ながさくらべ【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 比べたいものをマスのある紙の上に置くと、マスの数で長さがわかります。 タブレットを使って、マスに〇をつけたり、数字を書き込んだりしながら長さを調べました。 プール【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「あごまで→鼻まで→頭まで」と少しずつ水にもぐったり、けのびの練習をしたりしました。 大きなかぶ【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の役になった人が「かぶがぬけないから○○来て〜」と呼ぶたびに、かぶをぬく役が増えていきました。 上手に元気に音読ができました。 シャボン玉をかきました【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具がきれいに交じり合い、きれいなシャボン玉になりました。 あさがおの観察【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで写真を撮って記録に残しました。 大きなあさがおの花を見つけてみんなうれしそうでした。 プール【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 水に慣れるよう、水の中を歩いたり、もぐったり、泳いだりしました。 歯科保健指導【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫歯にならないために「食べたら歯をみがく」「甘いものはちょっとにする」「よくかんで食べる」ことが大切ということを教えていただきました。 大きくなりました【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 鉢植えの支柱の一番上まで届いているものもありました。 大きくなった朝顔の観察をしました。 元気にリレー【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() フラフープの中をリズムよく走り、コーンを回って次の人にバトンタッチです。 応援の声も元気よく、みんな一生懸命走っていました。 もっとしりたいことは【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() お話を読んでから、花について自分がもっと知りたいことを発表しました。 わたしは「はすの花のつぼみ」のことをもっとしりたいです。 どうしてかというと「あまり見たことがない」からです。 こんなふうに自分の知りたいことを発表していきました。 絵の具で描きました【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カタツムリのからがとてもカラフルでした。 あじさいは、色を混ぜて違う色をつくる練習をしました。 絵具を使いました【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() つくった色をアジサイの下絵に塗っていきました。 梅雨時期らしいきれいなアジサイができました。 絵具を使って【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 絵具を使って花や葉にきれいに色塗りをしました。 全員の絵が早く飾られるのが楽しみです。 わけをはなそう【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 強いと思う動物、好きな動物などです。 ペアの友達に選んだ理由を自分なりに考えて説明しました。 タブレットを使いました【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は大学生が操作のお手伝いをしてくれました。 今日から自分のタブレットでお便りが見られるようになりました。 元気に音読【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 五十音表で、あいうえおを確認してから、みんなで音読をしました。 「あやとり いすとり あいうえお」から始まり「わくわく わいわい わいうえを ん」まで元気よく読めました。 地球回り【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 手をクロスさせて鉄棒をつかむこと、足を放すと自然と回転することなどのポイントに気を付けて練習しました。 元気に音読【1年生】![]() ![]() 姿勢に気をつけながら、みんなで声をそろえて上手に音読ができていました。 先生の手拍子のリズムに上手に合わせて読めました。 けんばんハーモニカ【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 1番親指、2番人差し指・・・ 「ド」の音に1番の指を置いて音を出します。 正しい指使いに気をつけながら音楽に合わせて演奏しました。 けんばんハーモニカ講習会【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生から、正しい指使いや指の動かし方を教えていただきました。 きれいな音で演奏できるようになるといいですね。 |
|