【7/12】2年生−生活−葉や実の大きさや色など、それらの様子を詳しく観察しました。 観察したことは、ワークシートに書きました。 まだ熟していない緑色のトマトが、妙に美味しそうでした。 早く食べたいね。 【7/11】2年生−体育−チーム対抗戦だったので、一生懸命走っていました。 特に、走る順番を決めるときは本気でした。 チームでの話し合いの様子を聞いていると、 より速く走るための意見交換が盛んでした。 【7/8】2年生−体育−自宅から体育着を準備し、その体育着を着ました。 水着とは違った感覚で、子供たちはビックリしていたようです。 あってはならないことですが、このような練習も必要ですね。 みんな頑張りました。 【7/5】2年生−図画工作−いろいろな建物、そして窓が作られていました。 その窓から見えていたものは・・・。 子供たちの自由な発想で、いろいろなものを見ることができました。 子供たちは笑顔で説明してくれました。 【6/28】2年生−算数−主に「dl(デシリットル)」についてでした。 1L(リットル)の容器で量っているのに、 なぜか「11デシリットルでした」という声が聞こえてきました。 ちょっと心配になりましたが、失敗から学ぶことも多いので・・・。 今後に期待します。 【6/21】2年生−音楽−「カッコウ」 (♪ソ ミ ソ ミ レ ド レ ド〜 ♪)や、 「ドレミのうた」 (♪ド レ ミ ファ ミ レ ド〜 ♪)を吹きました。 指の動きは、スムーズでした。 大分慣れてきたようです。 【6/19】2年生−外国語活動−その形を使って絵を描きました。 「circle」や「triangle」を聞き、 「丸」や「三角」をしっかり書く子が多かったです。 子供の理解力はすごいですね。 【6/18】2年生−音楽−「カッコウ」を練習し、 最後には1人ずつ先生に聞いてもらいました。 一人ひとり弾き終わる度に、児童たちからは拍手が・・・。 素敵な雰囲気でした。 【6/13】2年生−体育−全校の中でも2年生がトップバッターです。 プールサイドで、バディーを組み、人数を確認してから 準備運動を行いました。 そして、シャワー、腰洗い槽に入りました。 子供たちは楽しそうで、瞳が輝いていました。 暑い一日でしたので、丁度よかったかもしれませんね。 【6/10】2年生−算数−内容は「十の位に10が10個あると、 百の位が1増える」という内容です。 タブレットを使ったり、黒板のプレートを使ったりしながら、 しっかり理解できたようです。 多くのお客様が参観していたので、 子供たちは張り切っていました。 【5/29】2年生−外国語活動−子供たちは、自分の年齢ではなく、 配られたカードに書いてある数字を英語で答えていました。 友達との交流タイムでは、いろいろな年齢カードを持った人と 挨拶を交わしていました。 活動しながらの学習は、とても楽しそうです。 【5/27】2年生−校外学習−1〜4組を2グループ(新保方面・貝沢方面)に分けて行いました。 天候が心配されましたが、雨に降られることなく実施できました。 子供たちは、散歩をしているかのように楽しそうでした。 もちろん、自分たちの住む町の様子については、 しっかり学んできました。 【5/23】2年生−体育−マット上で練習するパターンと、 ロイター板をマットの下に入れ、 坂を作って補助するパターンで練習しました。 二つの場を工夫しながら活用していました。 ナイス ファイト!! 【5/15】2年生−体育−準備運動の段階では、 蛙跳びや棒回りなどを取り入れ、しっかり体の準備を整えていました。 ケガをしがちなマット運動の学習では、準備運動がとても大切です。 今日も安全にケガなく運動を楽しむことができました。 【5/10】2年生−生活−茎や葉の様子について、色・触った感触等、 とても細かい部分の気づきもありました。 タブレットにも記録を残したようです。 収穫をとても楽しみにしている子供たちです。 【5/9】2年生−算数−ポイントは、一の位の計算を十の位から借りてきて、 「17−8」と考えることです。 いわゆる「繰り下がりの計算」です。 多くの児童がしっかり解けたようです。 ノートも書き方も上手になりました。 【4/30】2年生−音楽−手や足を使ったり、全身で活動したりしながら歌っていました。 楽しく学ぶことが一番です。 校歌の歌声も、明るく爽やかで最高です。 この季節にぴったりの歌声を聞くことができました。 【4/26】2年生−国語−発表の際は、相手に読むときの工夫点を伝えてから発表していました。 今年度学習時に力を入れている「優しい話し方」、 「温かい聞き方」の学習にもつながります。 落ち着いた雰囲気のもと、互いに発表することができていました。 【4/22】2年生−算数&図工−間違えやすい点は、十の位同士を先に計算してしまうことです。 この場合、一の位について先に計算することを習いました。 廊下には、図工で色を塗った鯉のぼりが掲示されています。 全ての鯉が個性的で、気持ちよさそうに泳いでいます。 26日の学習参観日には、ご覧になってください。 【4/18】2年生−国語−登場人物を確認したり、段落に分けたりしていました。 2学年どの学級も、学習に対する取組が意欲的です。 ノートの書き方も上手になりました。 昨年度の1年生の時より、はるかに成長したように感じます。 お兄さん、お姉さんになりましたね。 |
|