5年生の授業から Part3
1校時、5年1組では算数の学習に取り組んでいます。今日はもとの大きさを求める問題に挑戦です。「A町の面積は13.8平方キロメートルで、これはB町の面積の0.6倍です。B町の面積は何平方キロメートルですか」をまずはB町の面積を□とし、□×0.6=13.8 □=13.8÷0.6 □=23(平方キロメートル)と答えを導き出します。線分図を使って数量関係を表し、答えを導き出しています。
【5年生】 2020-09-08 10:15 up!
5年生の授業から Part2
1校時、5年3組では英語の学習に取り組んでいます。今日は日課について尋ねる言い方で、always、usually、sometime、neverなどの副詞を使って、「いつも、ときどき、全く〜しない」などの答え方を練習しています。
【5年生】 2020-09-08 10:00 up!
5年生の授業から Part1
1校時、5年4組では理科の学習に取り組んでいます。今日は、ヘチマの受粉について学習しています。雌花と雄花のちがいを調べたり花粉を顕微鏡で見たり学習を進めてきました。新校舎西のヘチマの花を観察してみましょう。雄花や雌花を探したり、受粉したばかりの雌花を探してみましょう。
【5年生】 2020-09-08 09:45 up!
5年生の授業から Part1
5校時、家庭科室では5年1組の家庭科の授業が行われています。今日はミシン縫いの練習です。返し縫いをしてからの直線縫いやミシン針をさしたまま押さえをあげて90度方向を変えるなど練習布で練習しています。みんなミシン縫いが楽しそうです。
【5年生】 2020-09-07 14:45 up!
5年生の授業から Part2
2校時、5年1組では書写大会に集中して取り組んでいました。今日の課題文字は「道」です。しんにょうの部分がなかなか難しいです。子供たちは、とめやはらいなどに気を付けて、真剣に取り組んでいます。
【5年生】 2020-09-03 13:00 up!
5年生の授業から Part1
2校時、5年2組では、算数の勉強に取り組んでいます。今日は、小数の倍についての学習です。〜は〜の〜倍など整数の時と同じように小数でも表せることを学習しています。みんな集中して取り組んでいます。
【5年生】 2020-09-03 12:45 up!
5年生の授業から Part1
5校時、5年生が体育学習発表会に向けて、体育館で合同体育を行っています。民舞「中野七頭舞」に挑戦です。のの字、横ばね、ちらし、ツットゥツと踊りを覚えてきました。一つ一つの動きを友達と確認し合ったり、担任の先生に見てもらったりしながら、練習に励んでいます。仕上がりが楽しみです。
【5年生】 2020-09-02 17:45 up!
5年生の授業から Part2
2校時、5年2組では書写大会が行われていました。今日の課題文字は「道」です。夏休みに練習した成果を発揮して、一画一画丁寧に書いていました。
【5年生】 2020-09-01 11:15 up!
5年生の授業から Part1
2校時、5年1組では英語の授業に取り組んでいます。今日のめあては「日課や習慣について聞き取ることができるようにしよう」です。ALTの先生と英語専科の先生といっしょに、尋ね方の練習をしています。一通りの学習が終わったら、私を含め先生方へのインタビューも計画しているようです。
【5年生】 2020-09-01 11:00 up!
5年生の授業から Part1
4校時、5年4組では、英語の授業が行われています。今日は、日課表の尋ね方について学習しています。「朝、何時におきますか?」「夕飯は何時に食べますか?」「宿題は何時にやりますか?」などいろいろな尋ね方をALTの先生や英語専科の先生と楽しそうに学習しています。
【5年生】 2020-08-31 12:30 up!
5年生の授業から Part1
5校時、理科室では5年1組が地価の授業に取り組んでいます。今日は、「花から実へ」の学習で、ヘチマの実がどのようにしてできるか予想を立てて話し合っています。花には雄花と雌花の2種類の花があり、ヘチマの実がどのようにしてできるのかこれから調べていきます。4年生の時の学習をよく思い出していきましょう。
【5年生】 2020-08-26 15:30 up!
5年生の教室から
5校時、5年2組では算数の学習に取り組んでいました。今日は、わる数と商、わられる数との関係について調べています。わる数が1より大きいと商はわられる数よりも小さくなる、わる数が1より小さいと商はわられる数よりも大きくなる、わる数が1のときは商はわられる数と同じ(または等しい、または変わらない)実際の計算を使って確かめていました。
【5年生】 2020-08-25 17:45 up! *
バケツ稲の観察 8月18日
夏休み中、5年生の子供たちが当番を決めて、バケツ稲の観察にきています。今日も暑い中、5年生の子供たちが中庭に集まり、じょうろでの水やりや稲の様子を観察しています。ここの所の暑さで、随分と株も大きくなり生長してきています。これからもぐんぐん生長しそうです。
夏休みもあと1週間余りです。5年生のみなさんは、帽子の着用や水筒の持参など熱中症には十分に注意して観察を続けてくださいね。
【5年生】 2020-08-18 10:15 up! *
バケツ稲の観察
夏休み中、5年生の子供たちが当番を決めて、バケツ稲の観察にきています。中庭のバケツ稲の様子を見ると、随分と株も大きくなり成長してきています。昨日の雨でバケツの中にたっぷりと水も溜まり、これからもぐんぐん成長しそうです。
5年生のみなさんは、帽子の着用や水筒の持参など熱中症には十分に注意して観察を続けてくださいね。
【5年生】 2020-08-13 09:15 up!
5年生の授業から Part1
1校時、5年4組では算数の勉強に取り組んでいます。整数÷小数の計算の仕方について、考え方をまとめています。300÷2.5 わる数を10倍して25、わられる数も10倍して3000とし、3000÷25=120 と答えを導き出しています。考え方をノートにまとめるなど、学習に集中して取り組んでいます。
【5年生】 2020-07-30 11:30 up!
5年生の授業から Part3
5校時、5年生が体育館で、体育学習発表会に向けて民舞「中野七頭舞」の練習をしています。前後、一定の間隔をあけての練習です。今日は、新聞紙で丸めて作った太刀を手に、チラシの練習です。先生のお手本を見ながら、動きを覚えていきます。始めからうまくできる人はなかなかいません。少しずつ練習をしながら動きを覚えていけるといいですね。
【5年生】 2020-07-29 15:15 up!
5年生の授業から Part2
4校時、5年1組が音楽室で音楽の授業に取り組んでいます。今日は、「小さな約束」をリコーダーで演奏します。いぬさんチームとねこさんチームに分かれての演奏です。ソの♯がうまく吹けるかがポイントです。練習してきた成果もあって、上手に演奏することができました。
【5年生】 2020-07-29 14:00 up!
5年生の授業から Part1
3校時、5年2組は、図工の学習に取り組んでいます。今日は、ほぼ完成したホワイトボードをみんなで見せあって、うまくできたところや工夫したところを鑑賞しています。一つ一つの作品に子どもの思いがこめられ、工夫がなされています。
【5年生】 2020-07-29 13:45 up!
5年生の教室から Part3
5年生全クラスの教室の後ろの壁面には、図工で制作した「6年生へのトビラ」が掲示されています。6月の初めに各クラスで制作したものです。子供たちの写真がちりばめられ、東部小のサブリーダーとして、この1年、6年生からの伝統を引き継ぎ、6年生へのトビラを開いていきます。みんなのためによいことをすると10個につき★が1個たまります。この1年間で何個たまるでしょうか。5年生の活躍を期待したいと思います。
【5年生】 2020-07-28 15:15 up! *
5年生の授業から Part2
5校時、5年3組では算数の学習に取り組んでいます。今日は、小数のわり算の導入の学習です。「リボン2.5mの代金は300円です。このリボン1mのねだんはいくらですか。」の問題から言葉の式を作ります。代金÷買った長さ=1mのねだん300÷2.5の式を立てます。この後はどのように計算すればよいでしょうか。これまでに習ったわり算の仕方を思い出しながら、計算の仕方について考えました。
【5年生】 2020-07-28 15:00 up!