≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1月11日 書初大会

4年生が体育館にて書初大会を行いました。感染症予防のため、前後左右の間隔をしっかりととり、おしゃべりをせず真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 なわとび

4年生、6年生の体育の授業です。体育の授業の前半になわとび練習をしていました。大縄跳びのようすですが、みんなで声をかけあって、真剣に楽しく活動できていました。やはり6年生は上手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 4年図工

4年生の廊下に図工の時間に描いた絵が貼られました。「たなかさんちのおひっこし」の読書感想画です。お話の内容(たなかさんちのおうちに、ある朝、大きな足がはえてきて、ドシンドシンと歩きはじめました。おうちはどこへいくのでしょう。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 4年社会

今日の授業は、社会の研究授業です。「郷土の伝統・文化と先人たち」の単元の学習です。県内の伝統行事の「沼田まつり」について、資料やインターネットを活用して、どのような祭りなのか・現在まで継続してる理由などについて調べたり、考えたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 持久走大会その2

4年生男子の持久走大会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 持久走大会その1

今日は、4・5・6年生の校内持久走大会でした。昨日同様に天気にも恵まれて、子どもたちは元気に全力で走ることができました。まずは、4年生女子の持久走大会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 4年生算数その2

4年生の算数の研究授業のようすの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 4年生算数その1

今日の授業は、算数の研究授業です。「計算のやくそくを調べよう」の単元名で、めあては「●の数はいくつか、いろいろな求め方で考えよう」でした。ドット図を見て、まとまりを考え、求め方を式で表しました。子どもたちは、じっくり考え、自分なりの方法で求め方を式で表すことができました。深く考える学びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 4年生体育その2

持久走の試走の続きです。今年は、従来のコースに戻して、学校周辺も走ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 4年生体育その1

4年生が、今月18日の持久走大会に向けて、実際のコースを試走しました。快晴の中、緊張しながらも元気いっぱいに、1200mを走りました。当日まで、ケガ等には気を付けて練習してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 4年体育学習発表会3

表現「雷舞轟躍2021」のようす(その2)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 4年体育学習発表会2

表現「雷舞轟躍2021」のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 4年体育学習発表会1

4年生の競技・演技種目は、70m走、団別選手リレー、表現「雷舞轟躍2021」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 4年算数

概数の学習です。めあては、「数直線を使わずに、がい数を求める方法を考えよう。」でした。「B町の人口は1825人ですが、約何千人ですか。」という問題です。百の位の四捨五入がポイントです。みんな自分の考えをしっかり発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 4年生音楽

「旋律の特徴にあった吹き方で演奏しよう」の学習で、「陽気な船長」をリコーダーで吹いていました。音楽の表現活動では、十分な距離を保ったうえで器楽演奏を行っています。久しぶりに学校に子どもたちの演奏の音がひろがっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 4年生体育

体育学習発表会の学年練習のようすです。今日は校庭で「雷舞轟躍2021」を、「なるこ」を鳴らしながら音楽に合わせて踊りました。「なるこ」が入ると、やはり踊りが引きしまります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 4年生体育

体育学習発表会の学年練習のようすです。今日は校庭で「雷舞轟躍2021」を音楽に合わせて踊りました。3Fから全体の様子が分かるように撮影しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 4年生体育

体育学習発表会の学年練習のようすです。今日は校庭で「雷舞轟躍2021」のクラスの踊る場所や隊形について確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 4年生算数

「倍の見方」の学習です。動物の親と子どもの体長の大きさくらべで、親クジラの体長は15m、子クジラの体長は3mです。5倍になる意味を説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 4年生国語

「一つの花」の学習です。「一つだけよ。」とゆみ子に食べ物をあげるお母さんの気持ちについてみんなで考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31