前橋公園【1年生】るなぱあく【1年生】るなぱあく【1年生】みんなでいい音を探しました【1年生】自分の考えた音の出し方をグループで紹介し、一番いいと感じる音の出し方をグループごとに一つ決めました。 「ぼんぼんぼん」「しゃらしゃらしゃら」「しゃどしゃどしゃど」「ちゃりちゃり」「ちゃんちゃんちゃん」「たんたんたたたたん」 出した音を言葉で表現しながら、みんなに聞いてもらいました。 みんな工夫しながらタンブリンの音の出し方を楽しんでいました。 教育実習生がんばりました【1年生】ALTの先生と笑顔で楽しく授業をしていました。 子どもたちが「 go straight」「left」「right」を上手に使って、道案内をしました。 外国語活動〜道案内ゲーム〜【1年生】箱でタワーを作りました【1年生】立体の性質が体験を通して分かるように、楽しい活動から学習に入っていました。 持ってきた箱にはどんな特徴があるのか、これからの学習で考えていきます。 長い距離をがんばって走ります【1年生】男の子と女の子に分かれて、走りました。 校庭の大回りを2周してからゴールに向かいます。 まだペースがつかめず、ダッシュと休憩を繰り返す子もいました。 自分に合った速さで続けて走れるようにがんばってみましょう。 アサガオのツルをとりました【1年生】とったツルはリースづくりの材料に使います。 みんな長いツルを丸く巻こうとがんばっていました。 運動会【パーミッション・トゥ・ダンス】運動会練習がんばってます【1・2年生】ダンスでは校庭に引かれた線に合わせて、自分の場所を覚えたり、隊形移動したりして本番さながらの動きが見られました。 アサガオの汁で色塗りました【1年生】画用紙にアサガオの花の絵を描き、花の汁を使って色をつけました。 ほんのり淡い色合いでみんなきれいなアサガオの花になりました。 匂いを嗅いだ子は「レモンの香りがする」と言っていました。 タブレットを使っています【1年生】◎○△で今日の自分のダンスの評価し、「ロイロノート」というアプリを使って共有します。 他の授業でも自分の考えたことを共有するときに活用できます。 いろいろな教科で使ってタブレットを上手に使いこなしていけるとよいですね。 ぺったんぺったん【1年生】いろいろな色や形を組み合わせて楽しい模様ができました。 ジャスチャーで伝えました【1年生】教わった英語を使ってジェスチャーゲームをしました。 ジェスチャーを見ながら、何のスポーツか当てました。 みんな楽しそうに英語で答えていました。 大きな数を勉強しています【1年生】11、12、13、・・・ みんなで元気に声を出しながら数の数え方を覚えていきます。 着衣泳をしました【1年生】水着の上に体育着を着て、プールに入りました。 水にぬれた体育着が重くて大変そうでした。 ペットボトルを使って水に浮く練習にも挑戦しました。 上手に力を抜いてぷかぷか浮かんでいる様子が見られました。 夏休み、水の事故には気をつけましょう。 英語でピカチュウ―ゲーム【1年生】習った英語を使って、隠れているピカチューを探します。 黒板にはられたカードを質問と答えを繰り返しながらめくっていきます。 「What color is it?」「It's blue.」「What animal is it?」「It's cat」 色カードと動物カードの交差した部分のカードをめくって、ピカチューを探します。 1年生が楽しそうに英語で質問したり、答えたりしていました。 まごの気持ちは?【1年生】なかなか抜けないかぶをぬくために、犬を呼んだまごはどんなことを考えたでしょうか。 自分の考えを発表した後、どんなふうに呼んだか身振り手振りで表現しました。 シャボン玉とんだ【1年生】ストローで吹き口を作り、たくさん、きれいなシャボン玉をとばしました。 シャボン玉遊びの体験を、作文にしたり、絵にかいたりします。 作文も絵もどんな作品ができるか楽しみです。 |
|