【6/18】4年生−総合−分けて整理していました。 あらためて、このように分けてみると、 いろいろなことに気が付きます。 子供たちは、みんな楽しそうでした。 【6/14】4年生−体育−準備運動のかけ声が、校舎にいても聞こえてきました。 素晴らしいですね。 さて、最初の時間ですから、プールへの入り方などを含め、 丁寧に確認しながら進めていました。 30度を超える暑さでしたので、子供たちはとても嬉しそうでした。 たくさん泳いでほしいです。 【6/13】4年生−理科−乾電池を2個つなげる場合、直列につなぐときと、 並列につなぐときとでは、モーターの回る速さに違いがありました。 児童は、とても不思議に感じていた様子でした。 何度か実験を繰り返し、同じ結果であれば、理解が深まりますね。 ノートもきれいに書けている児童が多かったです。 【6/10】4年生−算数−180度より大きい角度の測定について考えました。 210度を求める際に、 (1)180度に30度を足す方法や (2)360度から150度を引く方法などを考えました。 他にもいくつかの方法が紹介されました。 子供たちの考えには柔軟性があり、 聞いていて「なるほど」と、思いました。 【6/4】4年生−国語−「読」「省」「関」などの漢字を、 「部首さくいん」、「音訓さくいん」、 「総画さくいん」などで調べました。 結構早く見つける児童がいましたが、 戸惑う児童もいました。 練習して、慣れていきましょう。 |
|