【7/11】4年生−算数−少人数指導になりました。 そのために、学習場所が2カ所になります。 今日は、「21034」を「約20000」と考えたり、 「38412」を「約40000」と考えたりすることを学びました。 この後に、「四捨五入」などについても学んでいくことでしょう。 ファイト!! 【7/9】4年生−算数−教室を参観していて、 テストに取り組んでいることが多いのがこの時期です。 この学級は、まとめのプリントに取り組んでいました。 疑問点を積極的に質問する姿は素晴らしいです。 学び合い、互いに高め合っていきましょう。 【7/4】2年生−国語−漢字は、「公園」「話す」「答え」「作る」などです。 どうやら明日が漢字テストのようです。 2年生になり、1学期が終わろうとしていますが、 1年生の時に比べると、 とても落ち着いて学習に取り組めるようになりました。 素晴らしいことです。 【7/2】4年生−図画工作−色彩絵の具を使っていましたが、ストローを使ったり、 ブラシを使ったりするなど、技法を工夫していました。 児童も、いろいろな技法を使うことが楽しいようです。 個性豊かな作品が多かったです。 素晴らしい!! 【6/27】4年生−外国語活動−じゃんけんを取り入れて、楽しみながら学んでいました。 「13」と「30」、 「16」と「60」の違いも分かったようです。 ポイントがわかると、理解も早いですね。 これからもファイト!! 【6/24】4年生-道徳-友達と話し合う交流の場面で、 自分の考えと友達の考えの同じところや、 違うところを見つけながら考えました。 振り返りの場面では、きまりを守ることの意義について考え、 守っていこうとする態度が育っていました。 【6/20】4年生−国語−みんなで、「1、2、3、4、5」というように、 声を出しながら書き順を確認していました。 「課」「害」「機」「械」など、だんだん難しくなってきましたね。 漢字は、書いて覚えることが一番です。 ファイト!! 【6/18】4年生−総合−分けて整理していました。 あらためて、このように分けてみると、 いろいろなことに気が付きます。 子供たちは、みんな楽しそうでした。 【6/14】4年生−体育−準備運動のかけ声が、校舎にいても聞こえてきました。 素晴らしいですね。 さて、最初の時間ですから、プールへの入り方などを含め、 丁寧に確認しながら進めていました。 30度を超える暑さでしたので、子供たちはとても嬉しそうでした。 たくさん泳いでほしいです。 【6/13】4年生−理科−乾電池を2個つなげる場合、直列につなぐときと、 並列につなぐときとでは、モーターの回る速さに違いがありました。 児童は、とても不思議に感じていた様子でした。 何度か実験を繰り返し、同じ結果であれば、理解が深まりますね。 ノートもきれいに書けている児童が多かったです。 【6/10】4年生−算数−180度より大きい角度の測定について考えました。 210度を求める際に、 (1)180度に30度を足す方法や (2)360度から150度を引く方法などを考えました。 他にもいくつかの方法が紹介されました。 子供たちの考えには柔軟性があり、 聞いていて「なるほど」と、思いました。 【6/4】4年生−国語−「読」「省」「関」などの漢字を、 「部首さくいん」、「音訓さくいん」、 「総画さくいん」などで調べました。 結構早く見つける児童がいましたが、 戸惑う児童もいました。 練習して、慣れていきましょう。 【5/31】4年生−算数−プリントに書かれた角度について、 「直角」をはじめ「2直角」「3直角」「4直角」など、 「直角」に対する理解を深めました。 今後は、角の大きさを測る「分度器」についても学びます。 角の大きさを正確に測れるようになってほしいです。 ファイト!! 【5/30】4年生−国語−モンシロチョウに関する実験の目的や結果を踏まえながら、 段落毎に、その内容をまとめていました。 段落相互の関係に注意しながら考えていた点は素晴らしかったです。 【5/28】4年生−国語−とても静かに本を読んでいました。 細かい文字がたくさん書かれた本を読む子、 とても長くなる迷路の本を読む子など、 今は、いろいろな本があるようです。 本をたくさん読んで、心を豊かにしてほしいです。 【5/17】4年生−図工−4階建ての建物から、ビー玉を転がして落とします。 いろいろなアイデアがあり、見ていて楽しかったです。 完成して、ビー玉を転がすようになったら、試してみたいです。 完成が楽しみですね。 【5/14】4年生−算数−「72÷3」などの問題です。 まずは、 「70」のなかに「3」がいくつあるか、 という考え方が重要になります。 この問題等の次は、「42÷6」などの問題になるのでしょうか。 一つ一つゆっくりでかまわないので、理解しながら前進してほしいです。 ファイト!! 【5/8】4年生−国語−「言(ごんべん)」の漢字を一斉に探すと、 「記、調、談、語、話、読、詩、計」などが出ました。 考える時間は、1分くらいだったと思います。 他に何が思いつくでしょうか? 続いて、「糸(いとへん)」についても考えました。 子供たちの中では4つが多い方でした。 挑戦してみてください。 【4/25】4年生−道徳−考えました。 正しいと思っても、できない時もありますよね。 いろいろな状況、条件が重なれば、 正しいことができない時もあると思います。 今日の子供たちは、たくさん考え、悩み、発表していました。 自分事として、真剣に考えることができて素晴らしかったです。 【4/23】4年生−算数−プリントやドリル学習も進めていました。 4学年の算数は、教科指導助手さんがいるので、 少人数指導または、ティームティーチングで指導しています。 子供たちも、分からないところなどがあると、積極的に質問しています。 |
|