10月4日 2年生体育
9月30日の体育学習発表会の学年練習のようすです。校庭で、遊競技の「大玉転がし」の初めての練習です。二人で息を合わせて、協力して頑張っていました。
9月29日 2年生体育
体育学習発表会の学年練習のようすです。発表内容の「やってみよう」を音楽に合わせて、みんなで元気に楽しく踊っていました。
9月21日 2年生体育
体育学習発表会の学年練習のようすです。2年生の発表内容は「やってみよう」です。
9月17日 2年生算数
「たし算とひき算の筆算」の学習です。数の仕組みに着目して2位数+2位数(百の位へのくり上がりあり)の筆算の仕方について、位取りシートやワークシート、タブレットを使って、考えを深めていました。2年生ですが、タブレットの使い方にも慣れ、写真撮影もとても上手でした。(校内研修の研究授業です)
9月17日 2年生図工
「新聞紙となかよくしよう」の学習です。子どもたちは、各自が工夫をして、新聞紙で剣をつくったり、洋服をつくったりして、楽しく活動していました。作成したものは、タブレットで撮影し、記録に残していました。
9月15日 2年生算数
たし算の筆算練習をしていました。十、百の位にくりあげるたし算の筆算です。計算ドリルノートを使って、丁寧に、真剣に取り組んでいました。
9月13日 2年生絵日記
2年生の廊下に、夏休みの思い出の絵日記が展示されました。博物館に行ったこと、野菜の収穫をしたこと、クワガタの標本づくりをしたこと、迷路に行ったことなど、家族で過ごした楽しい思い出の絵日記となっています。
9月10日 2年生国語
二つの漢字でできている言葉の学習です。めあては、「言葉の意味を考えて漢字を組み合わせよう」です。「小さな川」は「小川」、「高い音」は「高音」、「学校の門」は「校門」というように、二つの漢字でできた言葉を考えました。
9月9日 2年生図工
「粘土でしりとり」という課題で、12の枠の中でしりとりをし、その作品をつくっていました。画像にもあるように、スタートが「あめ」、次が「めだか」と続きます。子どもたちは枠の中におさまるように、丁寧に粘土細工をしていました。
9月7日 2年生国語
反対の意味の言葉についての学習です。強い・弱い、大きい・小さい、はやい・おそい、細い・太い等、子どもたちがたくさんの反対語を発表して、みんなで確認しました。
9月2日 2年生体育
新体力テストの握力測定と反復横跳びの練習をしていました。握力は先生が一人一人に説明しながら測定しています。
9月2日 2年生英語
「ほしい果物や野菜をたずねたり、答えたりしよう」という「めあて」の授業です。ALTの先生と子どもたちで、What do you want?とたずねた後、一人一人が順番に、英語で回答していました。そして、その回答した単語がビンゴカードにつながっていました。
2年生水泳の授業
7月19日の2年生体育の授業です。今年度の水泳授業の最終日です。天気にも恵まれ、太陽の下で、気持ちよく泳いでいました。保護者の皆様には水着の準備や健康観察などでお世話になりました。ありがとうございました。
2年生道徳の授業
7月13日の2年生の道徳の授業です。「さかあがりできたよ」の読み物資料で、学習をしていました。「2年生になってできるようになったことはどんなこと」、「その時の気持ちは」、「これからできるようになりたいことはどんなこと」について、考えて、ワークシートに書いて、本当に元気に発表していました。この強い気持ちで、しっかり頑張ってほしいです。
2年生算数の授業
7月13日の2年生の算数の授業です。めあては、「時刻と時間のきまりをおぼえて生活しよう」でした。課題の「朝起きた時刻は午前6時で寝た時刻は午後9時ならば、何時間起きていたでしょうか。」についてみんなで考えていました。答えは15時間。
2年生算数の授業
7月5日の2年生算数の授業です。「かさ」の学習をしていました。大きいペットボトル(1.5リットル)の水のかさは、1デシリットルのいくつ分で何デシリットルかを、実験で調べていました。子どもたち一人一人が1デシリットル容器をもって、みんなで課題に取り組んでいました。
2年生の図工作品2
題材「ふしぎなたまご」の作品の続きです。
2年生の図工作品
2年生の廊下に、題材「ふしぎなたまご」の作品が全クラスで展示されました。「たまごから生まれてくるもの」から発想を広げ、たまごの模様、生まれたものなど、イメージを膨らませて作品をつくりました。素敵です。
2年生国語の授業
6月29日の2年生の国語の授業です。めあては、「三回の繰り返しのところを、まとめましょう」で、「きつねのおきゃくさま」の登場人物の様子を読み取っていました。
オンライン接続テスト
6月28日の夕方に、Google Classroomによる接続テストを全学年で行い、学校と子どもたちの自宅をオンラインでつなげました。保護者の皆様には、家庭でのWi-Fi接続等で、ご協力とご支援いただきましてありがとうございました。画面に映った子どもたちはみんな笑顔いっぱいでした。
|
|