≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

9月30日 3年理科2

3年生の理科の授業の続きです。昆虫の体のつくりを理解したら、動物分類に挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 3年理科

3年生の理科の授業です。この授業は研究授業です。単元は、「昆虫を調べよう」で、トンボやバッタ、チョウの成虫の体のつくりを調べて、同じところや違うところを見つけ、昆虫の体のつくりのきまりについて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年理科2

3年生の理科の授業、「昆虫を調べよう」の続きです。イボバッタやエンマコオロギなどの昆虫を見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年理科

3年生の理科の授業です。「昆虫を調べよう」の学習で、校庭で昆虫探しをしていました。昆虫が住んでいるところや体のつくりなどについて考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年国語

3年生の国語の授業です。ローマ字表を使って、ローマ字入力の仕方をタブレットでしていました。自分の名前や動物名、色など思い思いの単語をローマ字入力で打ち込んでいました。タブレット大活躍です。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 3年体育学習発表会3

遊競技「団の宝を運ぶのだリレー」の様子です。3人で協力して運びました。でも、宝を支えているのが、3つのフラフープなので、よく落ちるんです。宝が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 3年体育学習発表会2

遊競技「団の宝を運ぶのだリレー」の様子です。まずはダンス「Mela!」を踊りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 3年体育学習発表会1

3年生の体育学習発表会当日のようすです。3年生の競技・演技種目は、70m走、遊競技「団の宝を運ぶのだリレー」でした。まずは、70m走の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 3年国語2

この国語の授業は研究授業です。研究授業とは、教師の授業力向上や授業の効果を確かめることを目的として、指導案を作成して行われる校内研修主題を踏まえた校内公開授業です。放課後には、授業研究会を開いて意見交換を行い、検証しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 3年国語

3年生の国語の授業です。単元名は「わすれられない おくりもの」です。子どもたちは、あなぐまが死んでしまった場面と物語の終わりの場面での、もぐらの気持ちの変化について読み取っていました。タブレットを使って友達の考えも参考にして学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 3年体育2

3年生の体育の授業の続きです。遊競技は、宝運びリレーです。今日はスタートの位置までの移動の練習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 3年体育

3年生の体育の授業です。体育学習発表会の学年練習のようすです。遊競技前のダンス「Mela!」の練習をしていました。笑顔で、楽しそうに踊っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日3年体育

3年生の学年体育のようすです。体育学習発表会に向けた練習が始まりました。今日は、徒競走の練習をしていました。3年生は70m走です。ケガをしないように、精いっぱい走りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31