10月25日 5年英語その1
今日の授業は、英語の研究授業です。めあては「友だちと3ヒントクイズを出したり答えたりしようです。」友だちに自分の行ってみたい都道府県やその理由について、相手に伝わるように自分の考えやその気持ちをクイズ形式で紹介しました。元気に、笑顔で楽しく活動できました。
10月15日 5年体育学習発表会3
団対抗選手リレーのようすです。
10月15日 5年体育学習発表会2
表現「夢に向かって」のようすです。
10月15日 5年体育学習発表会1
5年生の競技・演技種目は、100m走、団対抗選手リレー、表現「夢に向かって」でした。まずは、100m走です。
10月13日 5年バケツ稲3
5年生のバケツ稲の学習の続きです。小さい精米機を使って、玄米を白米にしました。白米のありがたさが実感できました。
10月13日 5年バケツ稲2
5年生のバケツ稲の学習の続きです。軟式野球ボールを使っての籾すりの様子です。ふるいも使いました。子どもたちはグループに分かれて、作業を分担して、熱心に活動していました。
10月13日 5年バケツ稲1
5年生のバケツ稲の3回目のガイダンスを行いました。引き続き、農林課の方を講師に迎えて、学習しました。今日は、自分たちが育てた籾(もみ)を玄米と籾殻に分けて、白米を作ります。まず始めに、今日の活動について確認しました。
10月12日 5年社会
日本の工業生産の特色について学習していました。工場の場所や数などを資料から読み取っていました。京浜工業地帯、中京工業地帯、阪神工業地帯の「日本三大工業地帯」についての理解を深めました。
10月12日 5年算数
公約数の学習をしていました。公約数の中で一番大きい数が「最大公約数」ということがしっかり理解できたようでした。
9月28日 5年生国語
鳥が出てくる言葉集めの学習です。めあては、「集めた言葉を共有しよう」です。タブレットを使って、言葉集めをし、タブレット上でその言葉を共有していました。一石二鳥、鳥獣などたくさんの言葉が見つかりました。
9月22日 5年生体育
体育学習発表会の学年練習のようすです。5年生の発表内容は「キミノ夢ハボクノ夢」です。
9月22日 5年生図工
糸のこぎりでつくる「伝言板づくり」をしていて、仕上げの作業をしていました。糸のこぎりで切った板をやすりで削り、絵の具やマジックで色を塗り、スチール白板をボンドで貼り付けていました。
9月21日 5年生算数
めあては、「四角形の4つの角の和は何度でしょう」です。四角形が描かれた小さいカードを切ったり、分度器で測ったり、補助線を入れたりしながら、角の和を求めていました。タブレットを使って、自分の求め方を提出箱に送り、みんなで共有。このような授業スタイルも定着してきています。
9月13日 5年生体育
5年生が、新体力テストのソフトボール投げの測定をしました。記録測定は教員が行い、その記録は担当の児童が行いました。隣では、1年生も同じくソフトボール投げの測定をしていました。上手でした。ソフトボール投げのためのライン引きは、先週の金曜日に職員が協力して行いました。
9月10日 5年生家庭
ミシン縫いの練習をしていました。練習用の布で、針をつけての空縫いです。針はついているので、練習用の布には穴が開くので正しく縫えているかがわかります。操作の正しい手順を確かめ、まっすぐ縫える速度を確認していました。糸を付けたミシン縫いの練習が終わると、エプロンづくりになります。
9月7日 5年生体育
新体力テストに取り組んでいます。今日は50m走です。自分の番が来るまでは、ソフトボール投げの練習をしています。
9月7日 5年生図工
糸のこぎりでつくる「伝言板づくり」をしています。板への下書きがすんだ子どもたちは、集中して糸のこぎりで板を切っていました。
9月6日 5年生音楽
鑑賞の授業です。めあては、「オーケストラのひびきに親しもう」です。主な旋律を演奏する楽器に気を付けながら「祝典序曲」を聞きました。
5年 バケツ稲にキラキラテープ
いよいよ稲の穂がたれてきました。もみの中に「お米」が育っているようです。せっかくみんなが育てているので、なるべく「鳥よけ」をしなければなりませんね。すでに網をかけてありますが、さらに「キラキラテープ」をはってスズメおどしをしかけてみました。先生が中庭に近づくと逃げていくスズメがいるので、油断ができません・・・
5年理科 校庭・バケツ稲 8月24日
1学期に発芽の実験で使ったインゲンマメを花壇に移植しておきました。今、ピンク色の花がさいて、実も大きくなっています。同じ花壇にはアサガオの花がきれいに咲いています。花と実の関係を2学期の学習で調べていきましょう。
5年生の先生方が中庭のバケツ稲にスズメよけの網をはりました。もみの中には今お米ができかかっているところで、それをスズメがねらっています。 |
|