9月27日 6年生英語
めあては「夏休みに楽しんだことを言えるようになろう。」で、「I saw 〜.」の学習でした。これまでに、went to、enjoyed、ate、について練習をしてきています。これで、夏休みの思い出の文ができそうですね。
9月24日 6年生算数
円の面積の学習です。「今日の深いまなび」で、複雑な図形の色をぬった部分の面積を求めていました。学習したことをフル活用して、問題を解いていました。
9月22日 6年生体育
体育学習発表会の学年練習のようすです。今日は校庭で、「東部ソーラン節」の練習です。
9月17日 6年生理科
「大地のつくり」の学習です。タブレットを使って崖のようすを観察して、しま模様に見えるわけを考え、交流していました。タブレットでは、グーグルアースやストリートビューを用いて、地層が分かりやすい、千葉県屏風ヶ浦やアメリカグランドキャニオンを観察しました。(校内研修の研究授業です)
9月15日 6年生図工
体育学習発表会で行う「東部ソーラン」の衣装作りの波のデザインを各自が決めて、実物大の下書きをしていました。この下書きが、青と白の二色の波となり、衣装のバックに塗られます。子どもたちは、力強さを感じる波を見事に表現していました。
9月14日 6年生英語
めあては「夏休みに楽しんだことを言えるようになろう。」で、「I enjoyed 〜ing.」の学習でした。ALTの先生が、「hiking」や「swimming」などの絵や英文を黒板に映し出して、みんなで発音練習を繰り返していました。
9月6日 6年生算数
拡大図と縮図の学習です。形が同じで大きさが違う図形を、タブレットを使ったり、分度器や定規を使ったりして、調べていました。
9月2日 6年生図工
体育学習発表会で行う「東部ソーラン」の衣装作りが始まりました。10月15日の発表を楽しみにしています。
6年理科 月の観察8月20日
天気が回復しました。18日の夜は月がとてもきれいに見えましたね。今日から観察時期3です。授業で話しましたが、日没は6時半ごろですが、月の出の時刻がだんだん遅くなります。7時過ぎないとみえないかもしれません。
なお、月のそばに明るい星が見えたら、木星か土星です。さがしてみて下さい。 6年理科 月の観察1
6年生の夏休みの課題「月の観察」の時期になりました。
残念ながら、11日12日は雲が多く、月は見えませんでした。13日も雨の予報なので期待できません。(授業でも伝えましたが、観察カードには観察ができなかった理由を書いてくれればOKです。) 次回は16日〜18日と、20〜22日です。晴れることを期待しましょう。 6年生の体育の授業
7月16日の6年生の体育の授業です。「東部ソーラン節」の練習の続報です。先生たちの熱い思いを子どもたちもしっかり受け取り、真剣に取り組んでいます。
6年生体育の授業
7月9日の6年生の体育の授業です。9月の体育学習発表会にむけて、「東部ソーラン節」の練習が始まりました。体育館全面を使って、声を出さずに、今日は構えの姿勢の練習でした。
6年生社会の授業
7月6日の6年生の社会の授業です。歴史分野で平城京について学習していました。タブレット等を活用し、広大な平城京のようすや朱雀大路のようすを知り、みんなびっくりしていました。平城京は南北5Km・東西6Km、朱雀大路は幅70m・長さ5Kmです。
6年生家庭科の授業
6月30日の6年生家庭科の授業です。中庭で洗濯実習をしていました。たらいに水4リットルと洗剤4gを入れて、自分の靴下をもみ洗いしていました。白い靴下の汚れもしっかりおちました。
6年3組自画像作品
6年生が図工の授業で取り組んできた自画像作品紹介の「その4」です。今回は6年3組です。
6年1組自画像作品2
6年1組自画像作品の続きです。
6年1組自画像作品
6年生が図工の授業で取り組んできた自画像作品紹介の「その3」です。今回は6年1組です。
6年4組自画像作品
6年生が図工の授業で取り組んできた自画像作品紹介の「その2」です。今回は6年4組です。
6年2組自画像作品
6年生が図工の授業で取り組んできた自画像ができあがり、教室内に掲示されました。今回は6年2組です。お子さんを探し出すことはできますでしょうか。他のクラスも掲示されましたら紹介しますので、楽しみにしていてください。
6年生社会の授業
5月21日(金)の6年生の社会の授業です。「震災復興の願いを実現する政治」の学習をしていました。先生からの問いは、「震災直後の被災した人々の願いはどんなものだったか」で、各自が考えて、その願いを黒板に書き、みんなで共有しました。「寒さをしのぐ物を提供してほしい」「食事を配付してほしい」「家族に会わせてほしい」等の様々な意見が出ました。その後で、「政治で実現できるもの」について話し合い、資料集を開きました。資料集には震災直後と震災3年後の同じ場所の写真が載っていました。子どもたちは2枚の写真を比較し、気づいたことを発表することを通して、被災した人々の願いの実現を確認していました。
|
|