≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6年生の教室から Part5

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年5組では、教室で音楽の学習に取り組んでいます。「うみ」に関連する歌です。ちなみに、うみはひろいなおおきいなの「うみ」の歌の作詞者、作曲者は本県出身の林柳波さん、井上武士さんです。海なし県である群馬県で、海へのあこがれを歌にしました。今日は、「われは海の子」について学習しています。

6年生の教室から Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年4組は算数の勉強です。はじめに文字と式のテストが返され、テスト直しを行いました。間違えた問題は見直しをして、次に間違えないように復習しておくことが大切です。テスト直しを終え、次の単元である分数のかけ算に入りました。みんな頑張って取り組んでいます。

6年生の教室から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年3組では、国語の学習に取り組んでいます。説明文「雪は新しいエネルギー」の学習に入りました。先生の範読を聞いて、初発の感想を出し合い、大まかな段落分けを行いました。雪をどのようにして新しいエネルギーに変えていくのか読み取っていきましょう。

6年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭では、6年2組の体育が行われています。砂場で走り幅跳びの学習をしています。準備体操をして、立ち幅跳び体の使い方のコツをつかみ、助走をつけて走り幅跳びを行います。午後になり日差しも出てきたので、日陰でこまめに水分補給をするなど熱中症に気を付けながら取り組んでいます。

6年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、6年生の授業の様子を見に行きました。6年1組では、社会「震災復興の願いを実現する政治」を学習しています。東日本大震災からの復興に政治がどのような働きをしたのか教科書や資料集を使って調べています。昨年度までは、歴史を学習してから政治の学習をしましたが、今年度からは政治の学習を先に行うことになりました。今回の感染症対策と政治の働きなども参考になりますね。

6年生算数 線対称・点対称な形

 6年生の教室の前を通ると、算数の線対称・点対称な形のまとめをしています。平行四辺形やひし形、長方形や正方形などの多角形についてまとめています。びしっと手を挙げて積極的に発言する子が多く、さすが6年生と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 対称な形 点対称

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室では、算数で対称な形の学習をしています。今日は点対称な図形です。点対称な図形の作図の方法を学習しています。

6年生 対称な形

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数の授業です。6年生は全クラス教科担当制による授業を進めています。今日は、対称な形の学習で、線対称な図形の書き方について学習しました。線対称な図形の性質についてしっかりまとめておきましょう。

6年生学年集会 6月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、体育館に行ってみると、6年生が学年集会を行っていました。クラスごとの間隔をとり、間をあけてしっかりと整列しています。学年主任の先生からは、東部小のリーダーになるためには、よく見て、聞いて、自分で考えて行動することが大切とのお話がありました。子どもたちの聞く態度も大変立派でした。6年生のこれからの成長を期待したいと思います。

6年理科:じゃがいも 5月27日

 6年生の先生が教材園の整備をしました。理科の学習で使うじゃがいもが順調に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
6年保護者 様

【6年生のみなさんへ】
 ようやく学校が再開ですね。しかし、まだまだ油断できません。引き続き健康を一番に考え、安全な学校生活を始めましょう。
 課題は終わるでしょうか。先生たちもみんなと勉強をはじめるのが楽しみで、どんな教え方をしようかな?、どんな方法で学習を進めてもらおうかな?とワクワクしています。課題をすっきり仕上げて新しい6年生の第1歩をきざみましょう。
 6月1日、みなさんに会えることを楽しみにしています。
                         6年担任一同

6年学習予定表(5/25〜)

 臨時休校中の学習に関して、保護者の皆様や児童の皆さんにご心配をおかけしているところです。家庭学習を進めるうえでの目安として、5月25日(月)から1週間分の学習予定表を掲載しました。予定表を参考に家庭学習を進めていただければと思います。
 学習の進め方や生活面、健康面でご心配なことがあれば遠慮なく学校までご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

PDF版はこちら 6年学習予定表(5/25〜)
画像1 画像1

重要 6年生:課題の提出と受け取りについて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年保護者 様
【学習課題の提出と新しい課題の受け取りについて】
学習課題の提出と新しい学習課題の受け取りを下記のように行います。
○日時:5月21日(木)5月22日(金)8時15分〜11時30分、13時30分〜16時45分
○場所:各学級
○提出方法: 下記のものを児童の机上に提出してください。
・国語:漢字ドリルノート、意味調べワーク、言葉復習プリント、毛筆作品「歩む」「湖」
・算数:音読カード、課題プリント、計算ドリルノート
・社会:音読カード、課題プリント
・理科:音読カード、復習プリント
・英語:English Worksheets2
・音楽、道徳:ワークシート
・図工、家庭、体育:今回の提出物はありません。6月1日に提出してください。
*前回提出していない課題(音読カード、自画像等)があれば今回提出しましょう。
受取方法:児童の机上にある課題をお持ち帰りください。
*手提げ袋等をご準備下さい。
*当日、児童の様子を伺えればと思います。可能であれば、保護者と児童による来校をお願いします。また、引き続き下記の点についてお願いします。
・児童玄関から入り手指のアルコール消毒をしてください。
・マスクの着用をお願いします。
・密にならないように他の人と距離をおいてください。
・5月21日22日の体育館開放はありません。
・村上鬼城の俳句に応募される場合(任意)もあわせて各学級に提出してください。

重要 6年学習予定表(5/11〜)

 臨時休校中の学習に関して、保護者の皆様や児童の皆さんにご心配をおかけしているところです。家庭学習を進めるうえでの目安として、5月11日(月)から2週間分の学習予定表を掲載しました。予定表を参考に家庭学習を進めていただければと思います。
 学習の進め方や生活面、健康面でご心配なことがあれば遠慮なく学校までご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

PDF版はこちら 6年学習予定表(5/11〜)

画像1 画像1

提出物 課題の提出と受け取りについて 6年生

 7日(木)・8日(金)の学習課題の提出と新しい課題の受け取りでは大変お世話になります。6年生につきまして、下記のとおり行いますのでご協力の程よろしくお願いいたします。
 なお、提出方法について、提出用のカゴに入れるのではなく、提出物はお子さんの机の上に置いていただくよう変更しましたのでよろしくお願いいたします。

○日時:5月7日(木)5月8日(金)8時15分〜12時、13時〜16時45分
○場所:各学級
○提出方法:提出物はまとめてお子さんの机の上に置いてください。(風で飛ばないようお願いいたします。)
☆漢字ドリルは引き続き使用するので、提出の必要はありません。
○受取方法: 各個人の机上に用意してありますので、お持ち帰りください。
☆なお、教科書等の持ち帰り品が大量になりますので、手さげ等をご準備ください。
*提出・受取が終わりましたら、名簿にチェックをお願いします。

*詳細につきましては、4月28日付各学年の携帯メール連絡網による配信内容をご確認ください。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい学習課題の準備 4月28日

 6年生の教室で、7日(木)8日(金)の新しい学習課題の配付に向けて急ピッチで準備が進められています。学習プリントやドリル等の配付物をそれぞれ児童の机の上にきれいに並べました。学習課題の提出や新しい学習課題の配付がスムーズにいくよう準備に余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定