学校へ無事到着
15時30分、予定通り学校へと到着しました。けがもなく無事に帰ってくることができました。子供たちは、たくみの里で作った宝物やりんごをお土産にお家へと帰りました。お家まで無事帰ることが校外学習です。交通事故に遭わないように気を付けて帰りましょう。また、楽しかった思い出をお家の人にもお話しましょう。今日一日、子供たちと楽しく行ってくることができました。ありがとうございました。
【5年生】 2020-11-10 15:56 up! *
学校に向けて出発
冷たい風が吹いています。三国峠方面はおそらく雪が降っています。14時30分、予定通りの日程を終え学校に向けて出発です。バスの中では、早速バスレクが始まりました。
【5年生】 2020-11-10 14:29 up!
木工作品、お面
午後の部も子供たちの良い作品が仕上がりました。きっと宝物になることでしょう。
【5年生】 2020-11-10 14:25 up!
りんご狩り
おいしそうなりんごがたくさん実っています。おいしいりんごが取れましたか。
【5年生】 2020-11-10 13:37 up! *
おめんの家
午後のものづくりが始まりました。午後は3組4組がものづくり、1組2組はりんご狩りです。お面の家では、子供たちがきつねのお面に思い思いの絵を描いています。
【5年生】 2020-11-10 13:33 up!
ガラス細工 七宝焼き
午前中のものづくりが終わりました。ガラス細工に七宝焼きなど作品が仕上がりました。子供たちの宝物になりそうです。
【5年生】 2020-11-10 13:25 up!
木工の家
1組2組は、たくみの里でものづくりに取り組みます。木工の家では本棚作りに挑戦しています。まずは釘打ちです。釘を上手に打てるでしょうか。トントン、トントンす頑張っています。
【5年生】 2020-11-10 11:52 up!
記念撮影、お土産タイム
たくみの里でクラスごとの記念写真を撮影しました。また地域クーポン券を使ってのお土産タイムです。子供たちはおうちの人へのお土産や自分のお土産ないろんなお土産を楽しそうに選んでいます。
【5年生】 2020-11-10 10:43 up!
たくみの里到着
予定より少し早くたくみの里に到着しました。空気はひんやりとして冷たいです。天気は良い天気です。子供たちも元気です。
【5年生】 2020-11-10 10:11 up!
月夜野インター
月夜野インターで関越自動車道を降りました。山々の紅葉がとても綺麗です。
【5年生】 2020-11-10 09:51 up!
バスレク
9時半過ぎ、バスの中では班ごとのバスレクが始まりました。感染予防に気をつけながらのレクです。クイズなどみんなで楽しいひとときを過ごしています。
【5年生】 2020-11-10 09:35 up!
関越自動車道に乗ります
関越自動車道に乗りました。月夜野インターを目指します。赤城山、榛名山がきれいに見えています。バスの車窓から景色を楽しんでいます。
【5年生】 2020-11-10 09:17 up!
校外学習出発
今日は5年生の校外学習の日です。天候に恵まれ実施できそうです。今日は1人の欠席者もなく5年生全員が揃いました。予定通り9時に学校出発です。元気に行ってきます。
【5年生】 2020-11-10 09:00 up!
5年生の教室から Part3
明日はいよいよ5年生の校外学習です。教室の壁面に、たくみの里の案内が掲示してあります。リンゴ狩りを体験したり、たくみの里で様々なものづくりに挑戦したりします。朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。健康管理に気を付けて、みんなで参加し、よい思い出をつくれるといいですね。
【5年生】 2020-11-09 12:30 up!
5年生の授業から Part2
2校時、5年1組では理科の学習に取り組んでいます。植物の実と花粉のはたらきについて調べています。みんなで話し合ったあとは、映像資料で受粉について確認をしています。
【5年生】 2020-11-09 12:25 up!
5年生の授業から Part1
2校時、5年4組では算数の学習に取り組んでいます。分数と整数、小数との関連を調べています。友達の発表を聞きながら、分数の意味について、みんなで考えています。
【5年生】 2020-11-09 12:22 up!
5年生の授業から(持久走練習)
1校時、校庭では5年生が持久走の試走を行っています。人数が多いので、男子・女子それぞれ2レースずつ、計4レースを行い、タイムを競います。今日は少し肌寒かったですが、子供たちはいい汗をかいていました。また、友達の頑張りに「がんばれ」と声援を送っていました。
【5年生】 2020-11-06 12:48 up!
5年生の授業から Part2
5校時、5年4組が音楽室で一人1授業の研究授業を行いました。「キリマンジャロ」の教材を使って、「2つの部分の旋律の特徴や変化に気を付けて、表現の工夫をしよう」をめあてに授業を展開しました。旋律が変わるアとイの部分で、険しくて岩がごつごつしてかたそう、歯切れよく、弾むように⇒スタッカート、8分音符、険しくない、ほっとする感じ、音を伸ばす、なめらか、スラー、二分音符などの意見が出てきました。全体では、鍵盤ハーモニカとリコーダーで交互に主旋律が出てくる、繰り返しが多いなどの意見が出ました。次回は曲想を生かしてみんなで合奏する予定です。曲想を感じ取ってどんな演奏になるかとても楽しみです。
【5年生】 2020-11-05 18:31 up!
5年生の授業から Part1
1校時、5年1組で一人1授業の研究授業が行われました。今日は、分数と小数、整数の関係について調べる学習です。今日は2Ⅼのジュースを3等分した時、一人分が何Ⅼになるか、ワークシートの図を使って求めます。まずは1Ⅼの3分の1で3分の1Ⅼ、3分の1Ⅼの2つ分で3分の2Ⅼとなります。このことを図を使ったり言葉で説明したりして、みんなで確かめていきます。その後間違えやすい点について、みんなで確認していきました。整数と分数、小数と分数は別なものではなく、表記は違っても同じ数を表していること実感できるようになればと思います。
【5年生】 2020-11-05 10:45 up! *
5年生の授業から(教育実習生)
3校時、5年4組で教育実習生による英語の授業が行われました。今日のめあては、「値段の言い方を知り、誰が何を注文したか聞き取ろう」です。ALTの先生と教育実習生で、役割分担をしながらスムーズに進めていきます。子供たちは、教育実習生と楽しそうに授業に取り組むことができました。
【5年生】 2020-11-04 19:23 up!