【5/30】5年生−学級活動−学級の役員さんたちが司会を務め、 積極的な意見を交換する様子が見られました。 話し合う様子を見ていたら、 「学級会がきちんと成立している」と感じました。 さすが、5年生です。 【5/28】5年生−保健体育−今日は、教室で保健の学習です。 「悩みや不安への対処」の学習でした。 腹式呼吸などの呼吸法や、筋弛緩法などについて学びました。 緊張するときなど、 少しでも不安な気持ち等に対処できるようになったかな。 そんなときのおまじないを紹介しましょう 「大丈夫 大丈夫」「できる できる」です。 一度、唱えてみてください。 【5/16】5年生−総合−フォークダンスの練習をしていました。 マイムマイム、ジンギスカンなどです。 子供たちは、にこにこと笑顔を見せて、とても楽しそうでした。 初めての泊を伴う校外学習です。 安全に事故やケガなく行ってきたいですね。 【5/13】5年生−総合−ワークシートに、触った感触やその特徴について書きました。 最後には、適量の水を加え、発芽を待ちます。 秋の収穫が楽しみですね。 収穫に向けて、これから頑張ってほしいです。 【5/9】5年生−国語−本時は、インタビュ−に向けた準備で、 質問を考えてタブレットに入力していました。 タブレットへの入力も、すっかり慣れてきたようです。 ICT機器の活用も大切ですね。 【4/26】5年生−家庭科−この単元は、本格的な調理実習に向けた準備でもあります。 基本的な調理器具やガスの扱い方についても学びます。 「お茶って美味しい」と言いながら飲む児童が多かったです。 家庭では、温かいお茶を飲む機会が少なくなったかもしれませんね。 【4/24】5年生−理科−この単元は、なかなか難しく、 中学生でも苦手とする分野と言われています。 今日は、気温・雨量・風向きについて考えました。 天気については、「なぜ?」という「疑問」がもてるといいですね。 天気は、私たちの生活に深く関係していますから。 明日は、気温がかなり上がるようです。 28度くらいになるかも・・・。 【4/22】5年生−学級活動−今日は、林間学校における各係の活動内容等を確認しました。 子供たちは、初めての泊を伴う校外学習で、 ワクワク・ドキドキのようです。 みんな仲良く、そして思い出に残る校外学習にしてほしいです。 【4/17】5年生−道徳−今は、教科書に掲載されているQRコードで、 朗読を聴くことができます。 タブレットの有効的な活用例の一つです。 子供たちの集中して取り組む様子が見られました。 |
|