≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

5年生の教室から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年3組では図工の「ホワイトボードづくり」に取り組んでいます。今日は、ホワイトボードに仕上げのニス塗りを行っています。ボードに絵の具で色を付け、仕上げのニスを丁寧に塗っています。薄く繰り返し塗ることでツヤが出てきました。こちらも仕上がりが楽しみですね。

5年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年2組では図工室で図工の「ホワイトボードづくり」を行っています。今日は、電動糸のこぎりを使って、それぞれデザインしたボードを切り抜いています。板を両手でしっかりと押さえ、ゆっくりと慎重に切っていきます。オリジナルのホワイトボードの仕上がりが楽しみですね。

5年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年4組では国語の学習に取り組んでいます。授業の初めは音読のスキルを使って、音読の練習です。今日は、本の紹介で芥川龍之介の杜子春を紹介する文章を音読します。連れ読みで1回、教室の前を向いて1回、後ろを向いて1回、全体で1回など繰り返し読んでいます。とても上手に読めています。

5年生の教室から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年4組では算数の勉強に取り組んでいます。たてが4cmの長方形で横の長さを2倍、3倍、・・・にしたときに、面積がどのように変わっていくか調べています。横の長さが2倍、3倍、・・・になると、面積も2倍、3倍、・・・になるので、比例していると言えます。子どもたちは、ハンドサインを使って、友達の考えと同じであることを確認したり、付け足しを行ったりして、集団での学びを深めていました。

5年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年1組では、英語の授業が行われています。今日のめあては「日本と外国の学校のちがいを伝え合おう」です。英語専科の先生とALTの先生の会話を聞いて、概要をつかみます。ALTの先生の出身国での学校の話など、国によって教科も違うことを学んでいます。国際理解に役立っています。発音で先生の口元が確認できるよう、感染予防に気を付けながらフェイスシールドとマウスシェードを使ったり、マスクを使い分けたりしています。

5年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年4組では理科の学習に取り組んでいます。今日は、「植物の成長」についてまとめています。植物の成長に必要なものは何か、実験の結果から「日光」と「養分」であると根拠をもとにまとめています。

5年生:算数 体積

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年2組では算数の体積の学習に取り組んでいます。今日は1辺が10倍、100倍になると、体積が何倍になるか学習しています。既習事項(面積の学習)と結び付けながら、1辺が10倍になると、10×10×10=1000で千倍、100倍になると100×100×100=1000000で百万倍と導き出していまいた。最後は、1立方メートルが何リットルか求めます。子どもたちは1リットルが1000立方センチメートルであることから、1000000÷1000で1000リットル、また、1リットルマスがたてに10個、横に10個、高さに10個入ることから、10×10×10で1000リットルと導き出していました。単位の換算はややこしいですが、みんな算数の学習に頑張って取り組んでいました。 

5年生:歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年4組では、養護の先生と担任の先生による歯科保健指導が行われています。「ひみこのはがいーぜ」を思いしながら、歯磨きの大切さについて学習しています。

5年体育 ティーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、5年3組が体育の学習をしています。今日は、ティーボールの学習です。ティーバッティングでボールを打って競い合うベースボール型のゲームです。グループごとに分かれて、ゲーム形式で行います。男子も女子も協力しながらゲームを楽しんでいます。今日は、打ち終わったあとのバットをコーンの中に入れてからファーストへ向かうようにし安全にゲームができるよう工夫しています。

校内研修 一人1授業 6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東部小学校では、子どもたちの学力向上や教員の指導力の向上に向けて、校内研修を積み重ねています。今日は5年4組で一人1授業の研究授業を行いました。説明文「言葉と事実」を使って「デパートの商品の説明書き」の部分(9〜11段落)を読み、事例と解説、筆者の伝えたいことをワークシートにまとめます。事例と解説役に分かれて音読を行ったり、グループで考えを検討したりしました。全体での話し合いでは、ハンドサインを使って意思表示を行い、意見を交流する中で、筆者の伝えたいことを端的にまとめることができました。子どもたちと先生が一緒になって作り上げるよい授業でした。

5年社会 高い土地のくらし

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年4組では社会「高い土地のくらし」を勉強しています。嬬恋村の航空写真図、土地利用図等の資料から読み取ったことをもとに、学習問題を作っています。高い土地で暮らす人々の生活の様子や主な産業について調べていきましょう。

5年理科 植物の発芽と成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年3組では、理科「植物の発芽と成長」について学習をしています。植物が発芽するには「水」「土」「日光」「空気」「温度」など、何が必要か、NHKの「ふしぎエンドレス」の番組を視聴しながら発芽条件を確かめるための実験の方法について考えました。

5年算数 体積

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年2組では算数の体積の学習をしています。今日は、直方体の展開図や見取り図から「かさ」の大きさを比較する方法を考えています。4年生の面積の時に学習した内容(既習事項)と結び付けて、「1辺が1cmの立方体が何個入るかで比べる」という考えを導き出していました。

5年家庭科 はじめてみようソーイング

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年1組では、家庭科の学習で裁縫を行っています。練習布を使って、名前の縫い取りやボタン付けを行っています。今日は足つきボタンの縫い付けも行っていました。みんな真剣に取り組んでいます。

5年生:体育 ボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭では、5年生が体育の学習をしています。今日は涼しい一日となったので、子どもたちもやりやすそうです。今日は、二人組でボールを投げてキャッチしたりするなど、投げる運動を中心に学習しました。投げる力については、高崎市全体でも課題となっています。遊びの中でドッジボールをしたりキャッチボールをしたりして投げる運動をたくさん行い、投げる力を伸ばしたいものです。

5年生 整数と小数 6月16日

 5年生の算数の勉強の様子です。今日はある数を10分の1、100分の1、1000分の1にしたときに小数点がどのように動くか調べています。昨日の10倍、100倍、1000倍した時の動き(既習事項)と結び付けながら学習を進めています。進ん手を挙げて発表したり、ハンドサインを使って友達の意見に意思表示をしたり意欲的に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲を育てよう 6月10日

 後半は、5年1組と4組がバケツ稲づくりに取り組みました。みなさん土づくりがとても楽しいようで、肥料を入れた土に水を入れよくこねています。よい稲を育てるには土づくりが大切です。最後に、太くて育ちのよい苗を3本程度選んで、先ほどこしらえた土の中に苗を植えていきます。秋の収穫まで長い道のりですが、しっかり育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲を育てよう 6月10日

 5年生が、総合的な学習の時間を使って、バケツ稲を育てています。今日は、休校期間中に各ご家庭で育てた苗をポリバケツに植え替える作業を行います。前半は5年2組と3組が作業を行います。
 高崎市農林課の方を講師に招き、米ができるまでのようすや今日の作業についての説明を体育館で聞いています。子どもたちは、講師の先生の説明にしっかりと耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の英語の授業です。5年生も6年生と同じように教科担当制で授業を行っています。今日はHRTの先生とALTの先生で、身近なものを英語で言ってみようをテーマに楽しく学習を進めています。自分の名前をアルファベットでどのように伝えるか楽しそうに学習していました。

5年生 バケツ稲土づくり

 総合的な学習の時間を使って、5年生がバケツ稲を育てます。5年生が中庭でバケツ稲の土の準備をしていました。休校期間中に各ご家庭で種もみをまき、発芽した苗をこのあとバケツに移します。稲がすくすくと成長し、おいしいお米がとれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定