【5/16】6年生−体育−6年生体育の学習です。 校庭で「リレー」の学習に取り組みました。 特に、バトンパスに力を入れていました。 バトンを受ける場合、相手がどこまできたら走り出すかがポイントです。 自分の歩数で、その距離を確認しながら練習していました。 練習を重ねるほど、上達していました。 素晴らしい!! 【5/14】6年生−家庭科−今日は「三色野菜炒め」で、材料は、人参、キャベツ、ピーマンです。 野菜を洗う・切る・炒めるなど、役割を分担しながら、 交代して作業を進めました。 色鮮やかな野菜炒めで、とても美味しそうでした。 いや、きっと美味しかったことでしょう。 3・4時間目に実習を行った学級は、給食・・・大丈夫だったかな? 【5/8】6年生−社会−「犯罪や争いなどを法律に基づいて解決する」や、 「法律や政治が憲法に違反していないかを調べる」などに、 まとめていました 子供たちは、意欲的に考え、黒板にも意見を書き込んでいました。 さすが、6年生です。 【5/7】たんぽぽ−生活−夏野菜の苗を植えました。 植えた苗はナスやキュウリ、ミニトマトなどです。 「早く大きくなってほしい」 「早く食べたい」などの声をたくさん聞くことができました。 子供たちは収穫をとても楽しみにしています。 【4/30】6年生−理科−ものが燃えると酸素が使われて減り、二酸化炭素が増えます。 子供たちは、気体検知管を使い、 酸素や二酸化炭素の濃度を測定しました。 「ものが燃えても酸素は全部使われるわけではない」、 このことについても理解できたようです。 実験から学ぶことは実に多いです。 安全に実験を行うことができて良かったです。 【4/24】6年生−家庭科−実習では、「三色野菜(人参、ピーマン、キャベツ)炒め」と、 「スクランブルエッグ」を作るようです。 グループで、材料の分量や作業手順を確認していました。 仲良く協力し、美味しくいただきたいですね。 【4/23】6年生−外国語−今日は、「This is me.」の学習で、 自分のできることを友達に紹介するという活動でした。 まず、ワークシートに自分について書き出し、 英語表現で友達と交流しました。 時々笑顔が見える楽しそうな学習でした。 【4/18】6年生−全国学力・学習状況調査−1校時が国語、2校時が算数でした。 一人一人全力で頑張っていました。 ナイスファイト!! |
|