【7/12】3年生−国語−子供たちは、本を読みながらクイズを作っていました。 本から見つけただけあって、難しい問題が多かったように思います。 とても勉強になる内容です。 【7/9】3年生−理科−「風のはたらき」の学習です。 風の強さによって、物の動き方がどのように変わるか調べました。 扇風機を使いながら、一生懸命実験に取り組んでいました。 予想をもとに確かめていたわけですが、 結果から多くの学びがあったようです。 【7/4】3年生−国語−主にタブレットで、その内容を調べましたが、 時々辞書を用いて、語句についても調べました。 子供たちが調べていた仕事は、消防士や学校の先生、 コンビニの店員など、それはそれは多岐にわたっていました。 将来が楽しみですね。 【6/27】3年生−体育−講師は、太陽誘電とビックカメラの選手8名です。 プロの選手に教えていただき、子供たちも自信が持てたようです。 多くの児童が、講習会前に測定した距離より、 講習会後の測定距離の方が長かったです。 ナイスファイト!! 【6/25】3年生−国語−言葉にも注意しながら読んでいました。 例えば、「うつむく」「かたむく」「しょんぼり」などです。 「しょんぼり」については、 実際にその動作を試みながら理解を深めていました。 主人公の様子や気持ちを丁寧に考えました。 【6/21】3年生−書写−「左」も「右」も、簡単なようですが、意外と難しいです。 書き順もそうですが、字形もなかなかです。 まずは、ゆっくり。そして、丁寧に書くことが大事だと思います。 ファイトです!! 【6/19】3年生−理科−今日は、外に出て、植物の「根」を観察しました。 実際に植物の根を見て、観察するといろいろなことに気付きます。 「うわあ、根って長い」、 「細い根と太い根がある」などの様子に感動していました。 【6/17】3年生−体育−今年度初めての時間だったので、水慣れから始まりました。 気温は高かったものの、曇りでしたので、 プールから出ると、肌寒く感じる児童もいたようです。 ファイト! ファイト!! 【6/13】3年生−道徳−きまりの大切さを理解するとともに、 きまりを守ろうとする心情が高まったと思います。 友達と交流する場面では、タブレットを上手に活用し、 自分の考えと友達の考えを比較していました。 ICTの活用がすすんでいます。 【6/11】3年生−体育−「プレルボール」というゲームです。 このゲームは、こぶしまたは前腕を使い、 自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、 相手が捕りにくいボールを打ち返したりして、 得点を競い合うゲームです。 子供たちはだんだん上手になってきました。 これからの上達が楽しみです。 【6/4】3年生−体育−今日は、主にボールに慣れる練習でした。 ボールを、バレーボールのサーブのように打っていました。 なかなか難しいようで、まだまだ練習が必要な様子でした。 ファイト!! 【5/29】3年生−理科−成虫を観察し、次のようなことに気付きました。 「目が緑色をしていた」、、 「羽に黒い点や黄色い部分があった」、 「口には、ミツをすうストローがクルクルと巻かれていた」などです。 観察を終えると、全員がベランダに出て、 モンシロチョウとさよならしました。 「元気でね!!」 【5/24】3年生−算数−「402−175」などの計算です。 繰り下がりの計算がありますし、 難しいと感じた児童もいたことでしょう。 3学年の算数科指導は、教科指導助手さんがいます。 この単元は、ティームティーチングで指導しています。 いろいろと質問しながらファイト!! 【5/14】3年生−音楽−講師の先生が5種類ものリコーダーを用意してくれて、 それぞれの音色を聞かせてくれました。 それぞれ違う音色に子供たちはビックリしていました。 タンギングなどの技術についても教えていただき、 実際に吹いて試していました。 これから上達していくことでしょう。 楽しみですね。 【5/13】3年生−ゆずりはタイム−希望制ではありますが、 今年度は30名を超える児童が参加しています。 内容は、算数の計算問題が中心でした。 基礎基本がしっかり身に付くようプリント学習が中心でした。 多くのボランティアさんがお手伝いしてくださいました。 【5/7】3年生−理科−実際に幼虫を観察していました。 観察すると、いろいろな発見があったようです。 発見したことを友達と意見交換し、考えを深めていってほしいです。 これからも、蛹・成虫への育ち方を日々観察できますね。 【4/26】3年生−社会−「高崎市の土地の様子」の学習です。 白地図にある川を青色で塗ったり、山地を茶色で塗ったりしていました。 土地の高低差にも目を向け、いろいろと考えを深めていました。 隣の友達と積極的に意見交換できていて、素晴らしかったです。 【4/23】3年生−体育−しっかり整列し、順番を守っての活動でした。 順番やルールを守ることも大切ですよね。 安全にケガなく、マット運動を楽しんでいました。 運動を楽しみながら、体を動かしてほしいです。 【4/17】3年生−体育−子供たちにとっては、久しぶりの鉄棒学習だったようです。 学習シートを活用し、本時のめあてを確認したり、 本単元のゴールを確認したりしていました。 ケガなく、安全に練習することができました。 |
|