【5/31】4年生−算数−プリントに書かれた角度について、 「直角」をはじめ「2直角」「3直角」「4直角」など、 「直角」に対する理解を深めました。 今後は、角の大きさを測る「分度器」についても学びます。 角の大きさを正確に測れるようになってほしいです。 ファイト!! 【5/30】4年生−国語−モンシロチョウに関する実験の目的や結果を踏まえながら、 段落毎に、その内容をまとめていました。 段落相互の関係に注意しながら考えていた点は素晴らしかったです。 【5/28】4年生−国語−とても静かに本を読んでいました。 細かい文字がたくさん書かれた本を読む子、 とても長くなる迷路の本を読む子など、 今は、いろいろな本があるようです。 本をたくさん読んで、心を豊かにしてほしいです。 【5/17】4年生−図工−4階建ての建物から、ビー玉を転がして落とします。 いろいろなアイデアがあり、見ていて楽しかったです。 完成して、ビー玉を転がすようになったら、試してみたいです。 完成が楽しみですね。 【5/14】4年生−算数−「72÷3」などの問題です。 まずは、 「70」のなかに「3」がいくつあるか、 という考え方が重要になります。 この問題等の次は、「42÷6」などの問題になるのでしょうか。 一つ一つゆっくりでかまわないので、理解しながら前進してほしいです。 ファイト!! 【5/8】4年生−国語−「言(ごんべん)」の漢字を一斉に探すと、 「記、調、談、語、話、読、詩、計」などが出ました。 考える時間は、1分くらいだったと思います。 他に何が思いつくでしょうか? 続いて、「糸(いとへん)」についても考えました。 子供たちの中では4つが多い方でした。 挑戦してみてください。 |
|