3月17日 2年外国語
2年生の外国語の授業です。めあては、「英語の絵本を楽しもう」です。「Good Night Gorilla」という絵本をALTの先生が英語で読んでいました。ALTの先生は表情豊かに声も工夫して上手でした。楽しい外国語の授業でした。
3月11日 2年図工
廊下に貼られた友だちの紙版画の作品を見て、気づいたことやいいところを見つけて、ワークシートに書きこんでいました。みんなじっくりと友達の作品を観察していました。鑑賞の授業です。
3月1日 2年図工
2年生の廊下に、図工の紙版画の作品が展示されました。テーマは「動くわたし」で、縄跳びをしている私、サッカーをしている私、野球をしている私などです。
3月1日 2年体育
2年生の体育の授業です。サッカーボール運動をしていました。サッカーボールを上手に蹴ったり、止めたりできるように練習していました。
2月25日 2年音楽
6年生を送る会の学年練習を体育館でしていました。代表者のメッセージ、全員で音楽に合わせて手話をしていました。曲は「虹」です。感謝の気持ちを手話で6年生に送ります。
2月17日 2年道徳
2年生の道徳の研究授業です。めあては、「正直でいることはなぜいいことなのだろうか」です。教材「金のおの」を読んでみんなで考え、タブレット端末を活用し、友達の意見を回答共有しました。正直であることのよさを友達の意見からたくさん吸収しました。
2月15日 2年算数
2年生の算数の授業です。たし算とひき算の学習の仕上げです。問題を図に表して、式と答えを書いていました。
2月9日 2年算数
2年生の算数の授業です。足し算とひき算の学習です。問題は「リボンが12mあります。何mか つかって、まだ( )mのこっています。つかったリボンは何mですか。」です。( )にいれる数は、自分で決めて、図に表して、式と答えを書いていました。
2月7日 2年国語
2年生の国語の授業です。「むかしのあそびを説明しよう」の学習の続きです。自ら入力したタブレットの説明メモを見ながら、説明文を書いていました。
2月3日 2年算数
2年生の算数の授業です。1mのものさしでは一度にはかれないものの長さをはかりやすくするために、3mの紙のテープのものさしづくりをしていました。3mのテープには、10cmごとに目盛りを書きました。
2月1日 2年国語
2年生の国語の授業です。「むかしのあそびを説明しよう」の学習で、前の時間にコマやおはじき、だるま落しで遊んだことを振り返って、説明のメモを取っていました。
1月28日 2年図工
2年生の図工の授業です。「たのしくうつして」の学習で、紙版画の下書きをしていました。テーマは、動く自分で、縄跳びをしている私、サッカーをしている私、野球をしている私など、を表現していました。タブレットで自分を撮影して、下書きにいかしている児童もいました。現在、各学年が版画に取り組んでいます。
1月25日 2年算数
2年生の算数の授業です。「身の回りのどんなところに数字が使われているか調べよう」の学習のようすです。タブレットで教室内の数字を撮影し、ものの大きさを表しているもの、表していないものに分類していました。
1月22日 2年外国語
2年生の外国語の授業です。めあては「仕事についての英語を言ったり聞いたりしよう」です。子どもたちは、医師やパイロット、消防士などのいろいろな仕事が書かれたカードを使って、学習しました。先生がシャッフルした仕事カードが、どこにあるかをグループ別に当てるゲーム形式なので、盛り上がりますね。
1月18日 2年算数
2年生の算数の授業です。めあては、「数の線から数の順序や大小を理解しよう」です。1目盛りの大きさに注目することで、1000までの数と同じように、数の線を読むことができることを学びました。
1月14日 2年書写
2年生の廊下に書初作品が展示されました。題字は「元気な子」(硬筆)です。
12月23日 2年道徳その2
道徳の研究授業の続きです。自分の考えはワークシートに書き、それを写真に撮って先生に送り、友達の考えをタブレットでじっくり読みました。この使い方が、いろいろな考えを共有するのに効果的だと考えます。
12月23日 2年道徳
今日の授業は道徳の研究授業です。「たんじょう日カード」という資料を使って、いやな気持になる言葉や態度(礼儀)について学習しました。手紙の中での言葉、自分の言葉が相手に与える影響について考えました。
12月14日 2年図工その2
「アパートのひとたち」の読書感想画の続きです。
12月14日 2年図工その1
2年生の廊下に図工の時間に描いた絵が貼られました。「アパートのひとたち」の読書感想画です。子どもたちが、アパートに住んでいる人たちを想像して、その場面を絵で表現しています。楽しそうな絵、怖そうな絵、たくさんの作品が並びました。
|
|