6年生の授業から Part3
1校時、6年5組では、算数の学習に取り組んでいます。今日は場合の数についての学習です。コインを3回投げた時、表・裏の出方は何通りあるか、樹形図を書いて調べています。場合の数は、落ちなく数えることが大切です。子供たちは、ノートに樹形図を書いて、場合の数を落ちなく数えていました。ちなみに3回投げた時のコインの表裏の出方は8通りになりますね。
【6年生】 2020-11-06 12:43 up!
6年生の授業から Part2
1校時、6年3組では社会の学習に取り組んでいます。今日は、本居宣長と大塩平八郎の二人の人物を取り上げて、文化と幕末の様子について学習しています。本居宣長の「古事記伝」や大塩平八郎の乱について調べ、当時の文化や社会の様子についての理解を深めています。
【6年生】 2020-11-06 12:36 up!
6年生の授業から Part1
1校時、6年2組では国語の学習に取り組んでいます。今日は意見文についての学習です。6年生では、卒業アルバムの文集の制作も始まっています。国語の学習で学んだことをもとにして、しっかりした文章が書けるようになるといいですね。
【6年生】 2020-11-06 12:33 up!
6年生の授業から Part1
4校時、6年1組で一人1授業の研究授業が行われました。道徳科「心に通じたどうぞのひとこと」のお話を使って、親切にすることのよさについて考えました。迷わずに親切な行為をすることのできる子もいれば、迷った上で親切な行為をする子もいます。それぞれが自分とのかかわりで、主人公の「ぼく」だったらどうするだろうか考え、その時の心情について発表し合いました。その後、身近な学校生活の3つの場面で、自分はどうするか考え、友達と交流し合いました。自分のことだけ考えるのでなく、相手にとってどうなのか相手の立場を考えて親切にするなどの意見が出ました。子供たちが、自分の考えをどんどん発表し合い、親切について多面的に考えることができました。
【6年生】 2020-11-05 13:00 up!
20分休み(持久走練習)
気持ちの良い青空が広がっています。20分休みは、2・4・6年生の持久走です。2年生はこのあと3校時に試走があるので、4・6年生が持久走練習を行いました。音楽に合わせて5分間、同じペースで走ります。先生たちも子供たちと一緒に走り、みんないい汗をかいて走っています。音楽が鳴り終わっても、6年生たちは続けて走る子が多いです。大回り5週で1500m走った子もたくさんいます。各学年の持久走大会に向けて、自分の目標に向かって頑張っています。
【6年生】 2020-11-05 11:00 up!
6年生の授業から Part1
5校時、6年2組では社会の学習に取り組んでいます。今日は、明治維新を進めた人々についての学習です。幕末から明治にかけての歴史は、歴史上の人物の活躍も多く、子供たちが興味をもって取り組める学習でもあります。主な人物と社会的事象との関連を結び付けて学習できるといいですね。6年生のみなさん、頑張って下さいね。
【6年生】 2020-11-02 18:32 up!