3月15日 5年図工
5年生の図工の授業です。自分の版画作品が刷られた年間カレンダーに、来年度の6年生の行事予定などを書き込んでいました。もうすぐ6年生です。
3月10日 5年図工
5年生の廊下に、図工の木版画の作品が展示されました。動物や昆虫、風景などテーマは自由です。
3月7日 5年算数
5年生の算数の授業です。めあては、「関係を式に表そう」です。こんな問題に挑戦していました。「問題:正三角形を10個作るとき、マッチ棒の本数を計算で求める方法の一つとして、3+2×9があります。説明しましょう。」
2月28日 5年総合
5年生の廊下に総合の時間に行ってきたバケツ稲の学習の成果である、米作り新聞が貼られました。稲の成長や精米の仕方、お米に関する情報などを一人一人が上手にまとめてあります。子どもたちの感想には、米作りの大変さや楽しさ、農家の方への感謝などが書かれていました。
2月3日 5年図工
5年生の図工の授業です。木版画をしていました。版画を刷ったり、刷った作品を見て彫り直しをしたりしていました。もうすぐ完成です。
2月3日 5年算数
5年生の算数の授業です。割引の問題を学習していました。250円の商品の30%割引ならば、いくらになるかについて、みんなで考えました。子どもたちは、2通りの方法で解くことができることを学んだ後、練習問題に挑戦しました。
1月27日 5年図工
5年生の図工の授業です。木版画をしていました。テーマは自由ということで、好きな動物や景色など、思い思いの版画作りをしていました。はやい児童は版にインキを付ける作業をしていました。
1月26日 5年英語
5年生の英語の授業です。めあては、「建物や施設を言ったり、聞き取ったりできるようにしよう」です。カードを使って一通り建物や施設の発音の仕方などを学んだ後、ヘビジャンケンのように、机の上に置かれたカードを、左右のグループに分かれて、1つずつ英語で言いながら、出会ったらジャンケン対決のゲームを楽しんでいました。
1月19日 5年書写
5年生の廊下に書初作品が展示されました。題字は「世界の国」です。
1月18日 5年算数
5年生の算数の授業です。台形の面積を求めていました。です。タブレット上に台形の面積の求め方を各自が書き、みんなで共有し、その求め方について順番に説明していました。そして最後に、台形の公式を考えました。
1月12日 書初大会その2
書初大会の2日目です。1・2時間目は5年生が「世界の国」を書きました。
12月21日 5年学活その2
学級活動の授業のようすの続きです。学校医の先生からいただいたコメントも紹介しました。
12月21日 5年学活その1
養護教諭とのTTによる学級活動の授業を5年生で行いました。エイズ、がん等について学習した後、「さまざま病気の人と関わっていくにはどうしたらよいか」について考えて、自分の意見をまとめました。
12月20日 グリコオンライン授業
5年生でグリコオンライン授業を行いました。グリコと学校をつなぎ、オンラインでSDGsについて考えました。環境問題クイズに参加したり、グリコの方の質問に答えたり、さまざまな社会の課題とSDGsとのつながりを知りました。
12月16日 5年道徳
今日の授業は、道徳の研究授業です。資料「名医、順庵」を読んで、話し合いを進めました。資料を読んで友だちと意見を交換した後、「広い心」について考えました。相手の立場に立つことの大切さを学んだ授業でした。
12月8日 5年音楽
今日の授業は音楽の研究授業です。「日本の音楽に親しもう」の題材で、ねらいは「おんぷノートを活用し、自分の思いに合った旋律を創る」です。子どもたちは、おんぷノート(アプリ)に自分のイメージした旋律を打ち込み・聞いて・修正して、学習を深めていました。旋律には日本らしさが出ていました。みんな素敵な作曲家です。
12月7日 5年理科
「物の溶け方」の授業のようすです。水の温度と溶ける量について、食塩とミョウバンを使って実験をしていました。湯銭をして温度を一定にする作業もグループで協力して取り組んでいました。
11月29日 5年算数
今日の授業は、算数の研究授業です。「プログラミングを体験しよう」の単元で、プログラミングソフトを使って、正多角形をかいていました。正六角形をかくための必要な角度(回す角度)がポイントでしたが、子どもたちは、友達と意見交流しながら解決していました。
11月18日 持久走大会その4
5年生男子の持久走大会のようすです。
11月18日 持久走大会その3
5年生女子の持久走大会のようすです。
|
|