【7/9】6年生−算数−問題は、 「ケーキを作るときの小麦粉と砂糖の量の比は5:7です。 砂糖が140gのとき、小麦粉は何gでしょうか。」などです。 5:7=x:140と考え、 x=100を導きます。 「比」は、日常生活にも役立ちますね。 【7/3】6年生−音楽−めあては、 「パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏しよう」です。 大太鼓や小太鼓をはじめとする打楽器やリーコーダー、 鍵盤ハーモニカの合奏が素晴らしかったです。 心が温まりました。 【7/2】6年生−算数−例えば、「49:63」などです。 児童の中で、一番多かった解き方は、 「2つの数を7で割る」ことでしょうか。 「49÷7:63÷7」=「7:9」となります。 問題が小数になると、少々困っていました。 ファイト!! 【6/26】6年生−図画工作−スティックをクルクル回すと、絵が動きます。 6年生になると、とても絵が上手です。 ビックリしました。 発想もよかったです。 個性的な作品が多く、見ていて面白かったです。 子供たちも楽しそうでした。 【6/20】6年生−体育−今日、プール清掃を一生懸命行ってくれた6年生が、 ついにプールに入りました。 天候の関係でここまで延びてしまいましたが、 子供たちは十分水泳学習を楽しんでいました。 6年生には、他学年が喜んでいたことも伝えました。 みんな最上級生としての自信をもっているようでした。 【6/18】6年生−音楽−歌唱は、「はじめの一歩」を歌っていました。 手話も入っていました。 合奏曲は「ラバーズコンチェルト」でした。 今日は練習でしたが、合わせるときが楽しみです。 ファイト!! 【6/14】6年生−社会−大和朝廷は、3世紀の後半から4世紀にかけて、 大和の豪族から成る連合政権が、 各地の小国家を統一していってできた朝廷です。 この頃は、大きな力をもった豪族たちがたくさんいたようです。 【6/12】6年生−音楽−曲は、「ラバーズコンチェルト」です。 大好きな曲なので、しばらく聴き入ってしまいました。 保護者が参観する中でしたが、とても上手に演奏できていました。 素晴らしい!! 【6/10】6年生−体育−今日の学習は、ベースボール型ゲームです。 まずは、キャッチボールをしましたが、 投げる方も、捕る方も、なかなか難しそうでした。 これから練習が必要ですね。 ファイト!! 【6/5】6年生−社会−6年生になると、ノートの書き方もきれいです。 弥生式土器や鍬、石包丁などの絵も上手でした。 みんな楽しそうに、弥生時代の人々の暮らしを想像していました。 【5/30】6年生−算数−今日は、グループになって、 課題解決に向けて意見を交換しながら取り組んでいました。 教えたり、教えてもらったりしながら、 互いに理解を深めていました。 このような学習スタイルで、子供たちも生き生きしていました。 主体的に学ぶ姿が見られました。 【5/24】6年生−持久走練習−今日も頑張っていました。 その姿を見て、一緒に走っている他学年児童がいました。 6年生の頑張る姿が光っています。 【5/22】6年生−学級活動−話し合いました。 「自分がされて嫌なことは絶対しない」や、 「言葉と行動で、相手が傷つかないかよく考える」、 「みんなで一緒に遊ぶ」、 「いじめがあったら止める」などの意見が出ていました。 【元気に登校 笑顔で下校】(本校の合い言葉)できるように、 思いやりの心をもって行動してほしいです。 【5/16】6年生−体育−6年生体育の学習です。 校庭で「リレー」の学習に取り組みました。 特に、バトンパスに力を入れていました。 バトンを受ける場合、相手がどこまできたら走り出すかがポイントです。 自分の歩数で、その距離を確認しながら練習していました。 練習を重ねるほど、上達していました。 素晴らしい!! 【5/14】6年生−家庭科−今日は「三色野菜炒め」で、材料は、人参、キャベツ、ピーマンです。 野菜を洗う・切る・炒めるなど、役割を分担しながら、 交代して作業を進めました。 色鮮やかな野菜炒めで、とても美味しそうでした。 いや、きっと美味しかったことでしょう。 3・4時間目に実習を行った学級は、給食・・・大丈夫だったかな? 【5/8】6年生−社会−「犯罪や争いなどを法律に基づいて解決する」や、 「法律や政治が憲法に違反していないかを調べる」などに、 まとめていました 子供たちは、意欲的に考え、黒板にも意見を書き込んでいました。 さすが、6年生です。 【5/7】たんぽぽ−生活−夏野菜の苗を植えました。 植えた苗はナスやキュウリ、ミニトマトなどです。 「早く大きくなってほしい」 「早く食べたい」などの声をたくさん聞くことができました。 子供たちは収穫をとても楽しみにしています。 【4/30】6年生−理科−ものが燃えると酸素が使われて減り、二酸化炭素が増えます。 子供たちは、気体検知管を使い、 酸素や二酸化炭素の濃度を測定しました。 「ものが燃えても酸素は全部使われるわけではない」、 このことについても理解できたようです。 実験から学ぶことは実に多いです。 安全に実験を行うことができて良かったです。 【4/24】6年生−家庭科−実習では、「三色野菜(人参、ピーマン、キャベツ)炒め」と、 「スクランブルエッグ」を作るようです。 グループで、材料の分量や作業手順を確認していました。 仲良く協力し、美味しくいただきたいですね。 【4/23】6年生−外国語−今日は、「This is me.」の学習で、 自分のできることを友達に紹介するという活動でした。 まず、ワークシートに自分について書き出し、 英語表現で友達と交流しました。 時々笑顔が見える楽しそうな学習でした。 |
|