≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

2月15日 2年算数

2年生の算数の授業です。たし算とひき算の学習の仕上げです。問題を図に表して、式と答えを書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年算数

2年生の算数の授業です。足し算とひき算の学習です。問題は「リボンが12mあります。何mか つかって、まだ(  )mのこっています。つかったリボンは何mですか。」です。(  )にいれる数は、自分で決めて、図に表して、式と答えを書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 2年国語

2年生の国語の授業です。「むかしのあそびを説明しよう」の学習の続きです。自ら入力したタブレットの説明メモを見ながら、説明文を書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 2年算数

2年生の算数の授業です。1mのものさしでは一度にはかれないものの長さをはかりやすくするために、3mの紙のテープのものさしづくりをしていました。3mのテープには、10cmごとに目盛りを書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 2年国語

2年生の国語の授業です。「むかしのあそびを説明しよう」の学習で、前の時間にコマやおはじき、だるま落しで遊んだことを振り返って、説明のメモを取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 2年図工

2年生の図工の授業です。「たのしくうつして」の学習で、紙版画の下書きをしていました。テーマは、動く自分で、縄跳びをしている私、サッカーをしている私、野球をしている私など、を表現していました。タブレットで自分を撮影して、下書きにいかしている児童もいました。現在、各学年が版画に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年算数

2年生の算数の授業です。「身の回りのどんなところに数字が使われているか調べよう」の学習のようすです。タブレットで教室内の数字を撮影し、ものの大きさを表しているもの、表していないものに分類していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 2年外国語

2年生の外国語の授業です。めあては「仕事についての英語を言ったり聞いたりしよう」です。子どもたちは、医師やパイロット、消防士などのいろいろな仕事が書かれたカードを使って、学習しました。先生がシャッフルした仕事カードが、どこにあるかをグループ別に当てるゲーム形式なので、盛り上がりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 2年算数

2年生の算数の授業です。めあては、「数の線から数の順序や大小を理解しよう」です。1目盛りの大きさに注目することで、1000までの数と同じように、数の線を読むことができることを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 2年書写

2年生の廊下に書初作品が展示されました。題字は「元気な子」(硬筆)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 2年道徳その2

道徳の研究授業の続きです。自分の考えはワークシートに書き、それを写真に撮って先生に送り、友達の考えをタブレットでじっくり読みました。この使い方が、いろいろな考えを共有するのに効果的だと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 2年道徳

今日の授業は道徳の研究授業です。「たんじょう日カード」という資料を使って、いやな気持になる言葉や態度(礼儀)について学習しました。手紙の中での言葉、自分の言葉が相手に与える影響について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2年図工その2

「アパートのひとたち」の読書感想画の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 2年図工その1

2年生の廊下に図工の時間に描いた絵が貼られました。「アパートのひとたち」の読書感想画です。子どもたちが、アパートに住んでいる人たちを想像して、その場面を絵で表現しています。楽しそうな絵、怖そうな絵、たくさんの作品が並びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 2年算数

今日の授業は算数の研究授業です。単元は「かけ算」で、学習課題は「箱の中のチョコレートは全部で何個ありますか。いろいろな求め方を工夫しましょう」でした。かけ算九九を用いて、答えを求める方法を、図や式を使って考えました。そして、同じ数のまとまりに注目することで、簡単な式に表すことを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 2年生活科その4

「おもちゃ大会」のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 2年生活科その3

「おもちゃ大会」のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 2年生活科その2

「おもちゃ大会」のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 2年生活科その1

2年生が生活科の授業で、ゴムやおもり、風などを動力源にした動くおもちゃを作りました。本日の3校時に体育館で、そのおもちゃを披露し、1年生を招待して遊び方を説明し、一緒に楽しむ「おもちゃ大会」を行いました。「さかなつり」「ぴょんコップ」「ロケットポン」などのたくさんの2年生のお店が体育館に登場しました。1年生も楽しく活動できました。2年生ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 2年体育

授業の前半はなわとびでした。時間跳びの練習をしていました。2年生の目標は3分間です。みんなやる気満々で練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28